特集記事

「#うち花見」で花見の自粛ムードを明るく。春メニューのテイクアウトも続々登場中。

「#うち花見」で花見の自粛ムードを明るく。春メニューのテイクアウトも続々登場中。

新型コロナウイルス感染症の影響で、全国的に花見イベントは自粛ムード。
しかし、日本は桜の名所が数多くある国。桜の季節は訪日観光客も増えるため、花見イベントでの集客を想定していた飲食店も沢山あります。

しかしながら、2020年3月末時点で終息はいまだ見えず。飲食業界は逆風が吹き荒んでいます。

そんな中、SNSで『#うち花見』が流行しつつあることをご存知でしょうか。

今回は2020年の花見事情と共に『#うち花見』についてご紹介します。

#うち花見とは

外で花見ができない分、家の中で花見気分に浸る『#うち花見』が流行しています。

『#うち花見』とは、簡単に言えば家の中で花見をすること。Twitterを中心としたSNSで人気を呼んでいるハッシュタグであり、『#うち花見』の様子が投稿されています。

#うち花見(Twitter)
#うち花見(Instagram)

花見と言えば桜のイメージが強いですが、桜にはこだわらない華やかな投稿が並びます。外に出られない分、家の中で花見を楽しもう、花を飾って心を少しでも豊かにしようという試みです。

『#うち花見』のSNS投稿

この投稿をInstagramで見る

 

* 春が来た人も 春を待つ人も きみの人生は まだこれから。 * * #鹿児島フラワーアレンジメント教室

SALON DE FLEUR Kagoshima(@salon.de.fleur.kagoshima)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ソメイヨシノ#開花 #うち花見#桜#花が好き

takako(@takopon566)がシェアした投稿 –

#うち花見用のテイクアウトメニューを作ろう

『#うち花見』の投稿からも、テイクアウト需要の高まりが伺えます。デパート等の食品売り場には毎年のように「花見弁当」が並びますが、今年は更にその需要が上がることも予想されます。テイクアウトの需要自体が増加傾向にあるため、飲食店も積極的に「花見弁当」のメニューを作ってみてはいかがでしょうか。

花見弁当を展開する店舗が続々

個人店やチェーン店に関わらず、積極的にSNSを活用している姿が見られます。Instagramでは花見弁当を告知する投稿がいくつもありました。

この投稿をInstagramで見る

お花見弁当のご予約受付中です エディブルフラワーの桜をお入れしていますので、自粛ムードですがお弁当の世界の中で新しい季節を感じてもらえたら エディブル生桜つきお花見弁当2,500円 カラフル野菜ちらし(魚or鶏)、炊きものと揚げ物、ピンチョス、和菓子と果物。 ※予定変更あり エディブル生桜つきお花見わっぱ1,800円 カラフル野菜ちらし(魚or鶏)、炊きものとお団子。 ※予定変更あり ▶︎ こちらの写真は飯もの無しのオーダー品なので参考までに ▶︎内容は旬の農家さんの仕入れにより変更します ▶︎各5つからご予約可能ですが、他のお客様とご注文日と時間がかぶれば1つからでも大丈夫です ▶︎飲みもの、お汁もの、花見ケータリングは別途ご相談にください #朝昼ときどき晩ごはんDoor #花見弁当 #徳島城公園 #徒歩5分 #自宅でお花見気分 #エディブルさくら

朝昼ときどき晩ごはんDoor!(@door_montecrew)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

花見にぴったりな期間限定の豪華弁当作成中です⭐️ 細かい内容決まり次第。改めて告知致します❗️ Facebookにて@恵比寿新聞 さんにてご紹介して頂きました❗️いつもありがとうございます #恵比寿#ころすけ #毛蟹好き #魚好き #日本酒 #日本酒好きな人と繋がりたい #鯛めし #牡蠣 #恵比寿ランチ #魚弁当 #牡蠣好き #刺身盛り合わせ #恵比寿グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #桜 #毛蟹 #渋谷 #渋谷ランチ #渋谷居酒屋 #桜海老 #かき小町 #真鯛 #渋谷グルメ #恵比寿ガーデンプレイス #恵比寿魚 #鰹 #鰹のたたき #花見 #花見弁当

魚や ころすけ(@sakanaya_korosuke)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

それがしお花見弁当やってます。 ご予約お待ちしております。 #それがし #五反田 #花見弁当 #ケータリング #配達します

それがし(@soregashi_japanesesake)がシェアした投稿 –

SNSは広告費を払わなくとも情報が発信でき、ハッシュタグから関連する投稿を一気に見ることができるため、販促ツールとしての利用も可能です。
写真がメインのInstagramは飲食店と相性が良いといえます。視覚的にアピールできるため購買意欲を高めることができるでしょう。

Instagramの活用方法はこちらの記事もご覧ください。
飲食店舗の販促に使える“Instagram”!飲食店のInstagram活用術。

【3/25】花見名所の現状。今年の目黒川の様子をウォッチ!

東京にいくつもある桜の名所の中でも、目黒川は有名スポットではないでしょうか。新型コロナウイルス感染症の影響で、毎年行われている桜まつりは、夜のライトアップが中止になり集客の落ち込みも予想されます。
実際に花見スポットの現状を探るべく、ピーク直前の3/25(水)に目黒川を訪れました。

犬木さん
犬木さん
3/25(水)の目黒川は6部咲き程度の桜並木でした。春休みシーズンの平日日中帯ということもあり、歩いている層は10~20代。しかし人通りはたくさんありましたよ。

目黒川沿いの様子

流石は桜の名所です。人通りが絶えることはありません。しかし訪日観光客が少ないイメージが。若い人たちで賑わう印象があります。

例年よりも屋台は少ないのですが賑わいは十分です。この日は気温が低く寒かったため、屋台で購入している人は少ない印象が。
実際に、3/20~22の3連休は屋台も賑わっていたそうです。

犬木さん
犬木さん
『苺シャンパン』を出しているお店が多かったです。インスタ映えにもピッタリの可愛らしい商品ですね。

中目黒『香約』さんでランチ

桜を見ながらのランチタイム。中華料理店の『香約』にお邪魔してきました。窓際から桜並木が一望できる中華料理店で、平日のランチも人気です。

オーナーの張さんに、今年の目黒川の状況について話を伺いました。

「人通りは少なく感じます。けれど今は状況が状況なので仕方ありませんね。去年より少し寒いので、それも人通りの少なさに影響していると感じていますよ。寒いと屋台で購入する人も少なくなるので、屋台は大変でしょうね。うちの現状として、ランチはいつもと変わりはありませんが、夜は満席の日もあります。夜は花見コース10,000円をお出ししています。団体の予約が多いので、すぐに席が埋まってしまいますね。」

自粛ムードが強まる状況でも、客足は良好のようです。しかし、桜の季節が終わってしまうことに不安感もあるとのこ。
売上が良い時もあれば、そうではないときもあるのが飲食店。地域に定着するお店になるには少し時間がかかります。

「桜の時期は必然的に人が増えるので売り上げはあります。けれど桜の季節が終わってからが勝負ですね。情勢が安定しないので今はどうなるか予想もつかない。けれど、いつもいらっしゃる常連さんも来てくれているので、まずは出来ることをコツコツとやっていこうと思います。」

開業して一年経ち、売上は右肩上がりになってきたところに新型コロナウイルス感染症で情勢は不安定に。それでもお客様に感謝の気持ちを忘れず、確実にリピート客を掴んでいる『香約』さん。先日にはグルメ雑誌の大手『東京カレンダー』にも取り上げられ、着実に客足も伸ばしています。

またすぐ来たくなる食べ疲れないハイセンス中華!名店出身の味を堪能できる中目黒の新店!

『香約』関連記事

【中目黒】『香約 SHAN YOU(シャンヨー)』前店の良さはそのままに、広々とした開放感のある空間を演出。
【中目黒】味覚で楽しむ「上海旅行」はいかがでしょうか?中目黒の優美な景色を見ながら味わえる「香約(シャンヨー)」

(番外編)「#うち花見」をやってみた

お昼すぎ、犬木はこう思いました。

犬木さん
犬木さん
「うち花見」をやってみたい!

自粛ムードが漂う現在。花見も自粛している人も多いですよね。そんな時は、身近なところで「#うち花見」をやってみませんか?

近くで落ちている桜の花びらを拾い上げ、デスクに飾ってみました。

並べてみたりなんかして。パソコンが可愛くなりましたよ。

犬木さん
犬木さん
一言で言うと「癒されました…!」

まとめ

SNSで流行している『#うち花見』をご紹介しました。折角の花見シーズンですが、新型コロナウイルス感染症の影響でしばらくイベント等は中止の状態が続きそうです。しかしながら、この状況の中でも盛り上がっているものはあります。SNSのトレンド等を敏感に察知しながら、現状でもできることを見つけていきましょう。それが現状を打破するための糸口になるのではないでしょうか。


Written by ABC店舗

お店はじめる!なら、飲食店居抜き物件のパイオニアABC店舗


簡単30秒で会員登録完了!

開業に役立つコンテンツや飲食トレンド情報をメールでお届け!

記事に登録されているタグ

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.