用語集

ダスター

ダスターとは英語で埃を払う人や物の意味を指し、雑巾やはたき意味して使われることもあります。そのため手にもって使用する掃除用具としてとらえることができ、飲食店などでは業務用の薄手の布巾のようなものが使われることが多いです。これは薄いだけなく風通しも良くできているので、速乾性に優れているものでもあります。付近などは濡らして使うことが多くなるため、水分があるまま放置してしまうと菌がすぐに繁殖してしまい不衛生です。

しかし業務用の薄いものであれば、通気性が良く乾きやすいの比較的衛生的に使うことができます。量も大量に入っているので、汚れたり破れたりしたらすぐに捨てることもでき常にいい状態で使用することが可能です。ダスターはその使用方法から、汚れることが多いものです。汚れたまま使用してしまうときれいにするどころか、周りを汚してしまいます。そうならないためにも使い捨てる気持ちで、割り切って使うことも重要です。
 

ダスターにも種類がたくさんありますが、お得に利用したいのであれば業務用を使うことも選択肢の一つです。ばら売りもありますが、大容量のものを買えば一枚当たりの値段を抑えることができとてもお得です。速乾性も優れているので乾くまでが早く、菌の増殖を抑えることに繋がります。また速乾性だけでなく吸水性も高く、少量の液体であれば簡単にふき取ることができます。

しかしデメリットもあり、何か液体をこぼした時にはふき取りきれないという点です。これは薄いダスターであるため、吸水できる量が少ないためです。すぐ乾くことは良いですがたくさん水を吸うことができないので、液体をこぼした時は厚手のふきんなどを利用する必要があります。ダスターを使う際にはこのような性能面の違いもあるため、普段の生活でどのようなときに使うことが多いかよく考えて選ぶことも大事です。両方揃えておけば使い分けできますが、費用面も良く考えましょう。

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.