開業ブログ

物件さがし〜物件契約

本吉 尊晴さん

現オーナーから新しく飲食店を開かないかと誘いを頂き、そこから僕らの店舗オープンの道がスタートしました。

まずは物件さがし!
出したい場所、家賃、お店の雰囲気などをなんとなく頭に浮かべながらとりあえず不動産屋へ!

思っていたよりも物件の数が少ない!
それが最初の印象です。
それに物件があっても家賃が高い。

普通に部屋を借りる感じで行くと度肝をぬかれますね(笑)

色々不動産屋を巡るのも良いですし、テンポスなどに登録して常に空き物件の情報を貰うのも良いと思います。携帯アプリでもあるみたいです!

僕らは居抜き、路面店、駅近そこら辺が条件でした。
もちろん家賃は安いに越したことは無いですが。

長い目で見てはいたのですが、見つかる時は意外とあっさり?見つかりました!

決め手は駅近の割の家賃。
路面店でしかもツーフロア。
居抜きだったのでコールドテーブルやフライヤー、スチームコンベクション等が手に入ることetc..

正直、壁紙やテーブル、椅子なんかのセンスは僕らとは合わなかったですがf^_^;
厨房器具等も要掃除!!!って感じでした。

妥協点があってもそれをも上回る何かがあれば
決めちゃう!慎重に、、、

この記事へ応援コメントや質問をする

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.