開業ブログ

勘違いしていたこと

平島 蘭さん
勘違いしていたこと

始めての独立・開業なので、始めて知ることだらけです。
日々、新しいことに直面し、その都度勉強しております。

その中で、大きな勘違いをしていましたので、
同じ勘違い・ミスを起こす人がいないよう、恥を忍んでシェアさせていただきます。

融資のことについてです。
今回、日本政策金融公庫様にて融資を数百万借りることができました。
利率が私の場合「2.11%」だったので、
借りた金額×0.0211=返済金額だと思っていました。
融資の契約書にも「2.11%(年利)」と書いてあったのですが
年利という言葉を綺麗に無視して、自分の良いように解釈しておりました。

年利というのは年間の残額に対しての利率なので、その年ごとの残額に対して2.11%の利息が「毎年」かかるということになります。
(説明が少し違っていたらすみません、ざっくり考え方はこんな感じです)

なので想定していた返済金額と、トータルの返済金額が28万円くらい違うことに、契約書にサインした後に気付きました。
だからといって融資の契約を撤回することは無いのですが、
こういうことは常識として知っておくべきでしたね、とほほ…..

融資の契約書や返済予定表みたいなものをもらうのですが、利息を含めたトータルの返済金額はどこにも表示されておらず、多少わかりにくいなと思ったのでシェアさせていただきました!

クラウドファウンディング実施中!

『MUSIC BAR i’ll〜アイル〜』の開業にあたり、平島さんはクラウドファウンディングに挑戦中です。
実施期間は9/3(火)まで。ぜひご覧ください。

◇これからの日本の音楽シーンを築く音楽人,音楽好きを繋ぐ語り場 池尻大橋にオープン
 ⇒https://camp-fire.jp/projects/view/100257

この記事へ応援コメントをする

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.