開業ブログ

【第24話】マスコミの力 <時短営業ですが5月7日オープンします>

山田 耕路さん

こんにちは、焼鳥酒場 鶏のから騒ぎのこー爺(じぃ)です。

先日フジテレビの取材を受けて鶏のから騒ぎがTVで紹介されました。
企画主旨は『コロナの影響にも負けず、5月に開店を目指して準備を進めている飲食店』です。

『ニュースライブイット』の制作サイドから放送日前日に取材依頼がありました。

どうも求人サイトの情報に5月7日オープンと記載していたのを見てご連絡くれたそうです。

まあ、この5月に開業する飲食店なんぞ、うちのお店くらいしか関東に無いでしょうね。

私で何かお役に立てればと二つ返事でOKしました。

翌日カメラ取材を10時頃から受け14時終了、当日の17時半にオンエア。

撮影にはバイトの子も急遽呼んでインタビュー対応。
たまたま施工会社のファサード修正作業もカメラに収まりました。

インタビュー
FNNプライムオンライン

事前に知り合い何人かにはお知らせしましたが、結果的にはなんとか5月オープンを目指して頑張っている姿をTV画面越しから見せれたのではないでしょうか。

オンエア後ディレクターから再度ご連絡を頂き、同局の他の番組でも映像を使用させてもらえないかと打診があったので、どうぞ好きに使い回しして下さいと了承。

夜のニュースや翌日朝のめざましテレビなどでもご紹介頂きました。

反響もあり、時短で現在シークレットオープンしているランチ営業にTV見たよとお客様が来られたり、美容室に行ったらTV見ましたと言われたり、協力したいとお店の電話に個人の方からご連絡頂いたり、他の局からも取材の打診を頂いたりと、マスコミの力を久しぶりに確認した次第です。

上記に久しぶりと書いたのは昔、マスコミで二度ほど苦労した記憶が蘇りました。

1度目は、
以前在籍した飲食店の会社で新業態開発を担当していて、特にこー爺(じぃ)は飲食店の要である料理の総責任者をしていました。
料理も社長がイメージしている料理を具現化、更に独自の独創性を形にして、なんとか1ヶ月弱で世の中に驚きと斬新なメイン料理が完成。それを取り巻く副菜やお酒など、殆ど自由にプロデュースさせて頂きました。

当時、社長の提案で、オープニング日より前にレセプションとして、マスコミ100社を呼び、自慢の料理をお披露目をする事に。
あわよくば全国に拡散してもらう戦略でした。

60席程度の席にマスコミ100名を2回転で分けてご招待。
戦略は今考えても一見悪くありませんでしたが、知らない人同士で相席の上、まだ未熟なホール従業員のオペレーションでどんどん歯車が狂っていきます。
接客対応に追われ、幼稚園の運動会と化した接客は、殆どのマスコミを怒らせる結果に。
事前準備の重要性を学びました。

2度目は、
TBS系の王様のブランチでの紹介。

お店が放映されている途中からお店に予約の電話が関東圏から殺到。
電話を切っても切っても夜中まで鳴り続け、ありとあらゆるサイトから問い合わせや席予約が店舗に集中。
従業員から悲鳴が上がり、仕事どころではなくなった為、こー爺(じぃ)はお店の電話番でヘルプに行きました。
予約サイトの返事まで手が回らず、席が取れたのか更に電話が鳴る悪循環。
クレームの電話も混ざり始め、混乱は混迷と化しました。

予約がまったく取れないお店として、幸か不幸か2~3ヶ月待ちで半年間以上TV効果が持続しました。

う〜ん、今では良い思い出なんでしょうか。

いずれにしても、マスコミは諸刃の剣ですので、企画主旨をしっかり確認し、お互い良い意味で利用し合えば良いと思います。

 

 

さて、良い意味でも、(多分)悪い意味でも注目頂きました鷄のから騒ぎ。

予定通り5月7日グランドオープンします!!

全国が自粛延長が決まった為、夜は16時から開始して19時ラストオーダー、20時閉店となります。
ランチもちょっと早い11時オープン、14時クローズで引き続き頑張ってます。
あ、火曜日はお休みですのでご注意願います(祝日の場合は翌日水曜日)

※電話での席予約は受け付けておりません。

 

夕方より店頭にてテイクアウト販売も始めます。

鷄のから騒ぎの可愛いスタッフ達(鷄から娘。)達とお待ちしております!!

鷄から娘

本日も最後までお読み頂きまして有難うございます!!

皆様の応援コメント、励みになっています!

 

焼鳥酒場 鶏のから騒ぎ

東京都板橋区弥生町31-15 瀬戸ビル1F

この記事へ応援コメントや質問をする

記事を書いた人
山田 耕路さん

高校卒業1週間後、地元の北海道より役者になる為に上京。 大手劇団に所属するも、自分の目指す芝居と方向性が違う為、1年後に自分で小劇団を立ち上げ、約9年運営。 劇団運営中、知り合った別の劇団の嫁と結婚を機に飲食業の世界に就職。 自分の接客・料理でお客様が喜ばれる事が肌で感じられ、舞台のスポットライトとはまた違うやりがいを感じ、天職と思い20年以上勤務。 外食・中食・給食と様々な経験をして、残りの人生を「社会に飲食業で貢献する」仕事をしたいと独立を決意。 夢は「毎日オープンしているこども食堂」を開く事! 中板橋駅前にて、2020年4月20日に『焼鳥酒場 鶏のから騒ぎ』をオープン! もっと読む

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.