開業ブログ

はじめまして!!

Tさん

20年以上続けたサラリーマン生活(飲食業関係ではありません)に終止符を打って
アラフィフにして起業を決意した「T」です。

既に前職を退職して約1年が経とうとしており、色々と準備を進めてきましたが
物件の確保に至らず、出店に至っておりません。

退職してからの準備してきた事や脱サラの経緯等を、フランクに書けたらと思っています。
宜しくお願い致します。

◆経歴
96年に住宅設備機器メーカーに就職、主に製造部門で生産管理や品質管理に従事。
退職するまで の最後の7年は新規事業に携わり物販小売業の店舗開発を経験しました。

退職後、知り合いの飲食店(居酒屋1店舗、ワインバル3店舗)でホールと仕込みを経験し
元々不安のあった料理の腕を上げるべく、理論を中心に教えてもらえる料理教室に通い
現在に至る。

◆転機(脱サラに至ったきっかけ)
きっかけは・・気の許せる会社の同期が異動する事になり、最後だから飲みに行こうとハシゴした3件目が新橋のあるワインバー。。
ここで1グラス\2,000の赤ワイン(不覚にも覚えていないのですが、ボルドーのカベルネソーヴィニヨン主体の筈^^;)
を頂き、体に衝撃が走る体験をしました。お酒そのものは昔から好きでよく飲むのですが、ほとんどがビールか焼酎 !!
ワインに至っては一度もおいしいと感じた事はなく、ただただコストパフォーマンスの悪いお酒というイメージしか持っていなかったのに、

あの日・・・間違いなく自分の中に新しい何かが目覚めました。。
7年前の12月末のあの体験からすぐの翌年の1月にはワインスクールに通い始めていました。。これが転機の始まりだったのです。

この記事へ応援コメントや質問をする

記事を書いた人
Tさん

40代になってワインの魅力にハマり、2年前に資格を取得した事をきっかけに、1年前脱サラしました。 それまでは、住宅設備機器メーカーに約20年間勤務、退職後は、4店舗(居酒屋1店、ワインバル3店)でアルバイト(ホールサービスと仕込み)しながら、料理教室で基礎的な事を身に付けるという忙しい毎日を送っています‼ 目標は、「お客様の好みのワインを見つけるお手伝いが出来るお店を作りたい‼」です。 もっと読む

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.