マレーシア旅行記 ~1日目~

下町のトラコ

こんにちは。トラコです!

みなさまGWはいかがでしたか?

私は有給も使わせていただいて、旅行に行ってきました!

 

行った先は南国の地、マレーシアです。

アジアの中でも、タイ・シンガポール・インドネシアなどは海外旅行のメジャースポットとされていますが、

マレーシアは名前は聞くけどどんな国かは、あまり知られていない気がします。

私もマレーシアに何があるかわからないけど、クアラルンプールって地名かっこいい!ってことで行くことを決めました。

そんな感じで今回は現地の食事と一緒に、4泊5日マレーシアの旅の記録を載せていこうと思います!

 

マレーシア

マレーシア(Malaysia)

首都:クアラルンプール(Kuala Lumpur:KL)

公用語:マレーシア語、英語

通貨:リンギット(RM)

距離:日本から直行便で約7時間

 

■1日目

PM 18:22 マレーシア・クアラルンプール空港に到着


あっつい!!!もわもわします!30℃に湿度は77%・・・日本よりやばし

両替も済まし、いざ宿泊先のゲストハウスへ

しかし迷いに迷う私と友達・・・

スーツケースを汗だくで引きずっている中、何回も通り過ぎたレストランから見知らぬおじさんが話しかけてきました。

「どこに行きたいんだい?1時間前もここを通っただろ?」

見られてたーーー恥ずかしいーーー

「私は生まれた時からここに住んでるんだ!案内してあげるよ!」

うひゃー良い人だー!

地図をおじさんに渡し、やっと宿に着けるー!と安心したのも束の間、

このおじさん、地図読めない

さらに2時間迷い、ほぼ自力で見つけました。ありがとう親切なおじさん!

 

そして着いたゲストハウスがこちら~

IMG_2793

わお!おしゃんてぃだぜ~

リビングしかWi-Fiが使えないので皆ここに集まっています。

お部屋はこちら!

IMG_4917

次の日の朝の写真ですが、こんな感じで二段ベッド×3の6人部屋です。女性専用!

この日は満席で、私たちの他に一人で旅行に来た日本人の方が1人、

私たちと入れ替わりで旅立ってしまうアフリカから来た方々が2人、

2ヶ月くらいステイしているオランダから来た方が1人いました。

荷物を部屋に置いて、この日の夕飯を食べに外出!

 

 

PM 22:00 アジア随一の屋台通り・ジャラン アローで晩ご飯!


ゲストハウスのスタッフに教えてもらった屋台通りが近くにあるということで、

遅めの晩ご飯を探しにきました!

IMG_3812

うお~~~!提灯がすごい!人がすごい!店の数がすごい!

とにかく人人人!呼び込みも観光客もマイクで歌を歌っている人も!

夜とか関係ありません。夜が一番盛り上がるのがマレーシアの特徴のようです。

食堂の他にフルーツ・点心・アイス・ジュース・などなど様々な屋台があります。

マレーシア026

マレーシアの名産品、ドリアンも至るところで販売してました。

 

すごく賑やかでかなり迷いましたが、とりあえず一件目は人が多い人気店に入ってみました。

IMG_9073

さっそくビール!

マレーシアを代表するTiger(タイガー)というビール。

暑くてカラカラの喉に、軽めのコクのビールがとてもすすみます!

端っこに友人が写っていますが、この時彼女はレンズを向けるものすべてに入り込むという遊びをしていました。

 

頼んだ料理がやってきました!

IMG_0703

左からイカと空芯菜の炒め物・ペナン風焼きそば・マレー風海老カレー

空芯菜は甘めのトロッとしたタレに絡めてあり、新しい味でした!

焼きそばは平たい麺と桜えび、野菜が混ぜてあり、タイ料理のパッタイのようでした

でも味は濃いめのピリ辛でかなり美味しい~!

マレーシア01

一番はこのマレー風海老カレー!!!

肉厚のすごい海老にオクラやナス、パプリカなどが入った辛めのカレー!

タイ料理とはまたちょっと違う、マイルドな辛さでやみつきでした!

 

お腹いっぱいになり、この日は就寝・・・・

次回は2日目の更新です!