【食レポ】今日は中華な日 こいつはかれぇや!の巻

top_io

例年のように、梅雨らしい梅雨を感じないまま、7月の終わりに差し掛かってまいりました。
梅雨の時期になると、頭痛が頻発するので、ほっ、と胸をなでおろす思いです。

さて、月末ということもあり銀行に向かう機会が多く、ご多聞に漏れず私もバタバタと動いております。
昨日も、銀行に向かおうとしておったのですが、私の上司にあたる通称“だーむー”課長との遭遇により、
ランチに向かうことと相成りました。

 

どうも場所は決まっているそうなのですが、店名などがはっきりせずあっちへふらふら、
こっちへうろうろ。
それらしいお店の前につくも、話と食い違うことがあり、どうもしっくりとはこない。
梅雨明けまっしぐらの猛暑の中、薄手とはいえジャケットを着ており、体力の消耗が激しいので、
街と店をよく知る“コマさん”に電話でお伺いすることに。

 

ふりすく

 

だーむー課長に教えたお店、ってどこのこと?

 

コマさん

 

あれ、なんのことだっけ・・・?

 

ふりすく

 

・・・(´・ω・)だーむー・・・

 

 

 

だーむー

 

(´Д`)わかんないっすね

 

ふりすく

 

・・・(´・ω・)なんやねん・・・

 

 

 

っと、多少の紆余曲折がありつつも、やさしいコマさんにお店を教えてもらうと、どうやら求めているのが支店で、周辺をうろうろしていたのが本店ということが判明。

 

【 本店 】周辺をうろうろしてたところ

 

【 支店 】求めていたところ

 

【地図】距離感
tikai

 

わかってはいましたが、すんごい近い距離で本店と支店がありました。

 

IMG_2745
今回お邪魔させてもらったのはこちら、「 味芳斎 支店 」様です。

 

少しお昼の時間からはずれていたのですが全ての卓に人が入っていたので、人気の高さがうかがえます。

さて、メニューを見ると((´・ω・)めにゅー撮り忘れました)

今回お目当てにしていたのは、牛肉丼。

1,300円。。。。一般サラリーマンには重い金額ですががが。。。

しかし、ここは料理通コマさんのオススメに従わないわけにはいけないので身を割く思いで注文!

提供されたのがこちら。

IMG_2741
IMG_2742

色合いといいますか、雰囲気はごろごろ肉のビーフカレーといったおもむき。
違いといえば、トップに置いてあるパクチーともやし。
臭いは、若干山椒とラー油のスパイシーな香りがするものの、あまり味の想像ができないです。

いざ、実食!

IMG_2743

・・・?

煮込み系特有の、肉の甘味がつよいかな・・・?

とろみがつよいな・・・。

あれ・・・・?

か、からっ!!!!?

からいっ!!!?

急に辛みが味覚というより痛覚となって舌を刺激してきました。

ふと、となりを見てみると・・・・?

WS000000

汗をかきながらはふはふと食べてました。

だーむー課長曰く、この辛さはなかなかないね、っとのこと。

残念ながら、私は残してしまいましたが、美味しかったは美味しかったです。

いかんせん、からかった。

おそらく、からさがじんわりとくるのは山椒ととろみが合わさって、時間差で辛みを伝えてきたのだと思います。

ちなみな話なのですが、だーむー課長とご飯に行くと、ほぼ中華です。

今度は麺がいいね、っと目が輝いていたのは、また、別のお話。