【食レポ】今日はサバな日 “トラコが噛んだわけではない”の巻

日が落ちるのが早くなり、夕方ごろになるとカラスがゴミ袋をつついている姿を頻繁に見かける、
そんなシーズンが到来し始めましたね。
外の気温と室内の気温に悪戦苦闘しながらも、マスクを手放せないシーズンともいえます。

さて、先日なのですがお昼のタイミングにきっかり終わった打合せがありました。
それに参加していたのは、だーむー課長と、トラコ、私ことふりすく、そしてお客様(仮称:ABさん)の4名体制での打合せ。

 

ふりすく

 

(ふりすく)( ・ω・)さて、本日の打ち合わせも終わりましたし、お見送りしますか

 

 

torako

 

(トラコ)すみません、だーむー課長。ご提案がありまっす!

 

 

だーむー2

 

(だーむー)うん、なに

 

 

torako

 

(トラコ)ABさんとランチにいきたいでっす!

 

 

 

たしかに、ABさんとは打合せをする機会が多く、しかも午前中での顔合わせがほぼほぼとなっている。
にもかかわらず、いつも打合せが終わればすぐにリリースしている気もする。。。

 

だーむー2

 

(だーむー)うん、いいんじゃない。聞いてみようか

 

 

ふりすく

 

(ふりすく)( ・ω・)わかりました。

っということで、ABさん、トラコがランチデートをご所望なのですが、いかがでしょう

 

 

(ABさん)あ、いいですね。このあたりの美味しいものを知っておきたいです

 

ふりすく

 

(ふりすく)( ・ω・)だそうですね、トラコさん

 

 

だーむー2

 

(だーむー)うん、それじゃ、よろしくね

 

 

 

だーむー課長の急激な裏切りです。

さて、なかなかランチを食べる習慣がないため、お店の選択肢がない私。
ここは、トラコに任せることにしましょう。

 

torako

 

(トラコ)ふりすくさん、サバー行きましょう、サバー

 

 

ふりすく

 

(ふりすく)( ・ω・)さばー?

 

 

torako

 

(トラコ)そうです、サバ―でっす!

 

 

 

正直、いつも噛み噛みなトラコのことだから、きっといい間違いだろうと、いったんスルーを決め込、現場に案内をさせることに。

そして、わたしは巡り合う。

IMG_3201

さば(鯖飴玉)だ!

IMG_3202

サバ(鯖神社)だ!

IMG_3199

SABAR(サバー)だ!

っとまあ、茶番はいったんさておき、ここ2~3年東京都内でも有名、かつ雑誌やテレビなどの各メディアでも目を見張る取り上げられ方を目の当たりにするSABAR様です。
コンセプトは、いわれるまでもなく、鯖好きによる、サバ愛好家のための、さば専門店。
メニューには、鯖、鯖、鯖、鯖。上下左右関係なく、鯖。
そんな、「とろさば料理専門店 SABAR 東京GEMS大門店」へと、今回はランチに行ってみました。

 

店内は、随所に当然のように鯖があしらわれていることを除けば、お洒落な洞窟系場ダイニングバーといった趣き。
トラコと鯖の飴玉できゃっきゃっしていると、すぐさま店員さんに席に通されました。

ランチメニューということもあり、安めの良心価格。

 

ふりすく

 

(ふりすく)( ・ω・)トラコは何にするの?

 

 

torako

 

(とらこ)昨日も食べた、とろさば黒酢あんかけ、でっす!

 

 

ふりすく

 

(ふりすく)(´・ω・)とんだヘビーユーザーだぜ。。。ABさんは?

 

 

 

(ABさん)とろさばひつまぶし、いっときます

 

わたしは、究極のとろさば塩焼定食。
決して置きに行ったわけではないです。
ふりすくという男は、勝負をかける男です。

そして、出迎えた料理がこちら!

IMG_3203

みてください、このトラコ印iPhone約3個分の重厚感。

大ぶりの食べ物は総じて、味も大味になるといわれますが、はたして。。。

見上げれば、トラコは既に食事を楽しんでました。

 

ふりすく

 

(ふりすく)( ・ω・)どう、二日連チャンのあんかけ

 

 

torako

 

(トラコ)この、濃ゆ目の味付けが、お米の消費を上げるんでっす!

 

 

 

余談だが、トラコはこの後お代わりをしました。

 

ふりすく

 

(ふりすく)(・ω・ )ABさん、ひつまぶしどうですか?

 

 

(ABさん)ボリュームが、すごい。。。

 

余談だが、ABさん、ペロリでした。

さて、私の塩焼きはというと、前段の大味なのかという疑惑を完全に払しょくする味わい。
季節がらもあって、油ののりかたがすごかったです。

 

torako

 

(トラコ)あれ、ふりすくさん、ご飯進まないでっすね?

 

 

ふりすく

 

(ふりすく)(´・ω・)最近、米がしんどいんだよね。。。

 

 

 

余談ですが、がっつりお米を残してしました。ごめんなさい。

 

(ABさん)たしかに小食のイメージですけど、食べないんですか?

 

ふりすく

 

(フリスク)(・ω・‵)おかずはがつがつ食べるんですけど、

反比例してお米の消費量がめきめき減ってきたんです

 

 

(ABさん)あ、それ酒飲みの傾向ですね

 

ふりすく

 

(ふりすく)(・ω・ )そんなことは、ない

 

 

 

余談ですが、そんなことは、ない。