街レポート

上野広小路(台東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

上野広小路(台東区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

東京都台東区にある上野広小路は、下町情緒の残る過ごしやすい街です。買い物施設が多く交通アクセスが良いため、働くにも住むにも快適です。
上野公園が近くにあり、動物園や博物館に簡単に行けるのも魅力です。こちらでは、上野広小路の特徴と魅力についてご紹介します。

昭和の雰囲気が感じられる上野広小路

上野広小路は台東区上野にある街です。上野や秋葉原に近く、便利に生活できます。都心へのアクセスの良い場所にありますが、下町らしい雰囲気も感じられる場所です。
上野広小路にあるのは昔ながらの商店が多く、新しい建物はそれほど多くありません。しかし、駅の近くには上野松坂屋や吉池、ABABといった施設があり、買い物環境は充実しています。
昭和の雰囲気が好きな方におすすめのエリアです。

上野広小路の歴史

上野広小路駅は、1930年に東京メトロ上野駅から万世橋駅(現在は廃業)間が開業された際に設けられました。
長い間単独の駅でしたが、2000年に都営大江戸線の上野御徒町駅が開業したときに、日比谷線仲御徒町駅と同一駅扱いになります。現在は、改札外で大江戸線に乗り換えできるようになっています。

上野広小路駅は上野駅から500mほどの場所にあり、当初は設置される予定がありませんでした。しかし、三越が費用を全額負担して「三越前駅」を建設したことに対抗した上野松坂屋が、東京地下鉄道に申し入れたことにより、設置されることになります。
そのため、上野広小路駅の構内にはほかの百貨店の広告を提示しない、急行運転を行う場合でも通過駅に含むといった決まりがあります。ほかの銀座線の駅とは開業した経緯が異なる駅です。

都心へのアクセスが便利な街

上野広小路は都心にアクセスしやすい便利な街です。東京メトロ銀座線上野広小路駅が使えるほか、ターミナル駅である上野駅へも5分ほどで到着します。
通勤に便利なため、山手線沿線や銀座線沿線の会社に勤めている方が、多く住んでいるのが特徴です。
上野駅に近いことから、夜には飲み会をしに上野広小路まで来るサラリーマンも多くいらっしゃいます。都内を移動するのに大変便利な場所です。

上野広小路の住みやすさ

上野広小路には買い物できる施設が多く、便利に生活できます。昔ながらの雰囲気が残っているため、高齢の住民が多いのが特徴です。
治安が良いことから一人で暮らしている住民も多くなっています。繁華街であるため、夜でもたくさんのお店が営業しており、夜道も安心して歩けます。上野広小路周辺の賃貸相場は10万円前後です。アクセスの便利なエリアであるため、家賃は高めとなります。しかし、会社が都内にある方や、出張が多い方にとってはとても住みやすい地域です。

上野広小路周辺の観光地

上野広小路は上野の近くにあるため、「上野公園」「アメヤ横丁」「中通り商店街」といった観光地にすぐにアクセスできます。

上野公園は、一年を通して豊かな自然が楽しめる場所です。忍ヶ丘という高台は桜の名所で、春になると多くの方がお花見をしに訪れています。
また、園内には国立西洋美術館・東京都美術館・国立科学博物館・東京国立博物館といった施設があり、数多くの文化財の鑑賞が可能です。
さまざまな施設がある上野公園ですが、中でも上野動物園の人気は高く、毎年380万人ほどの方が訪れています。パンダのシャンシャンが生まれた2017年には来場者数が450万人を超えました。

アメヤ横丁には、約400軒ものお店が立ち並んでいます。生鮮食品からファッション雑貨まで、幅広い商品が揃う場所です。こちらの場所は、戦後は闇市でした。しかし、飴を売るお店が多数あったことや、アメリカ軍からの横流し品が販売されていたことが、「アメヤ横丁(アメ横)」と呼ばれる由来となったようです。
一年中たくさんの方が訪れる場所ですが、特に年末には生鮮食品を買いに多くのお客さんが押し寄せています。

ほかにも、「中通り商店街」という商店街が有名です。江戸時代からある歴史の長い商店街で、昔ながらの商店が数多く営業しています。芸術通り宣言をしており、有名な芸術家が手がけたアーチやプロのアーティストによってデザインされた街路灯が見られます。歩くだけでも楽しい商店街です。

人気の観光地「浅草」へのアクセスも簡単

上野広小路からは、上野だけでなく、浅草へも短時間でアクセスできます。浅草には、浅草寺や東京スカイツリー、浅草花やしきといった観光スポットが数多くあります。

浅草寺には、江戸時代から栄えてきた仲見世通りがあり、「雷おこし」や「きんつば」といった浅草らしいお土産が購入可能です。お寺のシンボルになっている雷門では、記念撮影をしている方が多くいらっしゃいます。
また、634メートルの高さを誇る「東京スカイツリー」も、新たな浅草のランドマークです。展望台からは東京の景色を一望できます。スカイツリータウンの中には東京ソラマチがあり、300軒以上のお店やレストランを回れます。

「浅草花やしき」は、1853年に開園した、日本で一番古い遊園地です。少しレトロな雰囲気が魅力で、花やしきの名物であるパンダカーや、日本現存最古のローラーコースターといったアトラクションが人気です。
上野広小路には、浅草や上野を始めとした観光エリアが数多くあります。住むのにも遊びに行くのにもおすすめの街です。

 

どんな飲食店がある?(1km圏内)

上野広小路にもっとも多い飲食店は和食屋です。1012件のお店が営業しています。そのほかには、居酒屋(991件)やカフェ(361件)、BAR(357件)といったお店が人気です。上野広小路は下町情緒を感じられる街であるため、飲食店も気取らない雰囲気のお店が繁盛する傾向があります。

どんな業態が出店チャンス?

上野広小路に出店するなら、『和食』や『居酒屋』といった業態がおすすめです。飲食店ビジネスでは、繁盛店の近くに同じ業態で出店すると繁盛しやすいと考えられています。競争意識が働くことや、ターゲットになる層が周辺に住んでいる可能性が高いことがその理由です。

業態別 募集中の居抜き物件一覧

居酒屋の居抜き
和食の居抜き

周辺の主なスポット

・下町風俗資料館
・鈴本演芸場
・摩利支天徳大寺
・アメ横商店街
・アメ横センタービル
・箭弓稲荷神社
・第一ホテル両国
・ふくろう神社
・湯島天満宮
・不忍池
・旧岩崎邸庭園
・上野公園
・西郷隆盛像
・国立西洋美術館

上野広小路に似た地域

王子

王子は、東京駅まで約15分、新宿駅まで約26分と、上野広小路と同様に都内の主要駅までのアクセスが便利な街です。
王子(北区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

亀有

亀有は、上野広小路と同じく買い物環境が充実しています。スーパーや商店が多く、生活しやすい街です。
亀有(葛飾区)で居抜きで飲食店を開業するための街情報

松戸

松戸には、大型商業施設や夜間の小児急病センターがあり、上野広小路と似て子育てしやすい環境が整っています。

類似地域 周辺の募集物件一覧

亀有・松戸・王子の居抜き物件一覧

 

どんな客層?

【平日/昼】
上野広小路のある台東区の昼間人口は、台東区に就業する方の減少によって少しずつ減少してきています。それでも昼間のほうが夜間に比べて人口が多く、飲食店の利用者はサラリーマンが多くなります。ランチ価格はお昼に利用しやすい1,000円以下にしているお店が多数です。

【平日/夜】【土日】
夜間の上野広小路は通勤してきた方が帰ってしまうため人口が減ります。飲食店を利用するのは、平日の夜は地元住民、土日は近くの観光地にやって来た方が中心です。メニュー価格は、誰でも気軽に利用できるように1,000円以下にしているお店が多くなります。

人口特性

上野広小路のある上野3丁目の人口は788人です。そのうち、男性は385人、女性は310人住んでいます。男女比に大きな偏りのないエリアです。また、世帯数は532世帯と、人口に対して多めです。大人数で住んでいる方が少ないエリアだと考えられます。

乗降人数

上野広小路駅には、東京メトロ銀座線が乗り入れています。2017年度の1日平均乗降人員は24,495人でした。年ごとの推移を見ると、2007年の1日平均乗降人員が23,419人であり、利用人数にはそれほど大きな変化がないことが分かります。

上野広小路の賃貸相場

上野広小路の賃貸相場は、ワンルームで10.88万円です。1LDKの部屋を借りると平均で17.3万円
かかります。台東区全体の賃貸相場はワンルームで8.73万円、1LDKで14.46万円が目安ですが、上野広小路はそれよりも賃貸相場が高くなっています。

上野広小路の店舗賃料相場

上野広小路の平均坪単価は23.227万円です。毎月の賃料は、20~40万円に設定されている物件がもっとも多く、次いで60~80万円の物件と20万円未満の物件が多くなっています。東京23区内の賃料としては平均的な価格の地域といえるでしょう。

上野広小路(台東区)の居抜き店舗物件を見る


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.