用語集

商圏

商圏はお店にお客さんを集めることが出来る範囲のこと、その範囲を様々な条件で作成や設定を行うことでエリア内の人口やマーケットの規模、消費者特性や競合の状況などを把握出来るようになります。これから特定の施設、例えば病院・エステ・美容室、飲食店などのお店をオープンしたい時、近隣エリアに同業のお店があるのか否かを確認することはとても重要なことです。また、人通りが多いのか悪いのかで、集客も変わります。

事前に商圏分析を実施して、その場所での集客がどのくらい可能であるのかを調査しておくことが大切です。この分析を行うことは、出店先の立地分析、退店分析、既存店や競合店の分析、フランチャイズ展開の中での戦略立案や売り上げ予測なども可能になります。最近では専用のソフトウェアも登場しており、候補物件周辺の人口や世帯数などを集計することで容易に商圏を調査することも出来るようになっています。こうしたソフトウェアを利用すれば時間を費やすことなく、素早い出店可否の判断が出来ます。
 

新規にオープンしたお店や病院施設などは、チラシ広告を制作して周辺に住む人々に宣伝を行うことがマーケットの拡大や知名度に繋がります。しかし、周辺に住む人々と言っても、どれだけの量を配布すれば良いのか分からないのでは印刷枚数にも影響を及ぼすことになります。単に1万枚のチラシを印刷しても、配布エリアを特定しておかなければ肝心なエリアに配布が出来ないケースもありますし、想定外の世帯数があり、1万枚ではとても足りない、後から増刷をするなどで余計なコストをかけてしまうこともゼロではありません。

商圏分析を行うことでチラシ広告を初め、ポスティングやダイレクトメールなどを利用して販促する必要があるエリアを把握出来るようになります。商圏分析用のソフトウェアを活用すると、家族構成や物件種別など、国税調査データを地図上に反映が出来るようになり、チラシ広告などの配布エリアを決めることが出来るようになるわけです。

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.