昼から豪華に小籠包を食べに…あ~幸せだ~

repo_user_07

こんにちは、浜松町の中華を食べつくし計画をコツコツ進めている

Webディレクターのだーむーです。

 

社内でおめでたいことがあり、ちょっとリッチなランチに行ってきました!

今日は非常に花粉が多いようで、全員マスクで完全防備の姿で出発!

 

そう、、そこは日本で初めて小籠包を出した店…と言われている。

新亜飯店 芝大門店」さんです

新亜飯店 芝大門店
※外観撮り忘れました、、、これ2階店内です

13時を過ぎていたにもかかわらず、一階席はすべて満席!!なんという人気店!

2階に上がるとそこも3組おり期待度上がる!!

新亜飯店 芝大門店 店内

ホールは中国人の中年男性が中華式接客でもてなしてくれます。

まず座ったらお茶入れてくれます。これぞ本場です!

 

これ、かわいい(^◇^)

新亜飯店 お茶

ランチメニューは以下です。なかなか本場っぽいラインナップです。
日本人の好みに寄せていない感じがして好感が持てます!!!

新亜飯店 芝大門店 ランチメニュー

修正液をフルに活用したww味のあるランチメニュープレート。

こういうの見るとデザインって小手先じゃなくて、全体の雰囲気に合ってこそなんだな~って思います。

この雰囲気の店にある、このランチメニューが妙にスタイリッシュ。

 

さて、、、4人で行ったのですが、ランチ含め以下を注文です!!

大根と豚肉の炒め(ランチ)×1名

ピーマンと鶏肉の炒め(ランチ)×1名

豆腐と挽肉の唐辛子ソース煮込み(麻婆豆腐)(ランチ)×2名

小籠包(8個)×2

 

小籠包メインなのでたっぷりと喰らいます!

 

待つこと5分!早い!ランチは全員分すぐ出てきました!!!

▼豆腐と挽肉の唐辛子ソース煮込み(麻婆豆腐)
名前の通り、ピリ辛のシンプルな麻婆豆腐です。食べやすくて美味しいです。
四川麻婆豆腐ではないので唐辛子だけの辛さでさっぱりしています。

麻婆豆腐

▼ピーマンと鶏肉の角切り炒め
鶏肉とピーマンに加えタケノコも角切りにして入っており、様々な歯ごたえも楽しめ
上質な仕上げでした!やさしい味付けでとても美味。

ピーマンと鶏肉の角切り炒め

▼大根と豚肉の煮込み
しっかりと大根に味がしみこみ、かつ豚バラ肉も柔らかく、これぞ中華の煮込みだ!
前職の中華レストランでもまかないで時々食べていました。美味い!

sina_004

▼ランチスープ
酸辣湯スープでした。前職の中華レストランの時にコックさんに、
「日本人はこういうランチの時はシンプルなスープがいいよ!」って言ったのを思い出しました!
コックさんは美味しいスープをお客さんに食べさせたいとか毎日飽きないようにいろんな種類を
って気持ちでやってたみたいなんですが。

酸辣湯スープ

 

そして美味しい食事を楽しんでいると、、、、

 

シャオ・ラン・パオ!!来ましたよ~~~!!

▼肉汁たっぷり大きい小龍包(8個)

新亜飯店 小籠包

新亜飯店 小籠包

で、、でかい!でかい!

しかもこれ、下にもうひと蒸籠ありやんす!!食べられるのか!?

最近は鼎泰豊さんのような薄皮小籠包が流行っているが、

個人的にはここの小籠包のような厚めの皮が好きだな(#^.^#)

中の餡もがっつり入っていて肉汁もばっちり飛び出ます!!

 

美味しすぎて肝心の肉汁ブッシャー的な写真を撮り忘れるという失態…

かわりに下町のトラコの満足気な写真を載せておきます。
sina_008

最近は焼き小籠包がブームで久しぶりに、シンプルな蒸し小籠包を食べましたが、

こんな具の詰まった小籠包は過去記憶にないので美味しい初体験となりました!

やっぱり中華を愛している、、、週末も中華飯店めぐり、決定かな~