第一章
「飲食店を開業したい」と思ったら
コンサルタントにはどんな質問をすればいいの?
img_dialogue_default

コンサルタントに相談するときって、何を準備しておけばいいんですか?

特にないですね。
固まっている人は自分で持ってきます。
金払うから何か儲かるのやってよーっていう人はその前の段階でお断りします。
想いがあるのであれば、それに対しては何らか回答をします。
女性で、何とかのため、とか、身体にいいとか、ここのうちのママがどうのこうのというような想いを持ってくる方に関しては、本当に飲食で自分が作ることだけが望ましいのか、とか、もしくは運営に託したいなと思っているところもあるんじゃないか、とか、別の視点での助言をしてあげて。
目的と方法論の話が必ず出てくるわけですね。
あなたのやりたいことは分かるし、それは確かにすごい必要とされている。
だけど、あなたがそのリスクを負ってまで、どうしてもオーナーとしてやりたいのか、別に誰かの下でもよいのか、逆にそういうのやってくれればいいなと思っているのか、他にもこういうような可能性があるんじゃないの、というような話をして、そっちで進めてやってみますって言って、それで変わりましたという方も結構いるので。そういうようなことも含めてお話をします。
ヒアリングをする中で、この人の目的は何なのか、とか、でも場所も含めて方法として最適なのかな、とかいうところを整理をしていきながら、話を聞いていく。
でも、僕はいつも言っていますけど、選択肢が多くてもどれかに絞るしかないわけですから、やりたいことは分かって、方法はこうだけど、この方法もあるよねっていうのを見せる。
で、今後はこれでやることのメリット・デメリットを考えましょうと。絞って、広げる、また絞る。そんなことの繰り返しをやっていく。

img_dialogue_default
img_dialogue_default

メニューの相談なんかもありなんですか?

そういうのはもちろんありですよ。
後は「これくらいでやろうと思ってるんですけど」とか、そういった質問はコンサルの範囲内だと思います。
レシピ開発自体はご自分でしていただくか、こちらがやるなら別料金になってしまう要素がありますが。
そうじゃない分に関しては、「こういう品揃えで、こういう金額で、こんな比率でやると、こんな風な売上になると予想がつくから、こんな風にやってみませんか」と、こちらとしては想像がつく。

img_dialogue_default
解説者
img_dialogue_default
株式会社STAYDREAM
代表:原島 純一(はらしま じゅんいち)
所在地:新宿区西新宿7-2-6 K-ビル3階
TEL:03-6890-1313
FAX:03-6890-1158
http://www.c-staydream.com/