特集記事

【満員御礼】ABC店舗主催 6月3日「オープン前に知るべきこと・やるべきことを学ぶ『必須講座』」セミナーレポート
※アンケートの満足度100%※

【満員御礼】ABC店舗主催 6月3日「オープン前に知るべきこと・やるべきことを学ぶ『必須講座』」セミナーレポート<br>※アンケートの満足度100%※

6月3日にABC店舗が主催した「オープン前に知るべきことややるべきことを学ぶ『必須講座』」。
満員御礼で多くの皆様にご参加いただきました。

今回の講座は4月・5月にご契約いただいた方限定で参加費は無料です。
参加者の皆さまはABC店舗で物件をご契約いただき、開業準備の真っ最中です。
開業前に「知っておくだけで業績アップが図れるノウハウ」を学ぶ今回の講座。
十分参考にしていただけたのではないでしょうか。

【セミナー募集のページ】
オープン前に知るべきことややるべきことを学ぶ『必須講座』

オープン後に繁盛店となるため、開業前の準備に加えるべきノウハウが沢山詰まった濃厚な時間となりました。

また、セミナーあとのアンケートでは、大変ありがたいことに満足度100%をいただきました!

ABC店舗ではこれからも皆様のお役に立つセミナーを開催させていただきます。

講師のご紹介

三ツ井 創太郎氏(株式会社スリーウェルマネジメント 代表)

三ツ井 創太郎氏
飲食店専門のコンサルティング会社・株式会社スリーウェルマネジメント代表。一般社団法人日本フードビジネス経営協会理事長。2011年、東証一部上場のコンサルティング会社に入社。飲食部門のチームリーダーとして個人店から上場チェーンまで数多くの飲食企業の支援を行う。2016年5月、株式会社スリーウェルマネジメントを設立。机上の空論ではなく、長年に渡る飲食業界の現場経験で培った”実践的ノウハウ”を武器に個人店から大手外食企業、国内、海外まで幅広いクライアントに対してコンサルティング支援を行う。メディア掲載多数。
 ⇒株式会社スリーウェルマネジメント
 ⇒Twitter:@food3well
 ⇒アメーバブログ「飲食店経営者のためのブログ~飲食店コンサルタント三ツ井創太郎~」
 ⇒外食本ランキング1位獲得の著書:『飲食店経営“人の問題”を解決する33の法則』

マーケティングコンサルタント 小椋裕貴(おぐらひろき)氏

國學院大學を卒業。学生時代から飲食店に従事し、その後飲食コンサルタントの道へ。
完全現場主義にこだわり、事例を元にした即時業績アップには定評がある。
主にWEB媒体を使った販売促進を得意とし数多くの企業を短期間で業績アップをした実績がある。

マネージメントコンサルタント 福田誠幸(ふくだまさゆき)氏

東証一部上場の株式会社船井総合研究所に入社。人材採用・教育や評価制度構築の専門のコンサルタントとして、離職率が高い「飲食業界」に特化した新卒・中途・アルバイト採用コンサルティングや定着支援を専門に行う。採用から育成・定着までの仕組化をワンストップで提供できるコンサルタントとして定評がある。

【主催】ABC店舗 経営サポート部

ABC店舗

弊社の経営サポート部 大場より挨拶

「ABC店舗は「日本の開業率を上げる」という社訓を掲げ、多くの皆様の開業を支援しております。不動産業者として物件探しのお役に立つだけでなく、みなさんの夢を叶えるために『繁盛店になって欲しい』と心から思い、外部の皆様のお力をお借りながら進めたいと思っております。」

セミナーは弊社の経営サポート部、大場の挨拶から始まります。

『マーケティング視点』と『マネジメント視点』の講座。

講座は大きく分けて2つの内容で進行されました。資料は49ページもあります。

まず初めは、マーケティングと言われる「売上」をあげるにはどうしたらいいかという講義です。
WEBを活用したマーケティングの視点からお話いただきました。

売上向上にはWEB活用が必須。オープン前にやるべきこと。(講師:小椋裕貴氏)

講義中
講座は資料に沿いながら進行。諸事情で資料に書けない内容も、数字等をスクリーンに映しながら具体的にお話いただきます。
詳しい講義内容は下記のようになっています。

「食べログ」運用が大切

飲食店の集客において最も影響力のある媒体は「食べログ」。この「食べログ」のアクセスを上げる効果的な運用の仕方等、過去の事例から解説いただきます。

オープニング販促のやり方

チラシやフリーペーパー等、新規オープンにおいて効果的なネット媒体以外の「アナログ販促」の手法に関して、成功事例とノウハウを。

その他 WEB媒体運用の特性

「ホットペッパー」や「ぐるなび」「インスタグラム」等、ネット媒体やSNSの活用方法に関して、それぞれの媒体の特徴を解説。また意外と知らないWEBページの活用方法はここでしか知らない情報です。

LINE@運用必須

コストをかけずにリピート客を獲得できる販促手法である「LINE@」に関して、会員獲得手法、来店誘致手法などの具体的手法。

マネジメントの時流。活用すべきサイトや流れ。(講師:福田誠幸氏)

講義中
次に、マネジメントの「人材確保」や「人材教育」についてです。こちらも開業には必須の知識。
現代の採用手法や、今の人材確保に一番強いサイトの情報など、具体的でかなり分かりやすい内容でした。

採用&教育&評価ノウハウ

今後ますます人材不足が深刻化する飲食業界において、他社よりいち早く人材を獲得する為の具体的なノウハウや、採用した人材の離職率を下げる為の教育や評価制度構築ノウハウを解説。

QSC向上

繁盛店の基本である「QSC」。継続的に店舗のQSCの向上を図っていく中で重要となるポイントやQSCの改善手法に関して、具体的なノウハウを解説。

最後に三ツ井 創太郎氏から、まとめ講座があります。
店舗の大きさによる「飲食店の経営課題」や「飲食店の経営指標」「繁盛店となるためのサイクルの作り方」と具体的な数値を盛り込みながらまとめていただきます。

最後に「まずは自分のお店の価値を作ってそれを伝えていきましょう!」という言葉で締めくくられました。
繁盛店になるためにはず、自分のお店を客観的な視点で判断して価値作りをすることなのだと感じました。
講義は105分。この時間では収まらないほどの濃い情報が沢山詰まった講義となりました。
今後もABC店舗では、お客様の知見を広げるようなセミナーや講義を開催していきたいと思います。

講座参加者の声【杉田修一様(五反田にビールとハイボールを中心としたバーをオープン予定)】

参加していただいたお客様の声をお届けします。
今回お話を伺ったお客様は、五反田の物件をご契約いただいた杉田修一様。

講座のご参加ありがとうございます。いかがでしたでしょうか?

あっという間でしたね。大変面白かったです。

実際のお店作りに、どんなことが役立ちそうでしたか?

私の店は五反田で2・3人で運営するバーです。
スポーツバーをやろうと思っているので【リピート客のつかみ方】というのが非常に参考になりました。

確かにバーはリピートのお客様が多いイメージがありますね。

ええ。そうなんです。
こういうのはもちろん経験から来るものあると思いますが、WEBの活用法もあるんだ、と思ってびっくりしました。

マーケティングの講座のSNS活用法はいかがでしたでしょうか?

良く知られているグルメサイトは使おうと思っていたのですが、ぜひ新しいものも取り入れていきたいなと思いましたね。
今回は知らないSNSの話も多かったので、これの有効な使い方は勉強になりましたね。

店の情報を積極的にSNSを使って流していきたいと思います。

マネジメント講座はいかがでしたでしょうか?

非常に勉強になりました。
これから、多店舗運営したいと思っているので人材確保と人材教育は必須だと思っています。
セミナーの情報を上手く活用したいですね。これからに役立つ情報が沢山ありましたので。

講師のみなさんは印象はどうですか?

みなさんの話に引き込まれました!すごく面白かったですし、分かりやすかったですね。
細かい情報もたくさん教えていただいて嬉しい限りです。

インタビューありがとうございました!杉田様の開業を楽しみにしております。

次回の必須講座

【開催日時】
2019年7月2日(火)15:00~17:00

【対象】
飲食店オープン前の方限定

【参加費】
無料

【会場】
株式会社ABC店舗 分室

東京都港区芝大門2-6-6
VORT芝大門(芝大門エクセレントビル)10階

【アクセス】
JR山手線 浜松町駅 北口 徒歩4分
都営浅草線・大江戸線 大門駅 A1出口 徒歩2分

講義内容

・食べログ運用
・オープニング販促
・WEB媒体運用
・LINE@販促
・人材ノウハウ
・QSC向上

講師

福田誠幸氏
福田氏
東証一部上場の株式会社船井総合研究所に入社。人材採用・教育や評価制度構築の専門のコンサルタントとして、離職率が高い「飲食業界」に特化した新卒・中途・アルバイト採用コンサルティングや定着支援を専門に行う。採用から育成、定着までの仕組み化をワンストップで提供できるコンサルタントとして定評がある。

小椋裕貴氏
小椋氏
國學院大學を卒業。学生時代から飲食店に従事し、その後飲食コンサルタントの道へ。完全現場主義にこだわり、事例を元にした即時業績アップには定評がある。主にWEB媒体を使った販売促進を得意とし数多くの企業を短期間で業績アップをした実績がある。

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.