レトルトの四川陳麻婆豆腐№1を選ぶ!part①

repo_user_07

こんにちは、インドア派のだーむーです。

 

1週間くらい前から、久々に本格的な麻婆豆腐を食べたいと思っていましたが、

なかなかタイミングがなく、モヤモヤしてました。

 

どうしても、、どうしても、、

辛くて、痺れてうまい、四川麻婆豆腐が食べたくて、、、

 

自分で作ることにしました( `ー´)ノ

 

今やレトルトでもイケてる麻婆豆腐のもとが多数存在します。

 

スーパーで5種類購入したので、作っていきます!

 

今回は、、

 

mabosaku_01

mabosaku_02

横浜中華街でも長い歴史を誇る、横浜大飯店さんが出している、

「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース」で作ってみます!

今や食べ放題の店として有名ですが、実に歴史は長く、創業54年!!

本格的な四川の麻婆豆腐を作れるのでは?と期待してます!!

 

まずは、、麻婆豆腐を作るときに美味しくする、ひと工夫です。

mabosaku_05

豆腐を味覇(ウェイパー)や創味シャンタンを入れた中華スープで軽く煮ます。

これだけで味がしみこみ食べたときにアツアツでうまうまになります。

ちなみに豆腐は堅めの絹がベスト。なかなか売ってないけど。

 

mabosaku_04

挽肉は本場は牛肉、なんですけど、、売ってなかったので合挽き。

 

mabosaku_06

まずは挽肉を炒めます。しっかりとパラパラになるように、がんばりましょう。

mabosaku_07

炒めが済んだら、レトルトのスープを入れます。

mabosaku_08

挽肉に軽く混ぜ合わせたら先ほど軽く煮て水切りした豆腐を投入します!

mabosaku_09

mabosaku_10

2~3分、混ぜ合わせ煮込みます。

なかなかスパーシーな香りがキッチンを包みます!

mabosaku_11

 

最後にネギを加えて出来上がりです!!!

 

mabosaku_12

お皿に盛りました。色鮮やかな仕上がりです!!

 

味は、、、

なかなか美味い!家でこれが食べれるのなら大満足です。

万人向けに作ってあるので、麻(痺れ)はそれほど強くありませんが

食べ終わった後には唇が少し痺れています。

味もコクがあり、辛さも強めで四川料理好きも納得です。

JIM BEAMハイボールといただきましたが、後半は白米が欲しくなりやす。

 

実際のお店は2回行ったことがありますが、

麻婆豆腐は食べた記憶がないので比べられませんが、

これならばおそらく美味しいんでしょう。

 

◎レトルト四川麻婆豆腐「中華街の麻婆豆腐がつくれるソース」

評価:★★★★☆ 星4つ!

 

高評価です!これ、また食べたいです!!!