街レポート

東陽町(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東陽町(江東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都江東区の中心に位置する東陽町。アクセス環境が良く、生活に密着した商業施設があります。
区役所もあるので、江東区の方は訪れる機会が多いのではないでしょうか。川や公園などの自然も多く、子育て世代にも人気が高いエリアです。今回は、魅力あふれる東陽町のアクセス環境や歴史、おすすめスポットなどをご紹介します。

住宅街とオフィス街がバランス良く混在しているアクセス環境良好な街

東陽町は、オフィス街エリアと住宅街エリアがバランスよく整備された街です。
駅周辺は道が東西南北に交差し、整然と区画分けされています。オフィス街エリアにはビルが立ち並び、多数の企業が入居しています。

駅前の住居エリアはファミリー向けの高層住宅が多数開発されています。特に、東陽町駅前の永代通り沿いは高層マンションが多い傾向です。
また、東陽町駅東にある住居エリアは学校施設が多いため、子育てをしやすい環境が整っています。東陽町は近隣に深川警察署があり、周辺に繁華街もなく静かな町なので非常に治安が良い街です。
女性の方やお子さま連れの方も安心・安全に過ごせる人気のエリアといえるでしょう。

東京メトロ東西線が乗り入れている東陽町は、「日本橋」まで約11分、「大手町」まで約15分、「新宿」まで30分と、都心部へのアクセスにはこと欠きません。駅前からは東京都交通局のバスも出ています。東は「亀戸駅」、西は「豊洲駅」、南は「新木場」、北は「錦糸町駅」まで運行しています。
また、羽田空港・成田空港までバスが運行しているところも魅力のひとつでしょう。
ただし、アクセス環境の良さから人気の高い東陽町は、朝と夕方のラッシュ時は東京メトロ東西線・バス共に混雑することが多いので注意が必要です。

東陽町の歴史

東陽町は東京都江東区の地理的中心となる深川地域に属します。地域名の由来となったのは、旧西平井町で1900年に開校した「江東区立東陽小学校」です。ただ、「東陽」という名称そのものの詳しい成り立ちはわかっていません。
現在の東陽町は、1967年に「深川東陽町」、「深川豊住町」、「深川洲崎弁天町」、「深川加崎町」、「深川平井町」の五つの町が合併して誕生しました。住居表示実施により深川地域が再編され、大横川の東岸一帯が東陽町となったのです。

東京イースト21

東陽町駅から徒歩7分と好立地にある東京イースト21。ホテル、ショッピングモール、オフィスビル、イベントスペースが入居した複合施設です。
生活に密着する大型スーパーマーケットがあるほか、多種多様な食事が楽しめる飲食店があります。席数も合計1000席ほどあるため、混雑時も安心です。
また、バー・ラウンジや宴会場も有するホテルや、クリニック・デンタルクリニック・調剤薬局なども入居しています。
ひとつの施設でさまざまな用事が済ませられるため、便利な施設です。

汐浜運河沿いの「潮風の散歩道」

東陽町駅から東陽1丁目エリアに向かって5分ほど歩くと、江東区内を東西に流れている汐浜運河にたどり着きます。
通称「潮風の散歩道」と呼ばれており、周辺住民の憩いの場所として親しまれています。運河を眺めながらジョギングや散歩を楽しむ方も多いようです。
また、春ごろには「ハクモクレン」の花が咲き乱れ、美しい風景を楽しめます。

横十間川親水公園

全長1.9km・総面積5.1haの広大な敷地を誇る横十間川親水公園。東陽町駅から徒歩7分でたどり着く横十間川親水公園は、「区民の水辺」がテーマとなっています。
水上アスレチックや貸しボート場が整備されているほか、毎週指定の曜日に和船の乗船体験も可能です。
また、園内の花菖蒲園には約90種類、1000株の多種多様な花ショウブが植えられています。見ごろは6月上旬から中旬までとなっています。
美しい花ショウブに囲まれて、園内を散歩してみてはいかがでしょうか。

Gallery A4

東陽町駅から徒歩3分の竹中工務店東京本店内のギャラリーGallery A4。
建築を楽しめるギャラリーをコンセプトにしており、写真・アート・映像・出版物・最新テクノロジーなどさまざまな媒体の展示物を通し、魅力ある建築の楽しさを伝えています。
ギャラリーはおとなも子どもも楽しめる作りになっています。お子さま連れの方でも気兼ねなく鑑賞できるでしょう。

長州藩大砲鋳造場跡

東陽町駅から徒歩7分の場所にある大砲鋳造場跡地。幕末の頃、長州藩は江東区南砂二丁目~三丁目付近にあった下屋敷の邸内で大砲を鋳造していました。
跡地にあるブロンズ製の大砲モニュメントは、当時製造されていた実物の大砲をモデルとして制作されたそうです。東陽町の歴史に触れられる場所として人気のスポットとなっています。

木場公園

東陽町エリアから木場方面へ10分ほど歩くとたどり着く木場公園。総面積は24.2haと広大です。緑豊かな園内には、バーベキュー広場や東京都立美術館があります。
多種多様な楽しみ方ができる木場公園で、リラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

東陽町エリアで人気の高い飲食店業態は居酒屋、和食店共に131件となっています。また、イタリアンや中華店など、そのほかの飲食店業態は軒並み50件以下となっており、東陽町エリアでは居酒屋・和食店がひときわ人気です。

どんな業態が出店チャンス?

飲食店を新しくオープンさせる際は、地域と業態との相性も考慮に入れます。人気の高い業態を出店すれば、最初からある程度の集客が見込めるためです。東陽町エリアでは、人気の高い居酒屋・和食店のどちらかに出店チャンスがあると考えていいでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き

周辺の主なスポット

・東京イースト21
・汐浜運河
・横十間川親水公園
・Gallery A4
・州藩大砲鋳造場跡
・木場公園
・仙台堀川公園
・東京都現代美術館
・深川江戸資料館
・深川不動堂
・清澄庭園
・洲崎神社
・仙気稲荷神社
・109シネマズ木場
・ららぽーと豊洲
・妙久寺

東陽町に似た地域

大島

都営新宿線の急行が利用可能な大島。都内主要駅へのアクセス環境良好なところが東陽町と同じです。

等々力

東急大井町線沿線にある等々力は、自然が多く、閑静な住居環境があるところから、東陽町と似ています。

本厚木

駅前と住宅地のバランスがとれた本厚木。商業施設が充実している点が東陽町と同じです。
本厚木(神奈川県厚木市)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

本厚木・等々力・大島の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
東陽町エリアを含む江東区の昼間人口は608,532人となっています。ランチ平均単価は1,000円以下と手軽に行ける価格設定のお店が多く、会社員の方がメインの客層といえるでしょう。

【平日/夜】【土日】
江東区の夜間人口は498,109人です。ディナー平均価格は2,000~3,000円となっています。会社帰りに居酒屋に行ってご飯を食べる方も多いようです。

人口特性

東陽町エリアを含む江東区の人口総数は516,790人となっています。東陽町エリアでは東陽1丁目が4,682人、東陽2丁目が5,548人と人気の住居エリアです。また、住んでいる男女の比率は若干女性が多い傾向にあります。

乗降人数

東京メトロ東西線が乗り入れている東陽町駅の2017年度の1日平均乗降人数は126,363人です。東京メトロ全駅中、ほかの路線への乗り換えがない単独駅としては、乗降人数がもっとも多い駅という特徴をもっています。

東陽町の賃貸相場

江東区東陽町エリアの賃貸相場は、ワンルーム8万円前後、1LDKで13万円前後となります。都心部へのアクセス環境が良く、治安も良いため女性の一人暮らしにも向いていることを考えると、お得な賃貸価格といえるでしょう。

東陽町の店舗賃料相場

東陽町エリアの店舗賃料の相場は20万円前後~60万円前後となっています。東陽町駅から徒歩5分以内の好立地店舗も多数あります。東陽町は、店舗賃料が安めで満足いく立地の物件を探しやすいエリアといえるでしょう。

東陽町(江東区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.