街レポート

高輪台(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

高輪台(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

住宅地が多いにもかかわらず都会らしさが残る―――その両方を兼ね備えた街が高輪台です。
高輪エリアのなかでは比較的店舗などが少ない地域ですが、居住地としての人気はしっかりと獲得していると言えるでしょう。こちらでは、そんな高輪台駅の周辺エリアの魅力や特徴についてご紹介します。

地名・駅名の由来と歴史

そもそも高輪は、江戸自体に「南の玄関口」として栄えていた地域です。そういった名残は高輪台周辺にも見られ、少し足を伸ばせば、貴重の遺跡や建築物を見られます。歴史的にも興味深いエリアと言えるでしょう。

なお、高輪という地名についてですが、これはもともと読み方が同じ「高縄」が語源です。昔はまっすぐ長い道のことを縄手道と呼んでおり、かつ高輪は高台にあったことから、そう呼ばれていました。
また、この「縄手」というのは、田んぼの道を造る際に縄を用いて区画測定を行っていたことに由来します。

高輪1丁目から高輪三丁目を通る「二本榎通り」は、当時のまっすぐな道が近い形で残ったものです。高輪台駅についても、もともとの仮称は「二本榎駅」でした。しかし、改称に伴って、高輪地区の高台にあるということから、現在の名称となったようです。

なお、高台にあるということから、高輪台には昔に宮家や大名家など、位の高い人たちが土地を所有していた経緯もあるそうです。現在もハイソなイメージのある高輪エリアですが、それは昔から続くイメージだと言えるでしょう。
実際に、財閥系の企業が持つ迎賓館やレストラン、ホテルなどのなかには、当時の建物を造り変えるなどしてできているところもあります。こうした建物の敷地や車道には緑が植えられ、上品で整った印象に仕上げられています。

立地の良さでアクセス快適

都営浅草線の駅である高輪台駅は、乗り入れ路線が少ないもののアクセス自体は非常に便利です。新橋や日本橋へ一本で行けるため、ビジネスマンの方には使い勝手が良いようです。それ以外の駅については、五反田まで行けば山手線が利用できます。
また、旅行や出張が多い方にとっても、羽田空港まで乗り換えが一回と便利な環境にあります。加えて、港区ではバスが発達していることもあり、さまざまな場所へ移動するのに活用されています。

なお、徒歩15分圏内でターミナル駅である品川駅や、繁華街のある五反田駅、オシャレな店舗が多い目黒駅まで向かえるのも人気の理由。遊びにも買い物にも困ることはありません。
こうした傾向から、住民の方の多くは徒歩移動にも慣れており、駅周辺にこだわって食事を楽しむといったライフスタイルではないと予想されます。

高級住宅街での静かな暮らし

白金高輪のお隣となる高輪台。周辺エリア同様に高級住宅街として知られるこの街は、上品で洗練された雰囲気が魅力です。その分家賃も高めなので、ある程度収入のある人が住んでいる傾向にあります。
ただし、昔からこの土地に住みついている人も多く、そうした人々の戸建ても地域には多く存在します。

とにかく「閑静な住宅街」という言葉がぴったりで、駅周辺にはそこまでお店も出店されていません。飲食店自体は点在していますが、いわゆるチェーン店というものはあまり見られず、高級感のある小さな店舗が多い印象です。
なお、スーパーやドラッグストアといった、生活に欠かせないお店も最低限そろっています。

こうした街並みですから、娯楽施設は駅周辺にはほとんどありません。ただし、品川方面に歩いていくほどに娯楽施設が増えていきます。エプソンの「しながわ水族館」をはじめ、映画館やボーリング場など、遊び場所には困らないようです。

治安が良いのは西側

治安は基本的に良いとされているのですが、品川駅に向かう途中の高輪三丁目についてはこうした娯楽施設が増えることもあり、犯罪率は高めです。そのため、安心を考える人は駅の西側や白金側の住居を探す傾向にあるようです。
ちなみに、高輪台から徒歩10分程度の場所にあるロシア大使館の周りは警備が非常に厳重。そのせいもあってか、大使館の周辺の治安は非常に良いとされています。

周辺スポットには趣深いものも

娯楽施設は少ないものの、高輪台の周辺には観光スポットがいくつか存在します。

駅から徒歩7分程度に位置する物流博物館は、その名の通り物流を専門とした日本で唯一の博物館です。
もともとは日本通運の社内に通運資料室として設置されたものですが、それが移転を繰り返し、最終的にこの名称へと変更になって高輪で開設されました。特大のジオラマや江戸自体の問屋場の模型、飛脚の服など、興味深い品の数々が展示されています。

そのほかにも、白銀台二丁目にある美術館、畠山記念館も人気スポットのひとつ。茶道具を中心に、日本・東洋の美術品が展示されており、そのなかには国宝も含まれています。
なお、展示品だけでなく建物やその敷地内の風景も魅力のひとつです。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

高輪台駅周辺には数多くの飲食店がありますが、なかでも多いのが和食店と居酒屋です。それぞれ300件以上の出店があります。続いて多いのがイタリアン・フレンチとカフェ。こちらについても、数は100件を超えています。

どんな業態が出店チャンス?

セレブな雰囲気のある高輪台ですが、周辺で考えると居酒屋のようなワイワイとした店舗もニーズがあるようです。加えて、和食やイタリアン・フレンチ、カフェなど、オシャレで落ち着いた店舗も人気が出ると考えられるでしょう。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

和食の居抜き
居酒屋の居抜き
カフェの居抜き
イタリアン・フレンチの居抜き

周辺の主なスポット

・オキュルス ビス
・味の素食の文化センター
・畠山記念館
・光福寺
・八芳園
・アクアパーク品川
・物流博物館
・高野山東京別院
・旧島津公爵邸
・泉岳寺
・日本基督教団高輪教会
・カトリック高輪教会
・高輪森の公園
・品川プリンスシネマ
・東京都庭園美術館

高輪台に似た地域

銀座

ハイソかつ都心の主要都市までの距離も近いという点から、銀座と高輪台は似た立地環境にあると言えます。
銀座(中央区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

学芸大学

治安が良く、女性でも安心して暮らせるという点で学芸大学は高輪台と似た特徴を持っています。
学芸大学(目黒区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

広尾

高輪台が持つ静かな暮らしを送れるという部分は、広尾も同様の特徴と言えるでしょう。
広尾(港区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

類似地域 周辺の募集物件一覧

学芸大学・銀座・広尾の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
高輪1丁目~4丁目にかけての昼間人口は37,700人。特に2丁目に多く集まっている傾向にあります。ランチの平均単価は1,000円以下で、近隣のビジネスマンや住宅街の住民が客層となります。

【平日/夜】【土日】
夜間人口は総数で21,943人で、丁目ごとの平均は5,486人です。ディナーの平均単価は1,000円以下です。

人口特性

高輪台のある港区は総人口255,868人と人気のあるエリアで、男女比は1割程度女性が多い傾向にあります。また、年代で言えば30~40代のファミリー層が多く暮らしています。

乗降人数

高輪台の乗降人数は2003年~2011年までは増減を繰り返すもののほぼ横ばいでした。しかし2012年に入ったタイミングで急激な増加が起こり、そこから年々大幅に増え続けています。なお、2016年時点では一日平均が14,921人でした。

高輪台の賃貸相場

高輪台には2LDKの賃貸物件が多く、その家賃相場は27.9万円となっています。郊外に比べれば高いですが、高級住宅地としては平均かそれ以下とも言えるでしょう。ただし、単身者向けのマンションやアパートであっても、月々10万円の家賃は必要になるようです。

高輪台の店舗賃料相場

高輪台周辺の居抜き物件情報を調べたところ、大学近くのランチ需要の高い物件が見つかりました。こちらの賃料は282,000円(約12坪)。なお、総額は7,046,950円と高額ですが、その分クオリティの高い内装や設備が期待できそうです。

高輪台(港区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.