契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
即決体制で競り負け防ぐ!
物件番号
55709
業態
居酒屋
路線・駅名
JR山手線 神田
面積
17.70坪 / 58.51㎡
所在地
東京都千代田区
坪単価
21,357円
徒歩
1分
ご契約者様のプロフィール
株式会社かわ屋東京 井上 裕之 様
福岡の予約が取れない焼鳥店「博多 かわ屋」様。6日間かけて仕込むパリパリ甘辛の名物串「とり皮」は、10本、20本と大量に注文するお客様も多い超人気メニューです。東京ではこれまでに常盤台、大井町と出店し、このたび神田に3店舗目を増店されることに!店舗開発・食材調達・PRのみならず、時には店に入って調理・接客もマルチにこなすご担当の井上様に、物件選びの観点や今後のお店づくり計画についてお伺いしました。

 

【物件のお探しについて】東京進出3店目、焼鳥激戦区でアンテナ店づくりに挑戦!

Q.本日はご契約ありがとうございます。こちらの物件を選ばれた理由を教えていただけますか?

これまで東京で出店した常盤台と大井町の2店は、いずれも中心部から外した街をあえて選びました。というのも、博多にある本家のかわ屋は、薬院、警固という住宅街に開く店のため、いきなり主要駅でオープンするとイメージが違ってしまうからです。しかし今後の増店に向けて知名度アップを図るため、今回の3店舗目はアンテナ店として焼鳥激戦区で勝負に出ることにしました。スケルトンは初期投資額が大きいので当初から居抜き物件で検討を。当初の希望地は恵比寿でしたが、なかなか見つからなかったため、新橋・浅草・秋葉原・神田までエリアを広げて物件を探しました。この物件の決め手は、まず街が良かったこと。同フロアに2室あり宴会需要にも対応できること。既存2店は小型店舗のため、残念ながら団体様の受け入れが出来ませんでしたが、こちらは別室だけでも40席は確保できそうなので期待しています。物件取得のコツは即決できるかどうか。いい物件は誰から見てもいいものなのでスピードが勝負。当社は意思決定を速く行える体制だったのが良かったと思います。

【内外装について】予想以上の設備老朽化にびっくり!レトロな雰囲気は二重丸

Q.こちらは老舗居酒屋の居抜きですね。けっこう手直しは必要そうでしょうか?

築40年ということでだいぶ年季が入っているようで、グリーストラップが設置されていないのにはびっくりしました(笑)。ホースを繋いで対処していたようでしたが、新店舗ではどのように対応していくか…水回りはだいぶ改修が必要そうです。テーブルなどにも破損が目立つ箇所があるので取り替える予定です。でも、レトロな雰囲気はとても良いので、内装デザインはそんなにいじらず、うまく活かせればと思っています。駅1分ですが少々目立ちにくい立地のため、広告には力を入れたいですね。

【新しく開くお店について】名物の「とり皮」をより一層進化させる。

Q.新しいお店の看板メニューについて教えてください。

博多かわ屋の売りは何といっても名物串の「とり皮」。6日間かけて焼き上げる逸品で、他にもとり皮有名店は幾つかありますが、ここまで工程が多いのはうちだけです。僕も初めて食べた時、「他とは明らかに完成度が違う!」と感じました。「明太子よりもとり皮を世界に広めたい」というオーナーの想いを実現すべく東京に進出し、今後もさらなる増店を目指す所存です。神田店は宴会需要も取れそうなので、既存店ではやっていないコース料理の提供も考えています。現状ですと、原料の鶏の首皮の生産量が少ないため、出数がどうしても限られてしまい、原価率もかなり高くなってしまう。より多くの方々によりリーズナブルに楽しんでいただくために、供給量の確保にも取り組んでまいりたいと思います。

 

ありがとうございました。博多発のとり皮串で宴会人気店となること必至ですね!オープンは4月上旬をご予定とのこと。私共も楽しみにしております。

 

物件公開日
2016年9月21日
内見日
2016年12月14日(物件が公開されてから84日)
申込日
2016年12月22日(物件の内見をされてから8日)
契約日
2017年1月26日(物件に申込をされてから34日)
物件取得 当初の予算
開業費用全体で上限3000万円
物件取得 実際の金額
約700万円
予算の相違理由
物件取得費としては妥当。2~3年を目処に回収できればと思う。
物件探しで苦労されたこと
申し込みをした物件としてはこちらは2件目。1件目は競合に先を越され悔しい思いをし、2件目は絶対に取得しようと決めていた。物件探しでは内見を5~6件、立地確認のみを含めると20~30件を見てきましたが、ここは内見してから1ヶ月、申し込んでから2週間のスピード契約でした。
この物件の担当者
名前
清水 千歌
紹介
コツコツやる努力家タイプの新人営業ウーマン。
物件の取得から、案内に至るまで細やかなサポートを心掛けてます。