オープン前に、どんなことを気を付けたらいい?
img_dialogue_default

お店をオープンする日が近づいているんだけど、これからどんなことに注意すればいいのかなあ?

お客様が流失しているところを止めることですね。入ってきているお客様が溜まらずにどんどん出ていってしまう構造を改善しなくてはいけない。お客様が不平不満を感じていることや、「もう来たくないや」と思っていることを探るのが一番です。
自分たちの味が本当にお客様に受け入れられているかというところの見直しも必要ですね。「なんでこんなんで繁盛してるんだよ」という不思議な繁盛店は沢山ありますが、繁盛してない店に対して「なんでこんなところが繁盛してないんだろう」と思うことはありません。飲食店に成功の法則はないけれど、ダメになってしまう失敗の理由はわりあい明らかです。
その部分を疑ってかかることが一番じゃないですかね。

img_dialogue_default
img_dialogue_default

そういうことを続けていくのが大切なんですね。

商売の基本ですけど、敵がいないところで強さを発揮して成果を出すのがビジネスです。
その土地がそんなに栄えていないときから長い歴史を持っていて、人が増えてきた今になって不動の地位を築いている。そんな店も多いと思いますよ。地元の人にとっては、こんなものがこんな値段で食べられるという安心感がある。あと、利用動機と使い心地が合っているんじゃないですかね。高齢層になるとブランドスイッチがつかないわけですよね。初めてのことが怖くて、わざわざ別の店に行って失敗するのが嫌。結果、「そこがいい」より「そこ“で”いい」となる。

img_dialogue_default
img_dialogue_default

だんだん不安になってきたよ。。。お金の管理してほしいんだけど・・・?

僕の方でお金の管理を行うことはありません。収支の把握はもちろんいたしますが。
ただ、開業1ヶ月目ですと、「アルバイトが見つからないから、7万円くらいかけて探さないと駄目だ」とか、単純に、思ったより暑い・寒い……だからストーブや空調買いました、とか、どうしても出費が多くなるので、この時期の数字をベースにコンサルするのはあまり意味がない。でも、2ヶ月目、3ヶ月目の売れゆきの予想は見えてくると思います。今はクラウドの利用が多いので、僕の方でクラウドを通して売上の確認ができます。
メールなどで売上日報を報告していただい、レシートを写メールで送っていただいたりすることも多いです。これはクライアントが私にしてほしいことに合わせて適宜使い分けています。

img_dialogue_default
解説者
img_dialogue_default
株式会社STAYDREAM
代表:原島 純一(はらしま じゅんいち)
所在地:新宿区西新宿7-2-6 K-ビル3階
TEL:03-6890-1313
FAX:03-6890-1158
http://www.c-staydream.com/