開業ブログ

【第33話】キラー商品(ワイン・日本酒編)

山田 耕路さん

こんにちは、鷄のから騒ぎのこー爺(じぃ)です。

お店で営業しているとお客様から「こんな日本酒無いの?」とか、「甘口のスパークリングワインが飲みたいんですけど?」などご要望をいただく事があります。

当店では日本酒10種類ほど、ワインは赤7種類、白4種類、スパークリングワイン4種類+αと常時揃えています。

が、人の嗜好は10人十色。
全ての人の好みに合わせて揃えることは不可能です。

こー爺(じぃ)はワインやスパークリングワインが大好きなので、お店のラインナップは完全にこー爺(じぃ)が好きな味(嗜好)で選んでいます。

赤ワインはフルボディ、スパークリングワインはエクストラドライという感じです。

こだわりは、
どのワインも仕入れ値段にプラス500円での販売をしている事!!!

通常、飲食店ではワインの売価を決める時、仕入れ値段の2〜4倍でご提供してます。
ですから、ワインボトルが売れると滅茶苦茶儲かりますよね(笑)

でも、上記の価格では気軽にご注文頂けない。

こー爺(じぃ)はワイン好きに優しい価格設定でお客様の懐と欲求を満たします(をを!)

で、冒頭のこんなワインや日本酒無いの?というところに戻りますが、

鷄のから騒ぎではワイン、日本酒はボトル持ち込みOKにしてます。

ただし!

条件があります。

まず、持ち込み料500円頂きます。

&

こー爺(じぃ)に一杯飲ませる事!!(笑)

この条件がマストです!

ですので、ロマネコンティを100万円で買って持ち込んでも+500円+こー爺(じぃ)に一杯です。

ワイン好き、日本酒好きな方、是非お待ちしております。

実際に先月持ち込まれた日本酒です。
滅茶苦茶美味しかった!


こー爺(じぃ)もテイスティングさせて頂き、勉強になりました!

お互い、win-winの関係になるので、宜しいんじゃないでしょうか。

ああああ!
今日は料理をご紹介する予定でしたが、ドリンク情報になってしまいましたね。。。

また、書きますので更新お楽しみに!

本日も最後までお読み頂きまして有難う御座います。
コメント頂ければ励みになります!

この記事へ応援コメントや質問をする

記事を書いた人
山田 耕路さん

高校卒業1週間後、地元の北海道より役者になる為に上京。 大手劇団に所属するも、自分の目指す芝居と方向性が違う為、1年後に自分で小劇団を立ち上げ、約9年運営。 劇団運営中、知り合った別の劇団の嫁と結婚を機に飲食業の世界に就職。 自分の接客・料理でお客様が喜ばれる事が肌で感じられ、舞台のスポットライトとはまた違うやりがいを感じ、天職と思い20年以上勤務。 外食・中食・給食と様々な経験をして、残りの人生を「社会に飲食業で貢献する」仕事をしたいと独立を決意。 夢は「毎日オープンしているこども食堂」を開く事! 中板橋駅前にて、2020年4月20日に『焼鳥酒場 鶏のから騒ぎ』をオープン! もっと読む

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.