街レポート

目黒(目黒区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

目黒(目黒区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報【2021年改訂版】

桜の名所 目黒川が流れ、秋には目黒さんま祭りが開催される目黒は、品川・大崎といったビジネス街にも近く、おしゃれな街で知られる白金や恵比寿にも隣接しているため、華やかな印象のある街です。その一方で古い建物や寺社仏閣が残り、昔ながらの商店街も賑やかで、親しみやすい雰囲気も併せ持っています。今回は、そんな目黒の街情報をお届けします。目黒に住んでみたいと考えている社会人や学生、また飲食店進出を計画しているオーナーは、ぜひ参考までにご一読ください。

住みたい街ランキング上位の憧れの街

目黒といえば、住みたい街ランキングでも常に上位にランクインする、首都圏を代表する憧れの街の一つです。駅前には「アトレ目黒」以外に大型商業施設はなく、タワーマンションなども増えつつあるものの、昔ながらの老舗や個人店が健在で、近代化されすぎず庶民的な街並みを残している点も魅力です。また、駅周辺には「長者丸」や「花房山」といった高級住宅街があることから、落ち着いた雰囲気も感じられます。一方で飲食店の数も多く、権太坂商店街のような賑やかな商店街があり、生活もしやすい点が多くの人の支持を得ているようです。

山手線をはじめ4路線が利用可能

目黒駅は、JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の4路線が利用できる便利な駅です。渋谷駅まで5分、品川駅まで8分、新宿駅まで21分と、都内の主要駅にも乗り換えなしでアクセスすることができます。山手線で1駅隣の恵比寿駅には、湘南新宿ラインが通っているため、神奈川をはじめとする関東近郊へも出やすく、また東急目黒線からは東横線への直通運行もおこなわれているため横浜方面への通勤・通学にも便利です。

美しい目黒川の桜並木を満喫できる

山手線の線路に平行するように目黒駅付近を流れる目黒川は、都内でも有数の桜の名所として知られています。川沿いを歩いて行くと中目黒方面に出ることができ、桜の季節には花見をしながら散策を楽しむ人で賑わいます。桜が開花するタイミングに合わせて、目黒川沿いでは「目黒イーストエリア桜まつり」や「中目黒桜まつり」などのイベントが開催されるため、付近一帯はお祭りの楽しい雰囲気に包まれます。例年この時期は、夜間にライトアップもおこなわれるなど、ロマンチックな景色も見ものです。

目黒通りは家具通り

目黒駅前を通る「目黒通り」といえば、またの名を「家具通り」「インテリアストリート」ともいわれ、沿道に家具屋さんが点在していることで知られています。アンティーク家具やヴィンテージ家具などを扱ったこだわりの店が多く、お気にいりの一品をみつけるために、多くの人たちが、店から店へインテリアを探しに訪れるエリアです。

文化施設も充実の目黒周辺

東京都庭園美術館や、目黒区美術館、目黒シネマに久米美術館と、目黒駅周辺には意外と文化施設も充実しています。特に有名なのが、国の重要文化財にも指定されているアール・デコ様式の建物 「旧朝香宮邸」を展示会場として活用した「東京都庭園美術館」や、ミニシアター系からロードショー展開された作品まで幅広く上映している「目黒シネマ」で、わざわざ区外や都外から足を運ぶ人も多いカルチャースポットとなっています。

目黒の再開発

2000年に、東京メトロ南北線の 目黒—溜池山王間と都営三田線の目黒—三田間が相次いで開業したことや、同年に、目蒲線が目黒線になったことなどが影響し、目黒駅をとりまくアクセス環境は格段に向上しました。それにあわせるように駅ビルは「アトレ目黒」として再編され、駅周辺にオフィスビルも建設されました。
2017年には、「目黒」駅前の都営バス営業所跡地とその周辺地を利用した再開発事業の一環で、目黒駅そばには、アマゾンジャパン合同会社など大手企業が入居するオフィスビル「目黒セントラルスクエア」や、2棟のタワーマンション「ブリリアタワー目黒」が建設されました。都心とは思えないほど緑溢れるオフィス環境を実現した「目黒セントラルスクエア」の地下1階〜地上3階までは、21 のショップやレストラン、クリニックなどがはいる商業フロアとなっています。

老舗から新店までが目白押しの目黒のグルメ

目黒駅は駅周辺にたくさんの飲食店があります。夜遅くまで営業している店舗も多く、老舗はもちろん再開発によってうまれた新店まで、多種多様なジャンルの飲食店が駅周辺に集まっています。オフィスや住宅も多いことから、お昼時もディナーの時間も活気があります。さっそく、どこに行くか迷ってしまうほどバラエティ豊かなお店が目白押しの目黒駅周辺のグルメをご紹介します。

権之助坂商店街

目黒駅の西口から大鳥神社に続くなだらかな坂道「権之助坂(ごんのすけざか)」には、沿道に256店もの店舗が軒を連ね、そのうちの8割を飲食店が占めています。目黒という都心にありながら、古いアーケードや近代化される前の建物が残るレトロな商店街が郷愁を誘います。ちょっと変わった坂の名前は、江戸時代に菅沼権之助という人がこの坂を開いたことに由来しているそうです。そんな権之助坂商店街には、庶民的な店からおしゃれな店まで、バリエーション豊かな飲食店がそろっています。中でも、おいしいうどんをいただける「こんぴら茶屋」や、ボリューム満点のとんかつ屋「かつ壱」などは、お昼時には行列ができるほどの支持を得ています。また、デートにもぴったりの熟成ステーキとイスラエル料理の店「Pink Camila(ピンクカミラ)」や、シックな店内に日本とスペインの要素を取り入れた多国籍料理が楽しめる「ぴんちょ Japanese pinchos bar Tokyo」など、おしゃれでコンセプチャルなメニューを提供する店舗も人気です。

予約必至の老舗

上品で華やかなイメージがある一方で、昔ながらの店舗や古い建物も残る目黒には、長く愛されている老舗が多く、おいしさとコストパフォーマンスを兼ね備えた老舗の名店がそろっています。中でも、コスパの良さが半端ないと評判の地中海料理店「アヴィラン」や、絶品の桜肉しゃぶしゃぶを楽しめる熊本料理店「そま莉」、雑誌Danchuにも掲載された麻婆豆腐の名店「龍門 目黒本店」といった店舗は予約必須の人気店となっています。

ランチタイムは安くておいしい店がたくさん

10色限定500円のボリューミーなランチを提供している台湾点心専門店「巧匠」や、アーユールヴェーダを意識した本格的なネパール料理と珍しいチベット料理の店「カトマンズ ガングリ」、ワンコインの居酒屋ランチが食べられる「とりいちず 目黒東口店」など、目黒には1000円以内でおなかいっぱいになれる名店がたくさんあります。オフィス需要もあってか、ランチタイムは特にラーメンやそば、とんかつなど、さっと食べられてお腹にたまるメニューの需要が高いようです。

どんな飲食店がある?(1km圏内)

目黒で最も多い飲食店は和食で263軒あります。次に多いのが居酒屋で196軒です。目黒は、ラーメン激戦区、カレー激戦区でもあるため、ラーメン店は44軒、カレー店は49軒と比較的多めです。また、意外と多いのがイタリアンやフレンチで、イタリアンが65軒、フレンチが48軒となっています。

どんな業態が出店チャンス?

ラーメンやカレーは競合も多いですが、激戦区として知られているため需要も大きいです。ラーメンの街、カレーの街として街全体の知名度があがることで人が集まりやすくなり、認知してもらえる機会が増えるというメリットもあります。また目黒は昼も夜も活気がある街なので、仕事帰りのオフィスワーカーをターゲットにした居酒屋やバーなども人気がでそうです。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

バーの居抜き
ラーメンの居抜き
カレーの居抜き

周辺の主なスポット

・アトレ目黒
・目黒シネマ
・大鳥神社
・目黒セントラルスクエア
・目黒雅叙園
・権之助坂商店街
・久米美術館
・高福院
・誕生八幡神社
・大円寺
・自転車文化センター
・東京都庭園美術館
・杉野学園衣裳博物館
・百段階段
・行人坂
・国立科学博物館 附属自然教育園
・十四世喜多六平太記念能楽堂

目黒に似た地域

赤坂

赤坂も目黒と同じく、落ち着きがあって大人に人気のある街です。周辺には大小様々なオフィスがあるところも目黒と似ています。
赤坂(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

成城学園

成城学園は、目黒と同様に高級住宅街としても知られています。華やかで上品なイメージは目黒と共通しています。

恵比寿

お隣の恵比寿は、エリアも近く落ち着いた雰囲気や人が集まる街である点が似ています。また近隣に映画館や美術館などの文化施設が多い点も共通点の一つです。
恵比寿(渋谷区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

赤坂・成城学園・恵比寿の居抜き物件一覧

どんな客層?

【平日/昼】
目黒駅のある品川区は、平日は通勤や通学で訪れる人も多く、昼間人口が総人口を上回っています。オフィスワーカーや学生が飲食店を利用することが多く、価格帯は1,000円以下の店舗が多いです。

【平日/夜】【土日】
平日の夜は地元住民や仕事帰りのオフィスワーカーなど、休日は地元住民に加えて買い物客が客層の中心になります。価格は少し高めの3.000~4,000円に設定している店舗が多いようです。

人口特性

目黒は人口総数に対して世帯数が多めの地域で、一人暮らしの方が多く住んでいると考えられます。住民は30~40代の方が多く、落ち着いた街のイメージが大人に好かれるようです。また、男性に比べて女性が多いのも特徴です。

乗降人数

目黒駅の利用者は、2000年に都営地下鉄三田線と東京メトロ南北線が開業してから、大幅に増えました。JR山手線の2019年の1日平均乗車人員は113,496人、東急目黒線は286,145人、東京メトロ南北線は122,641人、都営地下鉄三田線は105,218人となっています。

目黒の賃貸相場

目黒の賃貸相場は、ワンルームが10.9万円、1Kが12.2万円と、東京23区内の家賃相場と比べても高いほうになります。高級住宅街もあることから4LDKや5Kの部屋もあり、それぞれ35.6万円、40,2万円となっています。住みたい街ランキングでも頻繁に上位にランクインする目黒は住宅としても需要が高く、その分家賃も高くなっているようです。

目黒の店舗賃料相場

目黒の平均坪単価は28,094円と少し高めになっています。毎月の賃料は20~40万円が最も多く全体の31.6%を占めています。続いて多いのが40~60万円で24,2%、60~80万円が21.1%となっています。また100万円以上の家賃が13.7%と多めなのも特徴です。

目黒(品川区)エリアの居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.