街レポート

弘明寺(横浜市南区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

弘明寺(横浜市南区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

横浜市南区に位置する弘明寺は下町風情溢れる下町です。
京浜急行線が乗り入れているため、横浜駅や品川駅へ直通で出ることができ通勤にも便利。また、エアポート急行の停車駅でもあるため羽田空港にも出やすい立地となっています。
京急線の駅から徒歩7分のところには、市営地下鉄ブルーラインの弘明寺駅もあり、地下鉄を利用すれば、関内や桜木町、伊勢佐木町といった横浜の主要エリアにも気軽に出ることができます。
こちらでは、そんな弘明寺の魅力についてご紹介します。

人情味あふれる昭和レトロな商店街が魅力の、住みよい横浜の下町

ベイエリアや旧市街など観光地としての側面が色濃い横浜ですが、そんな横浜の中でも、下町的な存在として人気を集めているのが弘明寺です。

駅のすぐそばには、地名の由来ともなった横浜最古の寺院「瑞応山蓮華院 弘明寺」があり、弘明寺の街は古くからその門前町として栄えてきました。
中でも長さ312mのアーケード街「弘明寺商店街」は街を象徴するメインストリートで、その昭和レトロな雰囲気を好んで訪れるファンがたくさんいます。
テレビ等の取材も多いため、レトロモダンな商店街の雰囲気は、地域住民のみならず周辺地域の人々からも愛されています。

市内最古の寺院「瑞応山蓮華院 弘明寺」

前述の通り、弘明寺駅の名称の由来となっているのが京急線の駅そばにある「瑞応山蓮華院弘明寺」です。
高野山真言宗の寺院で、創建は737年とされており、横浜最古の寺院としても知られています。

鎌倉時代から続く、坂東三十三箇所観音霊場の十四番札所にもなっており、本尊の木造十一面観音立像(通称「弘明寺観音」)は、国の重要文化財にも指定されています。
また、弘明寺のメインストリートでもある「弘明寺商店街」がある通りは、この弘明寺観音にちなんで「弘明寺かんのん通り」という名称で親しまれています。
境内には、1411年建立の市内最古の門とされる「四脚門」や、江戸時代に建てられた「仁王門」、善無畏が七つの万石を埋めて結界を作ったと伝わる「七ツ石」などがまつられています。

東洋一のアーケードとたたえられた「弘明寺商店街」

市営地下鉄弘明寺駅と京急弘明寺駅にはさまれる形で、京急線付近から鎌倉街道へと延びる「弘明寺商店街」は、昭和レトロな雰囲気が魅力の商店街です。
テレビやCMのロケ地としてもよく使われているため、地域住民のみならず、ファンの多い商店街の一つとなっています。
第二次世界大戦で唯一空襲を免れた弘明寺は、その後、歓楽街・闇市として栄えましたが、この商店街はその頃の闇市を起源とするものです。
1956年には、当時としては最長の、全長270mのアーケードが架けられ“東洋一のアーケード”とたたえられました。
ちなみにこのアーケードは、2001年の改修時に312mに長さを伸ばし、現在に至っています。

弘明寺商店街を構成しているのは、グルメやファッション、日用品を扱う店舗などバリエーション豊かな約130店舗です。
チェーン店もありますが、昔ながらの雰囲気のベーカリーやお寿司屋さんなど、昭和の残り香を感じさせる店舗も多く存在しています。
また商店街では、初詣や節分、お花見など四季折々の行事が行われる他、夏の時期の3と8のつく日には、屋台や露店がずらりと並ぶ縁日も開催されています。
ちなみにこの縁日は通称“サンパチ縁日”と言われ、8は観音様、3は大聖歓喜天様のご縁日ということで、遠方からも多くの参拝客が訪れ大変な賑わいになります。

天然温泉 みうら湯

昔ながらの商店街とセットで楽しみたいといえば、下町らしさの象徴でもある銭湯ですが、弘明寺には露天風呂も楽しめる「天然温泉 みうら湯」という銭湯があります。
こちらのお湯は天然の黒湯で、露天風呂をはじめ、黒湯炭酸泉、寝転び湯、あしつぼ湯、うたた寝湯など、14種のお湯を楽しむことができます。

またいわゆる昔ながらの銭湯とは異なり、エステやマッサージ、あかすりなどのリラクゼーションや食事処など館内施設も充実し、幅広い世代に人気があります。
そのため、地域住民のみならず近隣駅からわざわざ訪れるという人も少なくありません。

大岡川の桜並木


京急線弘明寺駅と市営地下鉄弘明寺駅の間を線路と並行に流れる大岡川は、横浜市内を流れ、横浜港にそそぐ、延長12㎞の河川です。
その川の両岸には桜の木が植えられ、毎年春になると美しい桜並木を出現させてくれます。

大岡川はちょうど弘明寺商店街の中心となるあたりを流れており、そこには「さくら橋」「観音橋」という橋が架かっています。
商店街の買い物がてら、この橋から眺める桜並木は壮観で、また、夜になると暗闇の中にぼんぼりの灯りがうすピンク色の桜を照らし、昼間とは一味違った幻想的な風景をつくりだします。
毎年4月上旬には、この桜の開花を祝う「南区桜まつり」が開催され、様々な模擬店や物産展、ステージイベントなどの催しなども企画されています。

一日遊べる、弘明寺公園

京急弘明寺駅すぐのところには、駅から直結でいくことのできる広い公園「弘明寺公園」があります。
高台にあるため、園内の展望台からはランドマークタワーなど横浜のベイエリアを臨むことができるほか、滑り台や砂場、ブランコにスプリング遊具など、お子さん用の遊び場も充実しています。

またボール遊びにも最適な広いグラウンドや、プール、そして図書館までそろっているため、ここで休日をすごせば、あっという間に一日が過ぎてしまいそうです。
遊び疲れたあとには弘明寺商店街でパンやお惣菜を食べ歩きしたり、みうら湯で汗を流すというのも、下町ならではの遊びの醍醐味かもしれません。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

弘明寺に多い飲食店は和食(86件)です。次いで多いのが、居酒屋(36件)・ラーメン(27件)となっています。フレンチやイタリアン、洋食の割合が少な目で、比較的和食系の比率が高いエリアといえます。

どんな業態が出店チャンス?

弘明寺に出店チャンスがあると考えられるのは、『和食』や『居酒屋』『ラーメン』の業態です。これらのお店は弘明寺にたくさんあるため、地域と合っていると考えられます。居酒屋や和食、ラーメン店を開店予定の方は、是非弘明寺を候補に入れてみてください。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き
ラーメンの居抜き

周辺の主なスポット

・大岡川
・大岡川プロムナード
・瑞応山蓮華院弘明寺
・弘明寺商店街
・弘明寺公園
・横浜市南図書館
・弘明寺公園プール
・黒湯天然温泉 みうら湯
・大岡公園
・糸縄神社
・中里旅館
・宣正寺

弘明寺に似た地域

三ノ輪

台東区の北部に位置する三ノ輪は、路面電車が走る下町ローカルな街です。この街の代名詞でもある商店街「ジョイフル三ノ輪」は、弘明寺商店街同様に昭和レトロな雰囲気が持ち味で、多くのファンをひきつけています。

白楽

神奈川大学最寄り駅で、学生街でもある白楽駅の駅前には、戦後闇市の名残を残す「六角橋商店街」が広がっています。昭和レトロな商店街のある横浜の下町という点が、弘明寺と共通しています。
白楽(横浜市神奈川区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

平和島

京浜急行線沿線駅である平和島は、大田区にある人口の島です。駅周辺には昭和風情のある商店街が広がり、平和の森公園という大きな公園や天然温泉があるのも魅力です。レトロな商店街と天然温泉、そして便利な公園がある点が弘明寺と共通しています。

類似地域 周辺の募集物件一覧

白楽・平和島・三ノ輪の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
基本的に都内や横浜のベッドタウンである弘明寺は、仕事に出かけてしまう方が多いため、平日昼間は夜間に比べ人口は少なくなります。ラーメン激戦区で人気ラーメン屋も多く、メニューは1,000円以下というお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
夜間は通勤していた人たちが帰ってくるため、人口が増加します。平日は、仕事帰りのビジネスパーソン、土日はディナーを楽しむファミリー層などがメインターゲットになります。メニューは1000円?2000円が平均的で、比較的リーズナブルです。

人口特性

弘明寺のある横浜市南区の総人口は199,413人(2018年)です。その中でも、世帯数は106,942世帯となっています。男女比を見てみると、全体的に女性の人数が若干多い傾向にあります。

乗降人数

弘明寺駅には京浜急行線が乗り入れています。2016年度の1日平均乗降人員は30,279人で、京急線全72駅中18位となっています。

弘明寺の賃貸相場

弘明寺で部屋を借りる場合の相場は、ワンルームの場合5.13万円、1LDKの場合9.44万となっています。また2LDKは12.25 万円、3LDKは12.13 万円となっており、比較的家賃相場は安めになっています。

弘明寺の店舗賃料相場

弘明寺の店舗賃料は、月に20万円未満という方がもっとも多くいらっしゃいました。こちらが全体の半数に近い48%を占めています。次いで多いのが、20万?40万円で36%となっています。平均賃料相場の推移を見てみると2016年から17年にかけて一度大きく上がったものの、18年には元の位置を下回る形で大きく下がっています。

弘明寺(横浜市南区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.