【潜入レポート】飲食店の「内覧会」ってこんな感じ!

恵比寿内覧

飲食店物件の内部を実際にチェックできるのが嬉しい内覧会。

ABC店舗では週平均2~3回ペースで内覧会を開催しております(^○^)♪

ぜひぜひたくさんの方々にお越しいただきたいのですが、

「興味あるけど、内覧会って一体どんなことをするの~~?」と躊躇のお声を頂くことも……。

そこで、わたくしめが皆様の代わりに内覧会会場に潜入、その様子を余すところなくお伝えします!!

 

■内覧会の様子はこんな感じ♪

さてさて、今回訪問したのは、恵比寿での内覧会です。

乗降者数35.9万人/日、1km圏内飲食店事業所数650件の超人気エリアです!

駅乗降者数35.9万人/日、1km圏内飲食店事業所数650件の超人気エリアです!

 

駅から徒歩5分圏内の交通至便なエリア。

エレベーター完備のスタイリッシュなビルの一角にある居抜き物件です。

会場では建物前でABC店舗の営業担当社員がお待ちしているので、迷うことなく安心です。

いらっしゃいませ♪

いらっしゃいませ♪

 

お店に入ると、前オーナー様が揃えた充実の厨房設備や美しい内装が目にとまります。

IMG_3902

テーブル席は全面ガラス窓で眺めも抜群!

 

今回は計4組のご参加者様にお越しいただきましたが、みなさま、「綺麗!」「いいですね!」と気に入ってくださったようでした♡

IMG_3883

半個室ではランチミーティング用にすべての椅子にコンセントホール完備!

テーブルの状態や材質など細かいところまで確認いただけます。

テーブルの状態や材質など細かいところまで確認できます。

 

店内は、客席、厨房、お手洗いまで、自由にご覧いただけます。

充実の厨房設備!

充実の厨房設備!

床の状態も忘れずチェック。

床の状態も忘れずチェック。

 

会場には、弊社の営業担当と提携内装業者さんも待機しているので、物件について気軽に質問や相談をすることができますよ☆

今回はABC店舗の営業エース新井氏と内装のプロ・鈴木社長でお出迎え☆

今回はABC店舗の営業エース新井氏と内装のプロ・鈴木社長でお出迎え☆

 

この日も、みなさま、リフォーム方法や予算、契約や開業の手続きなどについて、熱心に質問されていました。

もし、自分が物件探しをしている立場だったら、「他の人に先に申し込まれちゃうかな!?」とドキドキしてしまいそう……(笑)

ガラス壁のスクリーンを貼りかえるだけでもかなりイメージが変わるそうです。

ガラス壁のスクリーンを貼りかえるだけでもかなりイメージが変わるそうです。

 

今回は前オーナー様も同席くださったので、設備の仕様や使用状態まで、詳細に説明していただくことができてラッキーでした。

満足いただくまで物件をご覧いただいたら自由解散です。おつかれさまでした。

気になる物件は後日ふたたび内見することも可能です♪

 

■内覧会で物件を見るときのポイントとは?

ところで、内覧会で物件を見るときは、どんなところをチェックすれば良いでしょうか?

今回の内覧会にご同席いただいた内装業・有限会社ウィンの鈴木社長に聞いてみました!

この日は内装のプロ・鈴木社長が同席して店舗設備についていろいろ説明してくださいました。

鈴木社長による厨房レクチャー。

 

鈴木社長によると、最も重要なのは「厨房の仕様・状態」「席数」

この2つによって、希望する店舗がここで実現可能か、改装費用はどのくらいかかるかが、ほぼ判断できるのだそうです。

「他の部分の内装はどうにでもやりようがあるけれど、厨房の改造には一番お金がかかる」ということで、キッチンは飲食店の要!

現場で業者さんに相談の上、きちんと自分が計画するお店に合うかどうか確認しましょう。

今回の物件は、「ここならどんな料理でも作れる」と鈴木社長も大絶賛の厨房でした。

今回の物件は、「ここならどんな料理でも作れる」と鈴木社長も大絶賛◎の厨房でした!

 

あとは、物件のエリア、立地、どんな属性の客がどれくらい見込めるのかという需要面も重要な検討ポイントですね。

立地や街の雰囲気、人の流れなどもしっかりチェックしましょう。

立地や街の雰囲気、人の流れなども、内覧会ついでにしっかりチェックしましょう。

 

■内覧会に参加する4つのメリット

実際に内覧会で物件を訪れてみて、募集図面の写真とはまた違ったイメージだったので、

「自分の目で確認するのは本当に大切だなぁ……」と実感。

昼と夜でお店の雰囲気もぜんぜん違いますもんね。

昼と夜でお店の雰囲気もぜんぜん違いますもんね。

 

内覧会には、

1.物件のエリア・立地・内装・厨房を自分の目で確かめられる!

2.不動産会社や内装業者さんにいろいろ質問・相談ができる!

3.自分のお店の計画やイメージを不動産会社や内装業者さんと共有できるので、今後の物件探しがスムーズになる!

4.物件を探しはじめの方は、開きたいお店のイメージを膨らませることができる!

と沢山のメリットがあると感じました!

IMG_3901

図面では分かりにくい収納の状態までチェックできます。

 

逆に、ちょっと気になる点も。

平日の昼間開催が多いので平日お勤めの方はスケジュールが合わせづらいかも……。

たまに夕方開催の内覧会もあるので、こまめに日程をチェックいただくと良いかと思います。

 

また、会場にいる営業担当が1名だけなので、少々声をかけづらい……という方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、営業としては「気にせずガンガン聞いてください!」(笑)ということなので、ご遠慮なく話しかけていただくと喜びます♡

 

■内覧会へ申し込むには?

内覧会へのご参加は、弊社ホームページからお申込みいただけます。

こちらの「内覧会」ページに開催予定を随時掲載しておりますので、ご覧になりたい物件を探してクリック。

2無題

物件詳細ページから、内覧会へのご参加をお申込みください。

(※内覧会のご参加にあたっては、弊社の無料Webサービス会員登録が必要となります。)

 

内覧会予定がない物件も、個別に内見のご依頼を承ります♪

「物件検索」ページでご希望のエリア・条件の物件をお探しいただき、こちらも詳細ページから内見依頼をお申込みください。

2無題

 

内覧会に参加したからといって、もちろん、その場で物件を決める必要は全くありません。

必要に応じてお申込み用紙をお渡ししますので、持ち帰って、じっくりご検討ください。

無理な勧誘も一切いたしておりません。

皆様の理想のお店を見つけていただくことが、私たちにとっても一番の喜び。

ですので、ぜひお気軽に、色々な物件の内覧会に参加されてみてくださいね~(^○^)/