リアルコンテンツ | 開業日記
物件について

 

こんにちは^^
今日は探している物件について話したいと思います。

お店を始めるうえで、最もこだわりが必要で難しいと感じているのが「物件の発掘」と「従業員の発掘」と感じていて、
特に物件はお店を開店したらちょっとやそっとで変える事が出来ないので妥協なく探さねば・・と肝に銘じているところです。。

 

物件情報の収集方法について

現在のサラリーマンとしての仕事が某小売り会社の店舗開発という事で、
飲食店と業態のジャンルは違うもののどういった形で物件情報が出てきて、どのくらいの検討期間で決めないと流れてしまうなどの感覚は身に付いているので、
何とか身に着けた知識をフル活用して優良物件を手に入れたいものです。

 

 

契約までの流れは、大まかにいうと
①仲介業者から情報をもらう、②内見する、③条件の交渉をする、④契約する

(大まかすぎる^^;)といったところです。

 

中でも重要なのは、いかに情報をもらうかです。

 

現在の情報の取り方は、
1.4つの物件情報サイトに登録して毎日確認
2.知り合い経由で物件情報をもらう
3.現職で付き合いのある仲介業者から直接情報をもらう

 

 

不動産は、解約をする前に必ず事前通告をしなければならないので、物件のオーナーとしては必ずそのタイミングで次のテナントを探し始めます。
この時点が最も新鮮な情報になるのですが、優良物件は信用力のある企業やコネなどのある個人に流れがちです^^;

 

上の3パターンでいうと、1はサイトに登録しているだけなので優先的に情報が来ることはない。
2、3については情報のやり取りをマメに行っていれば、優先的に情報が流れてくる可能性がある。。
という事で、2,3に力を入れつつ1もやるという方法で探しています。

 

 

出店エリアについて

①希望エリア
田園都市線の渋谷駅〜三軒茶屋駅
東横線の代官山〜自由が丘駅
東急目黒線の麻布十番〜西小山駅
山手線の渋谷~大崎
渋谷から大崎あたりの山手線から見て南西のエリア
+麻布十番・白金エリア

 

②希望の坪数
10~15坪、階層は1,2,3F

 

③希望の賃料
~2.5万円/坪

 

④出店をする上での大まかなトータル予算
物件取得費、内装等の工事費、最初の運転資金含めて1200~1300万程度

 

 


エリアの拘りは、ワインバルを開業する為、ワイン消費量の多い住民が多く足元にいる目黒区周辺という事で決めている
他の駅でもそれに該当するようであればもちろん検討しようと思います!!



この記事に応援コメントをする

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。