特集記事

Withコロナで加速する「DX」化!~次世代型コーヒースタンド『TOUCH-AND-GO COFFEE』利用してみた~ 

Withコロナで加速する「DX」化!~次世代型コーヒースタンド『TOUCH-AND-GO COFFEE』利用してみた~ 

次世代型コーヒースタンド『TOUCH-AND-GO COFFEE』をご存知ですか?

TOUCH-AND-GO COFFEE
公式サイト:https://touch-and-go-coffee.jp/

でもお伝えした通り、昨今の飲食業界では、感染対策や販路拡大の必要性からデータ活用やデジタル技術の導入が進んでいます。

『TOUCH-AND-GO COFFEE』もまたその一つ。
事前にLINEからコーヒーをモバイルオーダーし、指定した時間に店舗へ行くと、ロッカーからすぐに商品を受け取ることができるボトルスタイルのコーヒースタンドです。
オーダーする際には、LINEトークでコーヒーのベースや甘さ、フレーバー等を選ぶことができ、簡単に自分好みの味へのカスタマイズが可能です。
さらに、味だけでなく、ラベルネームやバーカラーまで指定することができ、自分だけのマイボトルを作成できることでも人気となっております。

今回、そんな最先端スタイルのコーヒースタンドを実際に利用してみました。

注文方法

まずはLINEで友達追加。

公式サイトにアクセスし、QRコードをスマホで読み取るか、「LINEから注文」をタップしてLINEで友達追加。

トーク画面に利用方法が表示され、受取店舗(※2020/12月現在、日本橋店のみ)を選択すると、最短の受取時間が表示されます。

ドリンクオーダー

自分の好みに合わせてトーク画面で表示される項目を選択していきます。

今回のコーヒーは、【ラテ】【コールド】【豆乳】【ロースティー】【無糖】【(フレーバー)無し】にカスタマイズしました。

オプションでサイドメニューの選択も可能

         

コーヒーの注文を終えると、サイドメニューの購入画面が出てきます。
クッキーやブラウニー等のお菓子を一緒に注文することができます。
もちろんドリンクのみでも注文可能です。

注文内容が決まると注文確認画面へと移動し、決済方法を選択。
あわせて、受取り時間も指定します。

MY PAGEからボトルラベルをカスタマイズ

トーク画面下のメニューからMY PAGEをタップしラベル編集画面へと移ると、ラベルネームとバーカラーを選ぶことができます。

また、追加料金を支払えば、季節ごとにデザインの違うバナー(イラスト)の変更も可能です。

注文完了

カスタマイズと商品の注文が完了すると、完成予定時間と保管期限が表示されます。
ちなみに、保管期限を過ぎてしまうと受取りができないとのことなので、受取りまでの時間には要注意です。

店舗で受取り

商品完成のお知らせ

受取指定時刻の5分程前になると、LINEに商品完成とロッカーナンバーの通知が届きます。

店舗ロッカーで受取り

日本橋駅から徒歩1分、店舗に到着。

前面ガラス張りでシンプルなデザインのおしゃれなお店です。

店内に入ると、受取り用ロッカーとモニターがあるだけのスペース。
通常はスタンドスタイル(立食)で飲食ができるカウンタースペースもあるようですが、コロナ対策もあってか今回は見当たりませんでした。
また、奥扉には「手指のアルコール消毒」「店内にとどまらない」といったお客様へのお願い表示があり、消毒液もしっかり設置されていました。

モニターには完成されたコーヒーが表示されており、自分で設定したラベルネームとロッカーナンバーを確認してピックアップ。
到着から受取までの時間は1分もかかりません!自動販売機と同じくらいスムーズで感動しました。

見て、飲んで楽しむ

今回注文したコーヒーがこちら。

カスタマイズした通り、しっかりと名前が入っています!
ラベルネームの上には一言メッセージが記載されており、このメッセージもネームによって違うようなので、ぜひチェックしてみて下さい。

気になるお味はというと、市販のボトルコーヒーにはない本格的な味わい。
SUNTORYのBOSSが監修なだけあって香りとコクが深く、間違いない美味しさでした。

『TOUCH-AND-GO COFFEE』を利用してみて

テイクアウト需要が高まる中で、より「簡単」「スピーディー」なシステムに利便性を感じるだけでなく、店員との対面や顧客同士の待ち合いなしに非接触で購入できる点とても安心感がありました。
また、自分好みにカスタマイズできるという体験からコーヒー1杯に対する付加価値の高さを実感することができ、人気が高いのも納得です。
本格コーヒーでありながらお値段も¥250円+tax~とお手頃なので、友人へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれるかもしれません。

楽しみ方がたくさんの『TOUCH-AND-GO COFFEE』。
みなさんも一度、自分だけのボトルコーヒーを作ってみてはいかがでしょうか。

ABC店舗が取り扱うテイクアウト向き飲食店居抜き物件


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.