特集記事

飲食店へ集客するためにやっておきたい宣伝手法

飲食店へ集客するためにやっておきたい宣伝手法

飲食店が売上を伸ばすためには?

飲食店において集客は要です。来店するお客さまが来ないのではお店の経営にも影響します。来店してもらうにはさまざまな方法を使って集客につなげるPRが不可欠です。飲食店の開業においても重要な集客の宣伝手法についてご紹介いたします。

飲食店を経営するにあたり、お客さまが来店することで売上につながります。そのため第一にお客さまに来店してもらう必要があるのです。お客さまが来店するにはお店のことを知らないと足を踏み入れてはくれません。では、どのようにしたらこのお店は飲食店でどのようなメニューがあるのかを認知してもらえるのでしょうか。答えは宣伝を行うということです。その手法については、以下に詳細を記します。

印刷物を使った施策

ひとつに、印刷物を使った施策があげられます。目を引く色合いを使うなどテクニックはさまざまですが、年代を問わず目に触れることができるのがこの印刷物です。

折り込み広告

新聞などに挟まれた折り込み広告です。新聞を取っている近隣の家庭に届けられます。新聞を毎日欠かさずチェックするような年代がターゲットの場合は有効な方法です。特に、年配の方に見てもらいたいと考えている場合、インターネットより目に触れる機会が多いのが折り込み広告といえます。

ポスティング・DM

飲食店近隣の住人をターゲットにした地域密着型の店舗として展開していきたいときに有効な手法がポスティングやダイレクトメールです。こちらもインターネットをあまり使用しない年代の方をターゲットとする際に有効な手段です。また、お店のスタッフが制服を着ながらポスティングを行うと2通りの宣伝が行えます。

■関連ページ:改めて考える飲食店の成功の秘訣
■関連ページ:飲食店の広報・宣伝・PR、何をすればいい?

Webを使った施策

グルメサイトへの登録

各地の飲食店の情報を提供するサイトがグルメサイトです。このサイトを閲覧する人は飲食店を探している人がメインになるので、より自分のお店を見つけてもらう機会が増えるでしょう。特に有名なサイトは利用者数も多いため、宣伝に有効な手立てといえます。しかし、サイトによっては有料のサイトもあるので、吟味した上で登録を考えるとよいかもしれません。

プッシュ配信(メルマガ・LINE@など)

プッシュ配信といった機能を耳にした経験がある方もいるのではないでしょうか。この機能はリアルタイムでお知らせをスマートフォンなどにしてくれる機能です。メルマガやLINE@がその機能を利用したスタイルです。アプリなどを通じて、クーポンなどを時間限定で配信することが可能です。この機能は多様で、近くにいる人に配信することもできるため、うまく使えば集客につながります。特に、客足が減る曜日にはクーポンを配信するなどの戦略的な手法を取るとさらに集客が望めるでしょう。

HP・SNS・ブログの活用(SEO・インスタ映え)

Webを使った施策はさまざまですが、その他にはホームページでの宣伝やインスタグラム、ツイッターなどのSNS、ブログの活用もあげられます。ホームページではSEO対策をして、検索上位に上がるように工夫をすることが必要です。また、ツイッターユーザーやインスタグラムユーザーには、フォトジェニックな画像をアップすることで、話題となり集客が望めます。

話題になるメニュー開発

集客は、宣伝媒体を通じての宣伝だけがすべてではありません。お客さまが足を運びたくなるようなメニューを出すことも集客数が上がる要因です。メニューを開発するときは、他店にはないものや流行に乗ったものなどさまざまですが、ターゲットにあった独自のメニューを開発し話題を作ります。女性がターゲットであれば、その女性にあったメニューを開発し、ここでしか食べられないメニューを作り虜にするのです。成功すれば、口コミなどによって来客者が軒並み増えていきます。

リピーターを作ることがもっとも重要

宣伝の手法をいくつかあげてきましたが、実際に集客するためにはリピーターが肝です。ひとつはリピーターが他のお客さまを連れてきてくれることや、リピーターの口コミによってお店の名前が広がるのです。また、初めて訪れた場合、空席ばかりのお店よりも他のお客さまがいるお店の方が、繁盛している印象を持ちます。そのため常連になってもらえるような工夫が必要になってくるのです。

スタンプカードなどを使ってまた来てもらうのも、リピーター作りのための手法です。一度来てくれたお客さまにまた来ていただくために何かしらの手立てを考えてください。

飲食店開業時は集客を意識したプラン立てを行う

開業時に集客を意識したプランを立てないと、閉店に追い込まれてしまう可能性も否定できません。自分のお店を持つことができたとしても、要のお客さまが来店しないのでは売上げもなく、店が成り立たなくなります。お客さまが来店するようなプランが必要です。ただ店を構えただけでお客さまが来店するのであればだれも苦労しません。ここに、このようなお店があります。こういったメニューを出していますといったようなPRは開店時から告知する必要があります。リピーターがつくまではしっかりと宣伝を行いましょう。

また、飲食店において、一人で切り盛りするのか、スタッフを雇うのかも大事なプランのひとつです。よいスタッフがすぐに集まるとも考えにくいため、伝手を含め探しておくことも大事です。もし繁盛したときに、お店が回らずにお客さまに待たせてしまうことになっては元も子もありません。どのような場合にも対処できるようにプランを練っておきましょう。

集客に関する事業計画書の作成とそのポイント

何かを行うにあたって、計画を立てずに行うと穴だらけになってしまいます。そうならないように、事業計画書の作成は必要です。事業計画書をしっかりと作成し、それに向かって準備をすることで、やらなくてはならないことが明確になったり、気が付かなかった点に気づいたりすることができます。集客のための事業計画書をしっかりと練ってみるのも、集客が望めるお店への一歩になるでしょう。

作成のポイントとしては、客層や販促についての内容がメインです。しかし、この二つだけでも詰めていくとたくさんの計画が立てられます。例えば、ターゲットとなる客層によっては出すメニューも値段も変わってくるはずです。また販促方法も違うでしょう。若年層がターゲットなのに対し、新聞内にPRしても若年層の方はインターネットよりも見る可能性が低いです。そのような内容を細かく見ていくだけでも集客に関する計画が変わってきます。また、販促では月にどのくらいの費用をかけられるかも考えなくてはならないところです。費用によっては媒体を変えたり手法を変えたりする必要がでてくるのです。そのような詳しいところも詰めて考えなくてはなりません。
■関連ページ:飲食店成功の鍵を握る事業計画書について

飲食店の集客は、内外装、立地も重要なポイント

お店に入るとき、一見しただけで雰囲気のよいお店があると入ってみたいと考える人は少なくありません。そのため、外装や窓から見える内装も集客においては重要なポイントになります。また、立地も大切です。これらを決めるときは、どのようなターゲットに来てもらいたいかという点を踏まえた上で吟味します。ターゲットが若年層の独身女性に対して、立地がファミリー層の多い場所では、見つけてもらう確率が低くなってしまいます。また、外装や内装に対しても、ターゲットと真逆の雰囲気では、ターゲットは来店してくれません。これらも集客における重要なポイントだということを念頭に置いておきましょう。

飲食店を開業した後から集客に対する戦略を行っても遅いかもしれません。開業時にしっかりと計画を練った上で集客にたいするアプローチが必要です。ターゲットによって手法はさまざまですが、それらを開店時には熟知しいつでもPRできる状態にいることが集客率アップの秘訣ではないでしょうか。
■関連ページ:商圏分析とは?出店の成功に欠かせないマーケティング方法について


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.