【食レポ】今日はパスタな日 “やさしさに包まれて”の巻

追い込みをかけるかのように、台風がびゅんびゅんと、一過も二過も来る者拒まない姿勢の日本列島。
台風“一家”とはまさにこのこと。
おかげさまで、バルコニーに枯れ葉が舞い降りて、少し早めの秋の気配を感じることができました。

そんな夏の名残香の中、とあるメンツでランチをしました。
メンバーは、だーむー課長と私ことふりすく。
そして、スペシャルゲストとして本日打ち合わせをしておりました、中小企業診断士の原島先生。
当方、事務所近辺でのランチを行わないため、あまりおいしくランチを食べられるところを存じ上げません。

 

ふりすく

 

(´・ω・)課長、原島先生をお連れする場所、どちらがよろしいでしょうか・・・?

 

 

だーむー2

 

うん、そうだね…中華ならわかるんだけど、この前お連れしてしまったんだよね…

 

 

ふりすく

 

(´・ω・)そうなると、和食か、洋食か…

 

 

だーむー2

 

うん、ふりすく君に任せるよ

 

 

ふりすく

 

(´・ω・)・・・ひどい

 

 

 

こうなると、わたくしの選択肢は極端に狭くなってしまうんです。
こういう時は、営業時代に知り合った方のお店に逃げ込むしかありません。
今回、逃げ込ませていただいたのはこちら。

IMG_3179

浜松町でも指折りのビストロから独立され、2年程前にご開業された「 オステリア ドロミーティ 」。

 

こちらのお店は、もともと薬膳料理をやられていたところを継承され、現在のお店に改装。
店内は、きれいに作り直されておられ、以前の面影は限りなくない状態になっております。
お店に到着して、店内に入るとお昼時ということもあり、満席になっており、当然のように外で待ちです。
優しいさわやか店主さんからメニュー表を拝借。

IMG_3181

なるほど、ランチメニューは価格のリーズナブルなパスタセットでの統一。

 

ふりすく

 

(・ω・)店長さん、おすすめあります?

 

 

(さわやか店長)そうですね・・・、トマトソースパスタが食べやすいですかね

ふりすく

 

(・ω・)ほほう。。。課長、ポモドォーロですって。辛いってさ

 

 

だーむー2

 

うん、書いてるね

 

 

(さわやか店長)ホントに辛いよ?結構口に残る辛さ

ふりすく

 

(・ω・)原島先生、何にされますか?

 

 

(原島先生)そうですね、ここはシンプルなパスタがいいので、トマトソースでお願いします

ふりすく

 

( ・ω・)課長は?

 

 

だーむー2

 

うん、あれだよね。もちろんのポモドォーロ

 

 

 

さすがのだーむー課長。辛さからは離れられない運命。
ちなみに、私はペペロンチーノを注文。
まずは、前菜のサラダ。

 

IMG_3183

これ、男だらけの中で食べるサラダと違いますやん。。。おしゃれやん。。。生ハムやん。。。
ビネガーとオリーブオイル、あと粗目に砕いたブラックペッパーとシンプルなドレッシング。
おいしい、おいしいんだけど、このメンツでかあ。。。
そして、メインの登場。

IMG_3187

原島先生注文の“本日のトマトソースパスタ(アサリと3種のきのこオレガ風味)”

IMG_3186

だーむー課長注文の“イタリア1辛いポモドォーロ”
私の立ち位置の失敗により、やたらと暗くなってしまい重めの配色に見えてしまいますが、
実際は透き通るほどの赤。
特に、原島先生の注文されたトマトソースパスタは見事な色合いでした。
そして、こちらが私の頼んだ、本日のペペロンチーノ“鶏もも肉の煮込みと枝豆(チーズかけ)”

IMG_3188

見よ、この反省を活かした驚きの明るさをを!!!!!(正直、ごめんなさい)
ペペロンチーノということなので、ガーリックベースかと思い、頼んだ後に戦々恐々としていたのですが、
そんなことはありませんでした。
香りは、おそらく枝豆とオリーブだとは思うのですが甘い乳製品を思わせるマイルドさ。
スパイシーなガーリック要素はどこ吹く風、表には出てきておりませんでした。
それでは、いざ実食。

IMG_3194

やはり、ガーリックの要素はかなり控えめ。
風味程度に、ベースとなるオリーブのぎっとりする香りを抑え、
心地よい香りを増幅する役割を担っております。
鶏ももは、ほろほろ崩れてしまうかのような柔らかさで、アルデンテのパスタを邪魔しない食感。
一言でまとめると、うまい。
二言でまとめると、めちゃくちゃうまい。

 

ふりすく

 

( ・ω・)おいしいですね。こってりしていないのがなお食べやすいです

 

 

(原島先生)そうですね。飽きが来ない味ですね

ふりすく

 

(・ω・ )課長、どうですか?

 

 

だーむー2

 

うん、おいしい。しかし、刺激が足りない

 

 

ふりすく

 

(・ω・‵ )ここでもかい…

 

 

 

だーむー課長はさておき、美味しくいただきました。

ただ、一つ問題があったとすると、中年男性3名で行くお店ではなかった、ということだけですね。