特集記事

【6/7更新】ABC店舗主催「これからの時代の開業塾」第2期 定員到達につき受付締め切り!

【6/7更新】ABC店舗主催「これからの時代の開業塾」第2期 定員到達につき受付締め切り!

【6/7更新】「これからの時代の開業塾」第2期 定員到達により受付終了!

ABC店舗主催「これからの時代の開業塾」第2期は、定員数到達のため参加受付を締め切らせていただきました。
ご応募いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

ABC店舗では引き続き、セミナーに力を入れながら開業を夢見る方をサポートし続けます。
今後のセミナー情報につきましては、WEB会員へのメールマガジンや、
セミナー情報ページにて告知いたします。

近日実施されるセミナー

毎回ゲスト講師を招き、飲食店経営に関する課題を解決する飲食店舗経営者向け「課題解決セミナー」を6/18(火)に開催。
「これからの飲食店の数字管理」をテーマに、飲食店の数字管理や決算について学びます。

詳細はこちらから

以下は受付終了前の告知内容となります。

ABC店舗主催「これからの時代の開業塾」第2期が6月より始動。


2019年2月より全6回に渡って開催されたABC店舗主催「これからの時代の開業塾」が、6月より第2期を迎えます。
「これからの時代の開業塾」は、話題の現役経営者やコンサルタントをゲスト講師に迎え、飲食店開業に関するノウハウや経営におけるリスクを学びます。
塾長は、飲食事業展開をはじめ店舗再生や人材育成などのコンサルティングを行う OFFICE YAMAKAWAの代表を務め、飲食店経営に関する著書を多数手がける山川 博史氏が務めます。
開業塾に参加し「塾生」となった方には、一般には非公開の塾生専用Facebookページにご招待。開業塾卒業後や飲食店開業後も、同じ志を持った塾生や講師と継続して繋がりを持ち続けることができ、不安がつきものである初めての飲食店開業において、仲間がいることの安心感を持つこともできます。

受付終了
(満員御礼)

【5/24更新】新規開業者応援キャンペーン!
ABC店舗の会員様は参加費が10,000円⇒無料に!

日本の開業率を10%に引き上げる『Start up 10』をビジョンに掲げ、新規開業・独立に挑む方を応援する株式会社ABC店舗では、新規開業者応援キャンペーンとしてABC店舗の会員にご登録いただいている方の「これからの時代の開業塾」への参加費を無料とすることといたしました。
※すでにご応募いただいている会員様も無料となります。初回来場時に会員である旨をお申し出ください。

会員登録は
こちらから

開業塾第2期 開催概要

第1期の様子 第1期の様子

プログラム日程

※第2期は全5日程にて開催。

1日目
6月15日(土) 13:00~16:00
「これからの飲食店開業の心構え」

・私の開業から上場まで
・お店をオープンするということは
・開業のメリットデメリット

講師:田中 竜也氏

株式会社NATTY SWANKY取締役副社長。1974年12月15日生まれ。高校卒業後、18歳で「らいおんラーメン」にて修行。20歳で現代表取締役社長の井石氏と出会う。26歳で有限会社NATTY SWANKYを井石氏とともに設立した。肉汁餃子製作所ダンダダン酒場70店舗達成、東京証券取引所マザーズ市場へ新規上場。

2日目
7月6日(土) 13:00~16:00
「脱☆どんぶり飲食店経営のすすめ」

・お金の悩みが消えていくキャッシュフロー経営
・20分でお店の収支構造を理解する方法
・利益アップは実はとても簡単
・お金と事業計画

講師:竹内 則友氏

株式会社地球キッチン 代表取締役。ふるさとプロデューサー(中小企業庁)、日本キャッシュフローコーチ協会員。「ぐるなび」創業メンバーで、20年間で1万人以上の経営者に会う。現在は地方創生の地域経営プロデューサー。

3日目
8月3日(土) 13:00~16:00
「失敗しない物件選びとデザイン」

・出店エリアの選定のポイント
・物件選びの成功例と失敗例
・居抜き店舗のチェックポイント
・契約を交わす前に確認すること

講師:石原 章裕氏

1996年・店舗設計事務所(株)トキデザイン入社。飲食・物販・オフィス等の商業設計及び施工管理業務を行う。 1998年飲食店舗中心の設計施工会社を設立。物件取得から人材研修・業態開発を総合的に行う。(株)インデクトとして約300店舗の設計施工の実績を持つ。

4日目
9月7日(土) 13:00~16:00
「これからの飲食店の宣伝・集客とは」

・開業前からできる集客準備
・ネットを使った集客方法
・お金をかけない集客方法

講師:上田 逸平氏

株式会社イー・フードビジネス・サポート代表。2007年、イー・フードビジネス・サポート設立。集客、人材、資金など様々なお悩みを抱える中小零細の飲食店オーナーに寄り添う形でサポートする「頼れる町医者」的存在を目指して日夜駆けまわる。

5日目
10月5日(土) 13:00~16:00
「これからの飲食店開業の人・物・金」

・開業準備の総まとめ
・サラリーマンのうちに準備すること
・業態の考え方とプラン作り

講師:山川 博史氏(塾長)

OFFICE YAMAKAWA 代表。第1期より開業塾の塾長を務める。飲食店経営者の飲食店コンテンツ事業展開やコンサルティング事業構築、出版プロデュース・監修を行なっている。

対象

新規開業者限定
※コンセプト上、条件を満たさない方はお断りする場合がございます。

会場

株式会社ABC店舗
東京都港区浜松町1丁目31 文化放送メディアプラス5階

【交通アクセス】
JR山手線・京浜東北線 浜松町駅北口徒歩1分
都営大江戸線・浅草線 大門駅B1出口徒歩1分

参加費

全5日程総額10.000円(税込)
 ⇒ABC店舗の会員は参加費無料!
会員登録はこちらから
※全5日程にご参加いただくプログラムとなります。

開業塾を通じて事前にリスクを知り、開業後にも心強い人間関係を形成―
山川 博史塾長(OFFICE YAMAKAWA代表)にインタビュー

「これからの時代の開業塾」第1期修了、そして6月からの第2期始動にあたり、山川 博史塾長に第1期のエピソードや今後の展望を伺いました。
開業塾では、講義を通じてノウハウやリスクを学ぶことができるだけでなく、参加者同士の“横の繋がり”も生まれたようです。

開業塾第1期を振り返って

開業塾第1期には、様々な境遇の方々にご参加いただきました。塾長から見て、第1期はいかがでしたか?

開業前に色々なリスクを抱えている人であったり、経営をしているけれども現状を変えたい人であったり、様々な方に来ていただきました。そういった事情は恥ずかしいと感じてしまいがちなことではあるのですが、前向きに参加して、自分なりに理解をしていきたいという参加者の方が非常に多かったですね。塾生同士の交流も持てましたし、毎回良い雰囲気で楽しく学ぶことができた「これからの時代の開業塾」になったと思います。

参加者が塾長やゲスト講師と直接話をする機会も設けられていましたが、塾長が実際に接してきて印象に残ったエピソードはありましたか?

参加者の中には、ABC店舗で物件を契約している方も数名いらっしゃいました。私や毎回のゲスト講師に対してリアルな相談があり、「そのような現状なら、こうすることで撤退は避けられる」「ABC店舗に対してこのように相談すれば問題が解消されるのではないか」とアドバイスをすることで、その場で解決することができたケースも多くありました。このような点が特に印象に残っていますね。

塾長・ゲスト講師と距離が近いだけあって、とても相談がしやすい環境でしたね。

開業塾を立ち上げるにあたってABC店舗と打ち合わせをしていく中で、少人数の中でしっかりとしたケアやサポートをしていきたいという話になりました。サポートやレクチャーをしっかりとした形でするとなると、やはり今回のような15名ぐらいが適正人数だったと感じましたね。塾を受講して、開業準備に勤しむ日常や経営しているお店に戻ったその時、もしくは翌日から即座に改善できるアクションをイメージしてもらうためには、各参加者のニーズや悩んでいることを近い距離から解決していくことが大切ですからね。そういったことを少人数制で丁寧に実現できたので、良い塾になったと思います。

開業ノウハウや経営におけるリスクを学ぶだけでなく、参加者同士や講師陣との横の繋がりも発展。

毎回、講義後に参加者が自己紹介をする時間を設けていることが印象的でした。お悩み相談や交流に繋がる機会になっていましたが、山川塾長自身、やはりこのような時間を大切にしていらっしゃるのでしょうか?

そうですね。実際に開業している人も開業準備をしている人も、みなさん同じ夢を持って日々頑張っているのですが、そのような人たちが出会うことはなかなかありません。開業してお店の業務に追われる中で、同じような悩みを同じような規模感の方と共有できる機会は非常に少ないことが現状です。塾には、横の繋がりを作って、そのコミュニティの中でのFacebookグループや定例会などを通じて一緒に学べるような機会を作るというテーマがあります。そういったことを通じて、塾生が卒業した後も人間関係を作ることができるように心掛けています。

塾に参加した人だけが入れる、非公開のFacebookグループがあることも特徴的ですね。顔を合わせたことがある人たちが居るコミュニティの存在も、参加者にとっては大きな強みになりますね。

やはりFacebookのコミュニティで情報交換もできますからね。物件に関しても、横の繋がりがある経営者の方やABC店舗のメンバーに相談することもできます。もちろん私たち講師陣もグループのメンバーにおりますので、塾を卒業した後も「卒業生」としてしっかりサポートしていきます。

受講が終わった後も「卒業生」として、しっかり見てくださっているんですね!

そうですね。そういった形で開業塾1期生、2期生…と人間関係を築きながら成長していただけたらと思っています。

6月からは第2期が始動。塾を通じて事前にリスクを知り、横の繋がりを活かして安心した開業を!

開業塾は6月から第2期が始まります。飲食店開業目指す方や、開業塾への参加を検討中の方にメッセージをお願いします。

「開業」というものは何度も経験できるものではないので、不安はつきものです。実際にお店の「運営」という部分での経験があったとしても、自分自身が経営者になるということはすべてが初めての経験となり、思ってもいないようなリスクもたくさん生じます。事前にリスクを外していくためにも、まずは開業塾を通じてリスクを知っていただきたいと思います。また、開業したときに一人ぼっちだと判断はすべて自分一人で下すことになってしまいますが、塾を通じて横の繋がりを作ることもできます。開業後も仲間がいると安心ですし、ABC店舗や講師のサポートを受けながら安心した状態で開業に向かっていただければと思います。

塾長・山川 博史氏プロフィール


OFFICE YAMAKAWA 代表取締役。
23歳で飲食業界に入り現場経験を積み27歳で創業。紆余曲折を経てノウハウとチームビルディングシステムを蓄積。その実績が不動産開発・飲食店展開を行う企業などから評価され、新規出店や業態開発などを多数プロデュース。

現在は複数の会社経営に携わり、継続クライアント店舗数も300店舗を超える。また飲食経営者や幹部がコンサルタントとしても活躍する為のパーソナルキャリアプロジェクト 一般社団法人これからの時代の・飲食店マネジメント協会の代表理事として飲食店経営者の飲食店コンテンツ事業展開やコンサルティング事業構築、出版プロデュース・監修を行なっている。

【著書】
「1店舗目で成功したオーナーはなぜ2店舗目で失敗するのか」
「これからの飲食店マネジメントの教科書」
「お客様に選ばれる!これからの飲食店 集客の教科書」ほか多数

受付終了
(満員御礼)

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.