第一章
「飲食店を開業したい」と思ったら
飲食店のコンサルタントの費用はいくら?
初回は無料の傾向が

大手、中小の規模を問わず飲食店コンサルタントへの初回相談は無料のケースが多くみられます。コンサルタントの報酬は様々なので、逆に「過去のケースでは、どの位の費用がかかりましたか?」と聞いてみましょう。コンサルタントへの報酬が高いからと言って必ず成功する訳ではありませんし、また逆に報酬が少なくても成功する場合もあります。 ある企業で何百万も支払ったが、何も変わらなかったという事例もあります。コンサルティングをしてもらった後に、それを実行し如何に成果に結びつけるかで、支払った金額が高価であったか安価であったかが変わってくるのかもしれません。

目安は人柄と実績

費用の目安については、その会社の実績とコンサルタントの人柄が大きく左右します。しかし、実績といってもコンサルティング業界だと「これが実績です」ということが明確に言えないことも多いので、それでだけで見分けるのも難しいところもあります。ある意味、お医者さんと一緒で、ある店にはこのやり方が効いたけれど、この店にそれが確実に効くとは言えません。それをふまえると、成功事例で「これをやれば成功します」というようなコンサルティング会社は避けた方が良いでしょう。

依頼したい内容を絞ろう

物件探しの段階からコンサルタントに依頼すると、1番費用がかかってきますので、費用を抑えるポイントとして物件取得後からがオススメです。また、依頼する内容により支払う金額が変わってきますので、相談前にコンサルタントに依頼したいことを明確にして、優先順位をつけておくと安心です。