マレーシア旅行記~3日目~

下町のトラコ

こんにちは。トラコです。

マレーシア旅行記3日目!長いです!

 

 

AM9:00 ちょっと早めに起床!パンとジュースと風邪薬と・・・


マレーシアにはたっくさんのショッピングモールがあります。

それもとにかく近い距離にある!

昨日行ったのはどれだっけ?と迷ってしまいます・・・

そんな感じで昨日閉店間際のショッピングモールに入り、朝食用のパンを買っていました!

マレーシア09

パンはいたって普通のパン!日本のパン屋さんと同じかな~。

風邪薬はトラコのです。昨日頭乾かさずに寝ちゃった・・・

間にある缶ジュース。これは100PLUSというマレーシアではかなりポピュラーな飲み物!

調べたところ、マレーシアのスポーツドリンク市場の約88%も占めるほどで、

スーパーやコンビニだけでなく、駅に専用の自販機もありました。

マレーシアの国民的ドリンクという感じですね!

お味は砂糖多めのアクエリの炭酸Verって感じです。

値段は調べたところ1.8RM(約46円)。ペットボトルVer.もあるんだとか!

マレーシアのタクシー運転手さん(同い年)がくれました!優しい!

 

 

 

PM13:30 世界で4番目に大きい!ブルー・モスクで癒されよう


マレーシアには多くのモスクが存在します。その中でもブルーモスクは世界で4番目に大きいモスクなのです!

トルコにあるブルーモスクとは違うので、インスタのタグ付けは要注意ですぞ。

 

宿のあるHang Tuah駅(ハン・トゥア)から約1時間20分。

電車を乗り継いでShah Alam駅(シャー・アラム)に到着!

とにかく電車内の冷房がはんぱないです。凍えた。

しかし外は湿気むんむん!熱気じゅわ~!

駅には多くの日本人!皆行く先は一緒のようです。

タクシーに乗り10分程度!見えてきました!

マレーシア015

か~わ~い~い~~~!!!

とーっても大きなモスクで、白×青の組み合わせがなんとも爽やかです。

地元の方々は自由に出入りし、お祈りができますが、観光客は指定の時間以外は入ることができません。。

14時の開場までもうちょっと~。それまで受け付けのおじさんとお話してました。

おじさん「Where From??Korean?Chinese?」

トラコ「No~No~!ジャッパ~ン!」

おじさん「Oh!Japan!KAMAIMASEN!」

トラコ「?!!(なぜそのチョイス)」

入場の前にサイン・出身国を書かされます。すると日本人ばっかり!

だから日本語が喋れるのか~と思っていたらここで大事件が・・・!!

 

友人が行きのタクシーにカメラ(一眼レフ約15万)を忘れた・・・!!!

 

どうしよ~~~!!とあたふたする友人。

もちろんもうタクシーはいなくなっています。というかどんどん観光客がくるのでタクシーの回転率良すぎる。

さっきまで話していたおじさんに相談してみることに・・・

「それは大変だ!でもここにくるタクシーは決まっているから、運が良ければ見つかると思うよ!気を落とさないでね。」

ほんと・・・?見つかるの・・・?とちょっとづつ元気を取り戻す友人。

仕方ないので、カメラ無しのままモスクへ入ることに・・・(今思えばとても呑気)

 

入る前に!

昨日のようにモスクなど神聖な場に入るときは肌を隠します!

ここではなかなかがっつり布を被らされます。

マレーシア022

あっっっっつい!!!!!

同じ間違いを繰り返さないようにスキニーを履いていったのが裏目に・・・

しかし!モスクの中は日陰になっているので、風がとっても心地よいです

中にはいませんでしたが、廊下では昼寝している人が多い・・・その気持ちわかる~~

IMG_2795

はあ~~~~~素敵!!!

個人的にイスラム系の模様とか柄とか建築が大好きなのでたまりません。

 

いや~癒されたな~~と帰ろうとして思い出すカメラ問題・・・

モスクのおじさんにバイバイをし、タクシーで駅へと戻ります。

タクシー運転手の方に失くしたことを伝えると、

「その運転手は何人に見えた?」

何人・・・??まったく覚えてない!というか顔も見ていない!

マレー系、インド系、タイ系などなど・・・いろんな人種の人々がいるからこその質問だったようです。

「今度からは必ず運転手の顔を見るように!そして降りるとき、座席を振り返らなきゃいけないよ!」

とアドバイスをくれました・・・おっしゃる通りで・・・

駅に着くと、タクシー運転手の方々が休憩しているところに聞きに行ってみました。

 

トラコ「彼女がタクシーにカメラを忘れちゃって、探しているんです!知りませんか?」

運転手A「それは大変だ。タクシーの色は?」

友人「色は赤と白でした。」

運転手B「じゃあここで待ってればたくさんくるよ。暑いから座りなっ」

 

一緒に休憩所で待たせてもらうことに・・・なんとものどかな光景です・・・

そこに1台タクシーが帰ってきました!さっそく聞き込み!

 

友人「すみません。タクシーにカメラ忘れちゃったんですけど、知りませんか?」

運転手C「・・・ああ!君たちが乗るのを一つ後ろで見てたよ!」

 

なんと!まさかの偶然!これは有力な手掛かりになりそうだ!

 

運転手C「そのドライバー、友達かもしれないから電話してみるよ」

友人・トラコ「ありがとうございます!!」

 

また休憩所にて待つことに・・・

その間、誰がiPhone5で、誰がiPhone6かで異様に盛り上がるおじさんや(ほんとにうるさかった)

君たちは綺麗だね!1番はそこの売店のおばさんだけどね!と冷静になってみればめっちゃ失礼なボケをかましてくるおじさんなど

とっても和やかな時間が2時間ほど続いたとき・・・

 

運転手D「お待たせ!」

友人・トラコ「カメラーーーーーーーー!!!!」

 

ついにカメラが戻ってきました!

日本人女子2人組は私たちだけだったようですぐ思い出してくれたそうです。

お礼に50RM(約1,300円)を渡そうとすると、

 

友人「本当にありがとうございます!少ないですが、これはほんの気持ちです」

運転手D「いらないよ!私なんか200RM(約5,200円)忘れた客にも届けたんだよ!」

運転手B「だから気にしなくていいよ!よかったね!」

 

なんだこの優しすぎる人たちは・・・!

本当に良い人たちでした!今回のマレーシア旅行で一番の思い出となりました。

マレーシア020

右から失礼なジョークおじさん、真ん中がハッピーiPhoneおじさん、左がカメラを届けてくれた素敵なおじ様です!

本当にありがとうございましたーー!とるまかしー!!(マレー語でありがとう)

 

 

 

PM17:00 ショッピングモールを散策!その前に駅で腹ごしらえ


無事にカメラが戻ってきて安心すると、お腹が空きました!

駅内にあるレストランで遅めの昼食です。

マレーシア07

左が私が頼んだイカのカレー 14RM(約364円)、右が友人が頼んだお粥 9RM(約234円)です。

卵焼きをバラバラにしてから写真撮ったので見た目がアレですが・・・

というかルーの色がやばい・・・めちゃめちゃ赤い・・・見たことないやばさ・・・

意を決して一口パクリ!

ちょっと甘めでプリプリのイカが美味しい!なんだ辛くない!と思い飲み込んだ瞬間、

めっちゃ辛い

すごい喉が痛い!これは危険だ!とご飯をかきこみます。

でもなんでしょう、この癖になる感じ・・・甘辛いのが美味しくて手が止まりません!

なかなかの美味でした・・・

 

場所を移動して、ショッピングモールへ!

地元の人から観光客の人々までどのショッピングモールも賑やかです!

ブランド物が多いのでなかなかの値段設定ですが、

私たちの目当てはスーパーマーケットです!

食べ物のお土産を買うならやっぱりスーパー!

同じものでも空港で買うよりスーパーの方が安かったりします。

夜ごはんもここで買おう!ということでフードエリアにいってみると、お弁当が売っていました。

そこで衝撃のお弁当を発見!

IMG_2563

2.65RM!!日本円で約68.9円!!やっす!!

これは買いだー!と二人で購入。

帰りにセブンイレブン(どこにでもある!)で気になった串を2本買いました。

海外のコンビニはかなりイートインが充実しており、いろんな串焼きからスムージーまでさまざまな料理がその場で食べられます。

ちょっと進化?したミニストップって感じです。

 

 

 

PM0:00 ゲストハウスに戻って夕飯!


 

なんだかん歩き回ってたら日付を超えてしまいました・・・

先ほど買ってきたご飯をいただきます!

マレーシア06

これで68円!

お茶碗大盛1杯分のお米に、赤いカレーのようなペースト、ゆで卵、ピーナッツ、お正月のおせちに入っているような田作りが入っています。

さあ食べてみようー!と口に入れた瞬間、もう辛い

こいつはやばい・・・これ以上食べたら胃がやられる・・・でもおなかすいた・・・

もう二口目。めっちゃ辛い

ヒーヒー言いながら食べました・・・なにこれめちゃくちゃ痛い・・・

 

そしてセブンイレブンで買ったのはこちら!

マレーシア013

レンジでチンしたら爆発しました。

左が魚のすり身ボール、右がピリ辛ボール 両方1本1.8RM(約46.8円)!やすい!

味は日本のさつまあげのようなお味。

こっちは優しいです。ほんとよかった。

 

こんな感じでマレーシア3日目が終わりました・・・

次は4日目!最終回です。