ちょっとそこまで、京都まで

TOKU-CHANG

田舎は南国・土佐ですが、
両親が琵琶湖で有名な近江に住んでいる関係で、
長期休暇はいったん滋賀を経由し、高知に向かうことが多いわたくし。

非常に京都が身近な存在となっております。
(地元最寄り駅から約20分!)

最近は京都駅前で自転車をレンタルし、あちこち回るのにはまってます。

 

FullSizeRender京都2


昨年末、そろそろ年末年始休暇だと
わくわく帰省の準備をしているさなか、目に留まった記事がこちらです。

京都ノットカフェの「だし巻きサンド」がぶ厚すぎると話題!

 

だし巻きサンドって何!??
っていうか、なんだ!このビジュアル!!

京都にあるのか、
でも、なじみのある京都駅・四条河原町周辺エリアからはちょっと遠そう…。

うーーーーん、うーーーーんと悩んでおりましたが、

予定と予定の合間に京都で3時間程時間が作れそうだったので、
えいや!と電車に乗り込み太秦で乗換え、
ノットカフェ最寄りの北野白梅町駅へ向かうことに。

しかし、立ちはだかる最寄駅から徒歩15分という立地、
迷いながら…歩いていると
夕方の約束に間に合わないかも…と不安になってしまい、
タクシーを拾いました…大人でよかった…!

時間の関係で目と鼻の先の距離にある北野天満宮にも立ち寄らず、
一心不乱にノットカフェを目指します。

お店に到着すると就活を終えた大学生でしょうか、
先客、女の子2人が女子トークに花を咲かせておりました。

カウンターで
だし巻きサンドと餡バターサンド、カフェラテをオーダーし、
席に座って待つことに。

ほどなくして運ばれてきたのがこちら!

本当にぶ厚い!

 

IMG_8377


けど、全体的に小ぶりなので数口で食べきれるサイズ。
2つでも食べられるな…
っていうかお土産に買って帰ろうかな…と思ってしまうくらい
あっという間に平らげてしまうサイズ感。

バンズがとっても美味しい…。
(「ル・プチメック」という有名店から卸しているいるとのこと。
あ、これ東京進出の新宿店行ったことあるお店だ!)

しょっぱいものの後は甘いものをということで餡バターサンドを。
コーヒーにもこだわっているとのことでカフェラテも美味しい。

 

FullSizeRender

 

ゆったりした店内と美味しい軽食。

ここは文庫本の1つも読み進めたいところですが、
ほっこり気分もそこそこに次の約束があるので京都駅に戻ることに。

今度はレンタサイクルでこのへんを巡りたいなーとうしろ髪を引かれる思いで、
京都駅行きのバスに乗り込みました。

ぜひ、皆さまも京都へお立ち寄りの際は
北野天満宮さん近くのノットカフェへ!

それでは、また!