特集記事

【第4弾】5/24(金)ABC店舗主催「飲食店開業セミナー」@Startup Hub Tokyo 開催レポート【6/26(水)第5弾決定!】

【第4弾】5/24(金)ABC店舗主催「飲食店開業セミナー」@Startup Hub Tokyo 開催レポート【6/26(水)第5弾決定!】

【5/24(金)第4弾】ABC店舗主催「飲食店開業セミナー」@Startup Hub Tokyo 開催レポート

東京都運営施設 Startup Hub Tokyoにて、株式会社ABC店舗主催「飲食店開業セミナー」が5/24(金)に開催されました。
2019年1月から始まった当セミナーは今回で4回目。

全ての会が定員数到達での満員御礼。
ご好評をいただいております。

弊社の経営サポート部の大場部長の挨拶から始まります

店舗内装の注意点『居抜き物件編』
講師:有限会社ウィン 鈴木健志氏

内装業者として数多くの店舗を手掛けた鈴木氏。

途中に必ず「ここまでで質問とか大丈夫ですか?」と聞き参加者と交流を取りながら講演を進行。

居抜き物件でも必ず発生する「内装の手直し」は一体いくらかかるのか、実績のある鈴木氏から具体的に説明していただきました。

講師紹介

有限会社ウイン 代表取締役 鈴木健志氏

2003年の設立以来、500件以上の店舗内装を手掛ける有限会社ウインの代表取締役。
居抜き物件を活かしながら「あのお店がこれになったの!?」と驚くほど見違えるような変化をもたらす内装作りに定評がある。
飲食店好き高じて自ら飲食オーナーも務めているため、常に現場や経営者の目線に立った提案を心掛け、お客様からの信頼も厚い。

質疑応答を交え、専門性の高い講演。

「一つ一つ気軽に質問してくださいね」と気さくな鈴木氏が会場の空気を温めます。

「保健所に行くタイミングはいつか」
「居抜き物件を探す際の具体的なポイント」

等も分かりやすく解説していただきました。

居抜き物件を探す際に見ておくべきポイントも、内装業者だからこそ分かる細かい所をご教示いただきます。
設備機器等も専門的な話も多く、参加者の皆さんの開業に役立つ情報が満載です。

専門性の高い質問も、参加者からあげられ皆さん真剣に聞き入っていました。

資料内容の見出し

■居抜き物件・スケルトン物件のメリットデメリット
■飲食店営業許可の施設基準
■設備機器
■予算内で可能な工事
■カウンター造作費用
■看板造作費用
■ファサードのみ変更費用
■物件修繕資料の見本

開業までに知っておかないとヤバい?!『飲食店のお店のツボ』
講師:プロアクション会計事務所 代表:石川 隆之

飲食店のサポートに特化したプロアクション会計事務所の石川氏

開店までに押さえておくべき「お金のツボ」を数字に落とし込みながら分かりやすく解説してくださいます。

講師紹介

プロアクション会計事務所 代表:石川 隆之

プロアクション会計事務所 公式HP
http://www.p-action.com/
飲食店サポートに特化し、融資に強い会計事務所。
顧問料の中から販促支援も受けられます。

_______
当社のコンサルティングは、大きく分けて4つの効果がございます。
・お金の動きの見える化
・融資を受けやすくする
・社員の採算意識を高める
・経営者が経営に集中できる
上記の4つは会社にお金が残る仕組み作り、ひいては企業成長戦略にとても重要です。
上記4つの効果を出し、企業成長を促進するための計画立案のサポートを行うコンサルティングサービスとなります。
(HPより抜粋)
http://www.p-action.com/14775547596572
________

経営の数字を表で表現。経営者意識の芽生え。

講演は、資料の表の中を参加者が埋めていくワークスタイル。
売り上げ等、数字が多く出てくるため経営者目線というのがどんなものか感じられます。

もちろん参加者は開業を目指している方々なので詳しい方も多いと思いますが、
会計のプロの目線も学べる機会となったのではないでしょうか。

『創業融資のポイント』
講師:日本政策金融公庫 


創業融資といえば日本政策金融公庫。
審査の目線や融資のポイントを、公庫のご担当者様から説明していただきました。

とにかく具体的に。細かいポイントを解説いただく。

日本政策公庫は今年10周年を迎え、融資先は87万先にも上ります。
小口の無担保融資が主体で、様々な事業の起業に融資を続けている会社です。

今回の講演では「創業計画書」の重要性や、記入のポイント、
「担当者がどこを見ているか」等を具体的にお話いただきました。

例えば、融資の時には経営者としての能力も問われます。
具体的には
⇒経営者として数字の理解度が高いか、きちんとしているかという点を確認
⇒家賃や固定費などを期日通りにきちんと払っているか、を見る

など。担当者でないと知らない部分も教えていただきます。

特にこれから融資をお願いする方には、創業計画書の書き方は非常に勉強になる具体的な話でした。

今回配られた資料。情報量はかなり大量です。

『Startup Hub Tokyo』東京都が運営する起業家のための施設

職員の飯島さんから施設のご説明

「Startup Hub Tokyoってなに?」
そう思われる方も多いはず。
この施設は起業家を応援する東京都の創業支援施設です。

起業の作業や打ち合わせに使用可能な共有ラウンジや、起業経験者に相談できる「コンシェルジュ起業相談」、コミュニティーを作る機会も多数あり創業支援を後押ししてくれる施設です。

【Startup Hub Tokyo】

https://startuphub.tokyo/
Startup Hub Tokyo(SHT・スタハ)は「起業してみようかな?」と思った方を応援する、東京都の創業支援施設です。
起業に興味を持った方から、準備を始めた方まで、無料で利用できるさまざまな支援メニューをご用意しております。(公式HPより抜粋)

ABC店舗では、これからも飲食店開業を夢見る方をサポートしてまいります!

今回のセミナーは、株式会社ABC店舗の経営サポート部が主催いたしました。
弊社の経営サポート部では、初めての飲食店開業に役立つセミナーの開催や、飲食店経営を目指す皆様の融資サポートを行っております。

今後のセミナー情報につきましては、WEB会員へのメールマガジンや、セミナー情報ページにて告知いたします。

▽開業塾の2期生も大募集!▽
ABC店舗主催「これからの時代の開業塾」第2期が6月より始動。2期生募集中!
https://www.abc-tenpo.com/contents/featured/24831.html

【6/11 追記】6/26(水)内容を一新しての「第5弾」開催が決定!

ご好評いただいております「飲食店開業セミナー」第5弾の開催が決定いたしました。
次回も東京都が運営する創業支援施設内『Startup Hub Tokyo』にて開催。第5弾は内容を一新し、現役の飲食店経営者・専門家を交えてのパネルディスカッションや、参加者同士の交流会も実施予定です。

第5回の詳細はこちらから

【こちらの記事もご覧ください】
開業者インタビュー
お店の数だけ、開業者の苦労と工夫と勇気がある!そんな物語を語っていただいています!
OPEN情報
新しいお店、どんどん出来ていますよ~!もしかしてあなたのお家のお近くにもOPENしているかも!
ビフォーアフター
“居抜き物件って本当にそのまま使っているの?”
そんな皆さんの疑問を解決!オープン前のビフォーとアフターを写真で掲載!
物件の決め手
物件探しの決め手を契約者にインタビュー!
中々聞けないリアルな物件探しの現状を語っていただいています。物件をお探しの方、必見です!

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.