特集記事

3/15(金)ABC店舗主催「飲食店開業セミナー」開催レポート

3/15(金)ABC店舗主催「飲食店開業セミナー」開催レポート

東京都運営施設 tartup Hub Tokyoにて、株式会社ABC店舗主催「飲食店開業セミナー」が3/15(金)に開催されました。



2019年1月の初回、翌2月の第2回ともに定員数到達での開催となった当セミナー。
第3回となる今回は、東京都運営施設 Startup Hub Tokyoのイベントスペースに場所を移しての大規模開催となりました。

第1部:物件選びのポイント(講師:株式会社ABC店舗)

第1部では、飲食店物件に特化した不動産会社であるABC店舗だからこそ伝えられる「物件選びにおいてのポイント」を3部構成で講演いたしました。


①物件探しを始める準備
自信のあるメニュ一品のみでの一点突破、コンセプトと場所の相性を考えずに勘だけで開業してしまったという実際の失敗談を例に、いかにしてコンセプトを明確にするかをレクチャー。

②物件の探し方
不動産業者側の視点から、物件の申し込みをする最適なタイミングについて、成功するパターン・失敗するパターンを明示しながら、申し込み重複時の競合に勝ち残るコツを教示。
貸主の心に響く申込書や事業計画書の記入方法についても詳しく説明。

③居抜き物件のメリット・デメリット
居抜き物件を契約する際の瑕疵担保責任の所在や、契約前に内装会社に対して確認すべきポイントを説明。
居抜きとスケルトンそれぞれのデメリットについても教示。

間取りや防水の観点などから教示するそれぞれのメリット・デメリットについて、熱心にメモを取る参加者も多く見受けられました。

第2部:戦略的資金調達(講師:Credo税理士法人)

第2部は飲食店を専門とする税理士法人の視点からの、創業時の資金調達についての講演。
この講演では、初期費用が大きくかかってしまう飲食店開業において、いかにして開業時のお金の不安を解消するかをご教示いただきました。

時折クイズを交えながら、資金調達の際に見落としがちなことをはじめ、自分がやりたかったことができる良いお店を創業するためのポイントを学びました。



融資についてだけでなく、協賛金や補助金・助成金のこと、開業後の銀行との付き合い方まで、幅広い視点から資金調達についてのレクチャーも。
融資申し込みのタイミングやテクニック、国から受けられる補助金・助成金についての説明には、特に多くの参加者が食い入るように傾聴していました。

2019年10月に予定されている消費税増税に伴う軽減税率に対応したレジ買い替えへの助成金や、翌日に入金されるクレジット決済の存在については、「へぇ~」との声を漏らしている参加者の姿もありました。

第3部:創業融資のポイント(講師:日本政策金融公庫)

休憩明けの第3部は、日本政策金融公庫による創業融資に関するセミナー。
「創業計画書」など、実際の融資申し込み時に提出する書類の原本が配布され、実物を確認しながら創業融資のポイントを学びました。



実際に配布された、本物の創業計画書

公庫の担当者がどのような目線で創業計画書を見ているのか、どの部分を重視しているのかを学ぶことができるという点は、公庫の担当者本人による講演ならでは。
動機やセールスポイントの書き方についても、良い例・悪い例双方の具体的な実例を用いながら説明いただき、より一層実践的なイメージを抱きながらポイントを抑えることができる機会となりました。



また、収支計画や返済計画の立て方といった難しいという印象を持たれがちなことについても、申込者にありがちなパターンや実際のデータを用いながらのアドバイスによって、非常にわかりやすくご解説いただきました。

ABC店舗では、これからも飲食店開業を夢見る方をサポートしてまいります!

今回のセミナーは、株式会社ABC店舗の経営サポート部が主催いたしました。
弊社の経営サポート部では、初めての飲食店開業に役立つセミナーの開催や、飲食店経営を目指す皆様の融資サポートを行っております。

今後のセミナー情報につきましては、WEB会員へのメールマガジンや、セミナー情報ページにて告知いたします。

【4/5追記】4/18(木)少人数制での追加開催が決定!


4/18(木)に追加開催が決定いたしました!
追加開催では、対象者を新規開業希望者に限定しての少人数制開催。
少人数制のため、セミナー中でも随時質問・相談が可能です!
 ⇒詳細・申し込みはこちらから

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.