街レポート

上野(台東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

上野(台東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

下町風情のある街並みや、多くの人で賑わう「アメ横」など観光名所としての見どころも満載の上野。今回は、上野動物園や上野恩賜公園、そして数多くの美術館や博物館が密集する上野の街情報をお届けします。上野に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。

あらゆる路線が乗り入れるターミナル駅

大規模なターミナル駅である上野駅は、多数の在来線、地下鉄、新幹線などが乗り入れる交通アクセスに恵まれた街です。JR東日本だけでも、京浜東北線、山手線、常磐線、上野東京ライン、宇都宮線、高崎線の6線が、東京メトロは銀座線、日比谷線の2線が乗り入れています。また新幹線も北関東や東北地方・北陸地方へ伸びる路線が数多く集結しており、1991年に東北新幹線の東京—上野間が開業するまでは、 “東京の北の玄関口”としての役割も果たしてきました。そして現在は成田駅へ向かうスカイライナーの起点駅でもあり、国際的な玄関口として多くの外国人観光客を迎え入れています。古くはJRの前身である日本鉄道の駅として明治に誕生した上野駅。昔から変わらず、人の流れが絶えない賑わいの街であり続けています。

多種多様な飲食店がひしめく上野駅周辺

下町情緒溢れる街並みに、「アメ横」や「上野動物園」などみどころいっぱいの上野駅周辺。駅直結の「アトレ上野」や「マルイ上野」、再開発によって誕生した「PARCO_ya」など商業施設のレストランから、アメ横周辺の大衆居酒屋や屋台、そして歴史ある老舗など、訪れる人の多様さを物語るかのようにバリエーション豊かな飲食店が軒を連ねています。

上野ー御徒町間を結ぶ“アメ横“

御徒町駅と上野駅間を結ぶアメヤ横丁(通称アメ横)は、都内で最も活気ある商店街の一つです。“下町の台所”ともいわれ、特に年末の時期には都内近郊から食材を買い求める人々があとを絶ちません。アメ横にではフルーツ串やタピオカなど食べ歩きを楽しむ人も多く、新鮮な魚を立ち飲みで味わえる「呑める魚屋 魚草」や、新大久保でもおなじみの韓国本場のホットドック店「アリランホットドック」など気軽に小腹を満たせるコスパのよいお店がたくさん軒を連ねています。

上野のグルメスポット「UENO3153」

上野駅前の名物ビル「UENO3153(さいごうさん)」には、日本を代表する外食チェーンが集結しています。上野にはたくさんの飲食店があるためどこに入ろうかと迷ってしまうことも多いですが、ここに来ればお子さんからお年寄りまで、あらゆる世代が満足できる飲食店がそろっているので安心です。がっつりお肉が食べたい方には「叙々苑」や「ペッパーランチ」、さっぱり魚系がよければ「築地玉寿司」などおなじみの有名チェーン店がそろい、また上野といえばはずせない名店「上野精養軒」の支店もはいっています。西郷隆盛のふるさとの薩摩料理を食べさせてくれる「薩摩魚鮮」なども人気です。

上野といえば“せんべろ”酒場

そして上野ではずせないのがコスパのよい“せんべろ酒場”です。上野に来たからには“はしご酒”は当たり前と、3軒目、4軒目と飲み屋を渡り歩く人たちも多く、そういったお店は日中から賑わっています。刺身・モツ煮・ハムカツなど定番の立ち飲みメニューをワンコインで楽しめる「立ち飲み たきおか」や、安すぎ注意!の立ち飲みチェーン晩杯屋(ばんぱいや)の座れる店舗「大衆酒場晩杯屋 北関東ふるさと編 ファンデス上野店」など、上野駅周辺は、酒飲みにもお財布にも優しい名店の宝庫です。

歴史を物語る老舗高級店も充実

歴史ある街だからこそ、上野には高級店や老舗も数多くあります。不忍池のすぐ近くにある「鰻割烹 伊豆栄(いずえい)」は、江戸時代中期創業の老舗で、約300年の長い歴史がつまった“砂糖を使わずにしょうゆとみりんだけでつくった辛口のタレ”は一度は味わってみたい名店の味です。また、和風建築が趣深い明治8年の老舗「韻松亭(いんしょうてい)」では、昼は本膳料理や会席料理、夜は鳥すき焼きや季節の会席料理を楽しむことができます。そして、フレンチでは旧貴賓室を活かした落ち着いた佇まいの「ブラッスリー・レカン」なども有名で、重厚感溢れるレトロな空間でいただくワインやこだわりの一皿は、特別な時間を演出してくれそうです。

再開発でさらにアップデートされた賑わいの街

2011年に上野の森の自然と、職人たちの芸術性を表現する『Artisan Promenade(アルチザンプロムナード)』をテーマに生まれ変わった上野駅ですが、2020年には、さらに上野公園への導線だった公園口が、北へ約100メートル移設されるなどの大規模なリニューアル工事も完工しました。

駅周辺の施設では、2012年に上野のシンボル的存在であった上野公園「西郷会館」が、「UENO3153(さいごうさん)」へと生まれ変わったことを皮切りに、2015年には松坂屋跡地に、松坂屋とパルコが連携した超高層ビル「上野フロンティアタワー」がオープンし新たな人の流れを生み出しました。フロンティアタワーの上層部はオフィスビルになっており、1〜6階にはパルコが運営する「PARCO_ya」、7~10階には上野エリア初の映画館「TOHOシネマズ上野」がオープンしたことも話題になりました。そして2016年には「ホテルライフツリー上野」やオフィスビルからなるもう一つのビジネス拠点「上野イーストタワー」が竣工するなど、上野の強みでもあるビジネスと観光の両面が、再開発によってさらに強化されました。

また住環境では、元東天紅跡地にタワーマンション「ブリリアタワー 上野池之端」が2019年に竣工し、
上野公園不忍池を眼下に臨むアクセスのよい立地で人気を集めています。

どうなる?これからの上野再開発

上野駅は周辺の御徒町や稲荷町、入谷など徒歩でアクセスできる地下鉄沿線駅も多いですが、今後開発の予定が発表されているのが、東京メトロ銀座線「稲荷町」駅方面へ広がる「東上野4丁目・5丁目エリア」です。上野駅周辺の中でも、台東区役所や警察署、消防署などの公共施設が集積しているエリアですが、今後の開発では、その公共施設の再編と文化・観光機能の強化、まちの潤いと賑わいを感じる空間として整備が予定されていおり、約6.9ヘクタールに渡る大規模な開発が、今後どのように展開していくのかが注目されています。

上野恩賜公園と寛永寺

江戸時代の上野には、伊賀上野の外様大名である「藤堂高虎」の屋敷が置かれていました。やがて、この地に、江戸城の鬼門の方角を守護する寺院として徳川将軍家の菩提寺である「寛永寺」が建立され、以後、上野は門前町として発展していきます。しかし、1868年に起こった明治政府の新政府軍と徳川幕府の彰義隊による「戊辰戦争(上野戦争)」により、寛永寺は清水堂、山王社、時の鐘、忍岡稲荷、大仏殿、慈眼堂、東照宮、五重塔を残し、根本中堂や主要な伽藍を焼失しました。現在ではその大部分が「上野恩賜公園」となっています。敷地内には東京国立博物館や東京科学博物館、国立西洋美術館などの文化施設や上野動物園などがあり、日本で最初の都市公園として、緑豊かな上野の街を形成しています。

上野駅の発展の歴史

上野の街に変化が訪れたのは、1883年に東北本線の始発駅として上野駅が開業されたときです。以来、上野駅は“東京の北の玄関口”として、大きな役割を担うことになります。残念なことに、当時の上野駅は関東大震災によって全焼してしまいましたが、その後はヨーロッパを思わせる近代的な駅に建て替えられ、かつての面影を残しながらもリニューアルを繰り返しています。こうして明治時代から昭和の高度成長期までの上野駅は、集団就職などによる多くの上京者を迎え入れる玄関口として、全国的に有名になりました。
1991年に東北新幹線が東京駅までつながったことで、上野は終着駅としての機能を終え、通勤客メインのターミナル駅へと変貌しました。ビジネスマンが多く利用することから繁華街も栄え始めます。駅周辺には百貨店や飲食店が建ち、終日賑わいを見せる今の上野の姿はこの頃から育まれて来ました。現在は、巨大地下街が整備されたため、地下を通っての移動も便利になりました。そんな上野は今、“東京観光の玄関口”としての新しい役割を担っています。

世界遺産のある街 上野

前述の通り上野公園内には博物館・美術館・文化ホールなどが一堂に集まっており、現在も多くの文化人や観光客がこの地を訪れています。2016年には、「国立西洋美術館」を含むル・コルビュジエの建築作品がユネスコの世界遺産に登録されたことで、あらためて世界からの注目が集まりました。モダニズム建築の祖でもあるコルビュジエは、フランスで活躍した建築家で、1959年に彼の設計により開館した国立西洋美術館は、らせん状につくられた導線や1階部分を柱だけで構成する「ピロティ」などが特徴とされています。また、同じ敷地内にある「東京文化会館」は、彼の弟子として知られる前川國男の代表作です。上野に訪れた際には、戦後日本を代表するモダニズム建築にも、ぜひ注目してみてください。

住宅街と観光地が共存する下町

上野の景観は、山手と下町が共存した特徴的な街並みとなっています。閑静な住宅街が広がる寛永寺のある北側は住み心地の良さにも定評があるエリアです。その一方で、上野公園の南側には、アメヤ横丁を中心とした商店街がひろがり、数多くの店舗が軒を連ねる一大ショッピングエリアとなっています。近年開発などによる近代的なビルが整備される一方で、江戸時代から続く歴史も感じさせてくれる街で、年代を問わずあらゆる世代が楽しめる賑やかさがあります。

どんな飲食店がある?

多くの飲食店がひしめき合う上野駅周辺ですが、特に和食屋と居酒屋が多く、合わせて約1,400店舗と、全体の半数に近い数を占めています。次いで多いのがBARで、283店舗です。意外かもしれませんがカフェも244店舗あり上位です。

どんな飲食店が出店チャンス!?

繁盛店の近くに同じ業態の店を出すと、その街を訪れる顧客の需要にマッチしているため、周囲に認知されやすくなると言われています。上野には『和食』と『居酒屋』の店舗がとりわけ多いことからも、観光客をターゲットにした業態で出店するチャンスがありそうです。また、国内だけでなく海外からの観光客が多い上野は、気軽に入りやすい店や、日本の雰囲気を楽しめる店、ここでしか食べられないものがある飲食店にも需要がありそうです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食屋の居抜き
うどん・そばの居抜き

周辺の主なスポット

・上野公園
・上野動物園
・東京都美術館
・国立西洋美術館
・東京国立博物館
・国立科学博物館
・上の森美術館
・寛永寺
・東京文化会館
・湯島天満宮
・西郷隆盛像
・根津神社
・不忍池
・アメヤ横丁(アメ横)
・かっぱ河太郎像
・UENO3153
・マルイシティ上野
・台東区役所
・東京デジタルテクニカル専門学校
・岩崎高等学校
・東京都立上野高等学校
・西郷隆盛像
・PARCO_ya
・TOHOシネマズ上野
・ブリリアタワー 上野池之端
・上野イーストタワー
・上野フロンティアタワー

上野に似た地域

柴又
「寅さん」で有名な柴又も上野と同じく下町情緒が残る街です。近代的なビルの建設が進む一方で、歴史を感じる街並みが残されていて、歩いているだけで風情を感じられます。

新宿
デパートなどの大型商業施設や飲食店が集中している点や多くの路線が乗り入れる交通の要衝という点で上野と共通しています。

お台場
上野もお台場も、東京観光の人気スポットとして知られています。歴史的建造物をはじめとした、多くの観光スポットを持つエリアです。

類似地域 周辺の募集物件一覧

柴又・新宿・お台場の居抜き物件一覧

どんな客層?

【平日/昼】
平日の昼間、上野1~2丁目は観光客・ショッピング客・ビジネスマンで賑わうため、人口は9,000人を超えます。観光名所であることからも、来店する客層は観光客やショッピング客が中心と考えられます。ランチの平均単価はリーズナブルで1,000円以下と見られています。

【平日/夜】【土日】
上野1~2丁目の夜の人口は600人前後と、昼間の1割以下まで減少します。来店する客層としては、地域住民が中心となりそうです。観光地であることからも、休日の昼間はとりわけ来客数が多くなることが予想されます。ディナーの平均単価は1,000円以下のようです。

人口特性

上野を含む台東区の人口は、男性の割合が女性をやや上回っています。都内のほかのエリアと比べると、男性比率の高さはトップクラスです。また、人口のおよそ1割が外国人であることからも、多様性が豊かな街といえそうです。

乗降人数

2019年度の上野駅におけるJR東日本の乗車人数は、1日平均182,704人で、JR東日本の駅では高田馬場駅についで13位となっています。全乗降人数に対し定期利用客が多いのが特徴で全体の6割となっています。東京メトロ銀座線・日比谷線の2路線を合算した1日平均乗降人数は210,272人です。通勤・通学のターミナル駅として、日中に多く利用されています。

乗降人数が近い地域の街紹介ページ

大宮で居抜きで飲食店を開業するための街情報
恵比寿で居抜きで飲食店を開業するための街情報
五反田で居抜きで飲食店を開業するための街情報
神保町で居抜きで飲食店を開業するための街情報

上野の賃貸相場

上野の賃貸相場は、ワンルーム・1DKが10万円台、1DKが12.17万円、1LDKが16.51万円、2LDKが20.94万円となっています。周辺の日暮里・鶯谷と比べると賃貸相場は少し高めなものの、御徒町や秋葉原よりは低く、利便性の割に賃貸相場はそこまで高くなさそうです。

上野の店舗賃料相場

上野駅周辺の店舗賃料相場データを見ると、20~40万の家賃が全体の27%、100万円以上の家賃が全体の22.3%となっています。20万未満は11.4%、40〜60万が15.1%、60〜80万が16.3%と安い物件から高い物件までまんべんなくあり、条件によっては掘り出し物物件もありそうです。平均坪単価は、29,730円です。

上野(台東区)エリアの居抜き店舗物件を見る



Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.