特集記事

【飲食店の宣伝PR方法】オープン前からお店のファン獲得!ABC店舗の安心サポートつき『開業ブログ』

【飲食店の宣伝PR方法】オープン前からお店のファン獲得!ABC店舗の安心サポートつき『開業ブログ』

ABC店舗では、これから開業を目指す方や実際に開業を果たした方がリアルな日常を綴る『開業ブログ』を開設しています。

開業ブログ参加者の記事を読む ☜

はじめて飲食店を開業する方であれば誰でも参加可能。現在は、5名の方が開業ブログの更新を行なっております。うち、4名の方は開業を目指している方、1名の方はすでに開業を果たしお店を営業されています。
物件探しや開業準備における活動の進捗だけでなく、経験や失敗を通じて得た学びなどよりリアルな状況が綴られておりますので、これから飲食店開業を目指す方々にとって非常に参考になる内容となっております。ぜひご覧ください。

開業ブログ参加者のご紹介

ハーブティー専門カフェの開業を目指す  高嶋 みなみさん

高嶋さんは、ご自身が肩こりや眼精疲労などの不調に悩みだした際に、美味しく楽しく健康を目指すことが出来るハーブと出会い、”この魅力をもっと広めたい”とハーブティー専門カフェの開業を決意。

2021年10月には、実店舗の出店に先立ち、オンラインストアをオープンしました!
開業ブログでは、物件探しはもちろん、商品開発から店舗のロゴ制作、ブランディングなど精力的に活動に取り組まれ、日々邁進する様子が綴られています。

高嶋 みなみさんのブログを読む ☜

「焼鳥酒場 鶏のから騒ぎ」を経営する 山田 耕路さん

高校卒業後より劇団の立ち上げや運営に長らく携わっていた山田さん。
結婚を機に飛び込んだ飲食業の世界では、自身の接客と料理でお客様に喜ばれることにやりがいを感じ、20年以上の勤務経験を経て、念願の独立開業。
2020年4月に、中板橋にて「焼鳥酒場 鶏のから騒ぎ」をオープンしました!

現在では、”飲食で社会に貢献したい”という想いから、自治体の食品配布会に参加したり、開業・閉店サポートを行なったりと、お店の営業のみならずあらゆる方面で活動の幅を広げています。
また、開業ブログにおいては、お店の立上げから営業状況、助成金なども具体的な数字をあげて赤裸々に綴っていただいておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

山田 耕路さんのブログを読む ☜

『開業ブログ』参加者募集中!

ABC店舗では、初めての飲食店開業を目指している方を対象に『開業ブログ』の参加者を随時募集しております。

【POINT1】オープン前からお店を宣伝

お店のオープンにあたっては、集客を図る広告・宣伝が大きな壁となるケースが多々あります。
お店をオープンした後にグルメサイトやSNSなどで店舗情報を発信することももちろん大切ですが、開業ブログを通じてお店ができていく様子を詳細に綴ることで、オープン前からファンを獲得していきましょう! 

【POINT2】開業を目指す同士間の情報共有とコミュニティ形成

物件探しや開業準備に奔走する日常をリアルに実況することで、開業を目指している方、ないしこれから開業を目指す方への貢献につながります!
はじめての飲食店開業にあたっては、開業の手本となる書籍のように一筋縄ではいかず、分からないことが多いからこそ成功体験よりも苦労や失敗を多く経験します。
その状況を1人で抱えるのではなく、ブログで赤裸々に発信することで、開業を目指す同士の皆さんと共有し、経験の学びや教訓を掴みながら士気を高め前進していきましょう!
ご希望があれば、実際に開業を果たした方達と交流する場をつくることも可能です。

開業ブログ参加者の高嶋さんは同業態で開業を果たした品川さんと対談致しました。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください!

【POINT3】初めてでも安心のフォロー!短い文章からでOK!

開業ブログでは、週に1~2回、開業における活動やお気持ち、疑問に思ったことなどをありのままに文字に起こしていただくだけでOK!
食にまつわることであれば、プライベートであった出来事を記していただいても結構です。

…そうはいっても、はじめてのブログとなると、”何を書けばいいのかわからない””自分には難しそうだな”と不安に感じる方もいるかと思います。
ABC店舗スタッフとしても、今後やり取りをする上で参加者の現状や人柄をきちんと知った上で進めたいというのが本心です。
そこで、開業ブログに参加をお申込みいただきましたら、まずは一度、現在の状況と具体的なブログの進め方についてお話しする場を作らせていただいております。
ブログの経験がなく文章が苦手な方でも気軽に投稿できるよう、お客様のペースに準じてしっかりとサポートいたしますのでご安心ください。

ブログ参加へのお申込みに関して

対象者

はじめての飲食店開業を目指している方

開業ブログへのお問い合わせ / 参加申込み方法

少しでもご興味をお持ちの方は、まずはお気軽にお問い合わせください。

開業ブログへのお問い合わせおよび参加申込みに関しては、以下のフォームよりアクセスいただけます。
ご利用目的を選択の上、送信をお願い致します。

お問い合わせ / 参加申込みはこちらから ☜

実際にやってみてどうだった?開業ブログ参加者のリアルな声

「実際のところ、開業ブログって反響はあるの?」と思われる方も多いことでしょう。
そこで、実際の開業ブログ執筆者に取材し、反響や実態を伺いました。
ご検討されている方のきっかけの一つになれば幸いです。

”開業ブログをきっかけに、応援してくれる方が多数!”
『大衆酒場 ろくふみ』をオープンさせた 佐藤 繁男さん

佐藤 繁男さんのブログを読む ☜

開業ブログの反響や反応はいかがでしたか?

「正直、びっくりしましたね!自分はそこまで周囲に開業のことを言ってなかったんです。開業後に落ち着いてから伝えたいなと、それぐらいの気持ちです。そしたら開業ブログがきっかけで連絡が沢山来まして(笑)知り合いもお店に来てくれましたし、ブログにコメントがついていたので嬉しかったですね。お店が開業するまでの軌跡が載せられてるので、お客さんも一緒に店が出来ていく過程を見てくれます。思い入れも持ってくれるのかな、と自分では思っています。」

ブログの文字量などはいかがでしたか?

「文字量的にはそんなに多くありません。写真をたくさん載せる日もあれば、文章は2行とかの日も。一言でも開業者の心や気持ちが伝われば十分だと思いますよ。それでも全然OKとのことで、気楽に書けました。もちろん”何を書いたらいいのかわからない”という人もいると思うので、その時はABC店舗の担当者に聞けばいいですし。気持ちが伝われば十分だと思いましたね。」

実際にこの開業ブログがきっかけでお店に来店する方も多くいらっしゃったそうです。しかし、佐藤さんのようにご自身で発信していかなければ、お店を立ち上げる様子を見守ってくれる方は増えません。

みなさんもお店を応援してくれるファン獲得のために、開業ブログを始めてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ / 参加申込みはこちらから ☜

店舗情報

2019年4月、大山にて『大衆酒場 ろくふみ』をオープン!
センベロネットにも取り上げられた、「気軽な価格帯」で楽しめるコンセプトが地元の人にも人気です。

【住所】
東京都板橋区大山東町23-6 大山A店舗 2F

【アクセス】
東武東上線『大山駅』より徒歩5分

【営業時間】
[月~金] 17:00~翌01:00
[土日祝] 14:00~23:30

【定休日】
不定休 ※日曜営業

【公式アカウント】
Twitter:https://twitter.com/rokuhumioyama
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13237469/


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.