特集記事

今夜は一緒に【コミュ肉ケーション】しない?~本郷三丁目駅から徒歩3分。「焼肉・ホルモン とんり」~

今夜は一緒に【コミュ肉ケーション】しない?~本郷三丁目駅から徒歩3分。「焼肉・ホルモン とんり」~

本郷三丁目駅から徒歩3分。「焼肉・ホルモン とんり」は出口からお店が見えるほど立地のいい場所にあります。開業から1年半。お店の“今”を取材しました。

【Quick Link】
メニュー表
営業情報
アクセス
電話番号

取材班は肉を食べていた。~本郷三丁目駅から徒歩3分『焼肉・ホルモン とんり』~

目の前で焼かれる大量の肉は上質そのものだった。
ジュージューと、肉が焼かれるいい音と、美味しそうな匂い。
筆者は頭の中が「・・・・」となっていた。
「インタビューで来たはずだよな…?」と、思いながらも進められるがままに肉を食べていた。

うん、とにかく美味しいお肉だった。

オーナーのザウさんは、
「肉はいいよね。毎日食べても飽きないし、健康にも良い。」
そう言ってお皿に焼けたばかりの肉を入れてくれた。

焼肉・ホルモンとんりのお肉

分厚い肉が名物の『焼肉とんり』

都営大江戸線「本郷三丁目駅」から徒歩3分。本郷三丁目の出口から見える「焼肉・ホルモン とんり」という文字。
大通りに面したビルの2階に店がある。

2017年11月にオープンして1年半。

ランチはビビンバ(スープ付)などが650円からご用意。リーズナブルな価格だ。
他のメニューも豊富。週4で来る人もいるほどの人気ぶり。

「焼肉・ホルモン とんり」の名物は、なんといっても「分厚い」シリーズ。

とんりの肉
とんりの肉
とんりの分厚い肉

この分厚い肉を自分好みの大きさにカットし、好みの加減で焼ける。
これだけ分厚い肉が出てきたときのインパクトは大きい。

それだけで話も盛り上がるだろう。

とんりのせせり

タレも自家製。甘めのタレは肉とよく絡む。すごく美味しかった。

とんりの分厚いお肉

「大きい肉なので、しばらくこのまま置いておきます。じっくり火を入れましょう。」とザウさん。

肉を焼いている間に、祖国の事や日本に来てからのこと、色んな話をした。

とんりの分厚い肉

焼肉×コミュニケーション=「コミュ肉ケーション」!

とんりのホルモン

初対面で網を囲うことは中々ないだろう。

だが「美味しい肉」と「肉を一緒に焼く」!これで距離が近くなる。自然と話も弾んだ。
まさに「コミュ肉ケーション」。
筆者は不思議な気持ちで、美味しいお肉に舌鼓を打ちながら話す会話に心地よさを感じていた。

網で焼く肉は美味しい

「本郷三丁目店は2店舗目。1店舗目は住吉で5年くらいやってます。
日本に来て30年くらいなんです。ずっと調理をやってます。」

【1号店目 情報】
【焼肉・ホルモンとんり 住吉店】食べログ

「焼肉・ホルモン とんり」住吉店は老舗としての人気が高い。地域に根付く焼肉屋だ。

日本はどうですか?と聞いてみると
「わかんないなあ(笑)祖国と日本しか知らないからね。住みやすいと思いますよ。」
といいながら軽やかに笑った。

ザウさんは非常に穏やかな人柄で、素直な人だ。分からないことは「分からない」と言い、ないものは「無い」という。
そう、偽ることがないのだ。

肉を焼くオーナーのザウさん

美味しいお肉をたくさん焼いてくれたオーナーのザウさん

そして冗談が多く、お茶目な人。非常にユーモアがある。
ついついこちらまで笑顔になってしまう。お客さんが来るのもよく分かるなあ、と思った。

開業に関して聞いてみると「僕は調理しか出来ませんからね(笑)調理を始めたときから自分の店を持つのが夢でした。自然な流れで開業したんですよ。」

お店の経営戦略を聞こうと思ったが、
それよりも「肉を一緒に食べる方が大事」とザウさんは言った。

美味しいホルモン

「自分は美味しい肉を食べると、心も満たされるし、身体も元気になる。そんな思いをお客さんにもしてほしいと思って焼肉屋をやっていますよ。肉を出すときもまずは自分が食べて、本当に美味しい、と思ったものを出す。お店の経営戦略というのはあるけれど、ほぼ無いに等しいです。美味しいものを美味しく食べて欲しい、これだけですよ。」

オーナーのザウさん

カメラを向けるとピースしてくれました

この日出てきたお肉はメニューにないものばかり。
試食ということで、色んなお肉をいただきながら求められる意見を伝え、話し合った。
こうやって食べながら、本当に美味しいと思った物をメニューに追加しているそうだ。

焦げた部分をハサミでカットしてくれました

誰かと一緒に食べる焼肉は美味しいし、楽しい。

トマトサワー
とんりの生ビール

ザウさんおススメのトマトサワーと生ビール

筆者は基本的なことを忘れていたのだと気が付いた。

飲食店は「美味しいものを食べる」ことはもちろんだが、「楽しい時間を一緒に過ごすところ」なのだと。

まだまだ出てくる肉をみて「こ、これ以上は!」と言うと
「食べなきゃ書けないし、伝わらないでしょ」と言われる。

…おっしゃる通り。
サービス精神が豊かな人だ。

焼肉ホルモンとんりの肉
焼肉ホルモンとんりの肉

大変、大変楽しい時間と美味しいお肉をいただいた。
本当にありがとうございます。

本郷三丁目駅から徒歩3分。
『焼肉・ホルモンとんり』で美味しいお肉とあったかいオーナーの人柄で、心も満たす時間を過ごしてはいかがだろうか。
焼肉ホルモンとんりのお二人

ザウさんと、スタッフのアウンさん。良く笑うお二人

『ホルモン・焼肉とんり』は広々とした店内で団体客も大歓迎

ザウさんにお店の中を案内してもらった。
焼肉ホルモンとんりの店内
焼肉ホルモンとんりの店内

広々とした店内。
一つ一つのテーブルが広いので、ゆったりとお肉を味わうことが出来る。
焼肉ホルモンとんりの店内

「家族で来ても広々とテーブルが使えるような広さにしてるんだよ。」
その言葉通り、のんびりと過ごせる空間。

団体客も大歓迎!予約受付中。

『ホルモン・焼肉とんり』本郷三丁目店 ~店舗情報~

ドリンクメニュー


食事メニュー

豊富なランチメニュー

アクセス

〒113-0033 東京都文京区本郷4-2-5 光山ビル2F

駅からの行き方

本郷三丁目駅の出口3です

おお!出口から見えます!

右に進んで交差点を渡ります。

1階がCoCo壱番屋。その2階です。

営業情報

【月~金】
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~24:00(L.O.23:00)
【土・日・祝】
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
【祝前日】
ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】なし

電話番号

03-6240-0329

ABC店舗では様々な記事をご用意しています。

【高田馬場/西早稲田】彩食酒房 瑠飯~ルパン~が6/27(木)オープン

瑠飯 オープン

見て楽しい!飲んで美味しい!タピオカドリンク大特集。


https://www.abc-tenpo.com/contents/featured/25730.html

台湾発祥の「チーズティー」が流行中!話題のチーズティー専門店を取材しました。


https://www.abc-tenpo.com/contents/abc-report/26412.html

記事に登録されているタグ

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.