第一章
「飲食店を開業したい」と思ったら
コンサルの費用って・・・?
img_dialogue_default

どのタイミングから費用は発生するものなんですか?

初回は無料です。大手もだいたいそうじゃないかなと思います。大手企業なんかからは何千万も取るけれど、飲食店コンサルだったら「こんなものかなぁ」というくらいの額で収まっているのではないでしょうか。費用の目安について、僕は人柄と実績しかないと思いますけど。
でも、実績といっても、コンサル業だと「これが実績です」ということが明確に言えないことも多いので、それで見分けるのも難しい。
お医者さんと一緒で、ある店にはこのやり方が効いたけれど、この店にそれが効くかどうかは分からないですから。だから、ある成功事例を持ち出して、「これをやれば成功します」というような業者に引っかかってしまうのは危ないですね。クライアントさんには意外と「コンサル受けてるんだよ」と宣伝したがる人もいます。ですが、その逆も当然あるわけで、「コンサル受けるほどヤバいのかよ」という雰囲気も一方ではあるわけですよね。コンサルを受けていることを言いたくない人ももちろんいるので、配慮する必要はあります。
予算に関しては先に素直に言うべきだと思います。その予算で出来るかどうか、きちんと確認しておいた方が良いでしょう。
いちおう基準額のようなものはあるんですが、頑張っている人なら、僕は都や県や国の税金を使う制度をたくさん知っているので、内容は薄くなっちゃうし、回数的にも限られちゃうけど、やってみたら?ということで、相談に乗るくらいのことはします。あと、地方や観光地だと、交通費出してくれてご飯一回ごちそうしてくれれば行くときもありますけどね(笑)。相談を受ける人も「助けてあげたい」と思われる人であることは大切ですね。
「金出してるんだから」みたいな感じなのはちょっと……。「こういうわけで助けが必要で、よい方に導いてくれるようお願いします」と素直に言える人柄であることが必要だと思います。

img_dialogue_default
img_dialogue_default

ということは、金額も波がありそうですね。

お金というのはもうピンキリですからね。ただ、やってほしいことを明確にしておくことは事前にしておいてほしいですね。どこまで期待されていて、どこはやらなくていいのか分からないのが一番困ります。
「物件探しを含めお手伝いをしてください」というのが一番費用がかかります。要望があれば行いますが、物件は何ヶ月経って出るか分からない。半年間で平均5回ほど内見に行けばいいかなぁと見積もって費用を出すしかなく、割高感が出る。だから、物件がもう決まっている場合は、やりやすいし進めやすいです。その方が明らかにコンサルのコストは下がります。
物件探しを頼んでくる場合は、交渉の段階で、○○を○回だけ見てもらえばいいです、とかある程度絞ってもらえれば、こちらとしても費用を下げやすくなります。個人としてはどういうことを期待しているとか、その辺だけはハッキリしておいた方がよいでしょう。

img_dialogue_default
解説者
img_dialogue_default
株式会社STAYDREAM
代表:原島 純一(はらしま じゅんいち)
所在地:新宿区西新宿7-2-6 K-ビル3階
TEL:03-6890-1313
FAX:03-6890-1158
http://www.c-staydream.com/