契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
〝グー・ド・ジョーヌ〟を溜池山王で 黄色ワインを使ったジュラワインバー
物件番号
56278
業態
ダイニングバー
路線・駅名
東京メトロ丸の内線・溜池山王
面積
11.73坪 / 38.78㎡
所在地
港区赤坂
坪単価
徒歩
2分
ご契約者様のプロフィール
三浦 章平 様
19歳で飲食業界でのキャリアを開始された。名古屋でも名うての店舗で7年お勤めになられ、上海で4年のご修行。現在お勤めである赤坂で9年を迎えられ、バー業界で約20年を過ごされてきた。名古屋時代にはソムリエの資格取得、およびカクテルのコンペティションで優勝されるなど実績も十二分にお積みになられ、熟成されたコンセプトをもとにご開業となった。

 

【独立について】より多くの人に〝黄色ワイン〟を知っていただきたい この一念を基に、独立へ

Q.弊社にてご契約いただき、ありがとうございます。独立はどのぐらいから考え始めたんですか?

 独立を考え始めたのは、3年ほど前からです。これまで約20年に渡り各地のバーで勤めてまいりました。その過程で、数多くの酒類と出会い、知ることができる環境に身を置いておりました。
 その中で私がもっとも魅了されたものが、Vin jaune(ヴァン・ジョーヌ)と呼ばれるフランス・ジュラ地方の特産ワイン〝黄色ワイン〟です。黄色がかった濃厚な味わいのワインで、すぐにこのワインのことが好きになりました。しかし、日本での認知度が低く流通量が少ないためか、国内で手に入れることや飲むことのできる機会はあまり多く用意されておりません。そこで、この風味豊かな黄色ワインのおいしさをもっと色々な方に味わっていただき、知ってほしいという思いから、独立することを考えるに至りました。
 開業にあたり、問題点も数多くありました。とりわけ大きな問題でしたのが、仕入れのルートです。前述致しました通り、日本での流通が少なく、黄色ワインを仕入れるルートを一から構築する必要がございました。当初は、うまくコンタクトを取ることができず、非常に苦戦をしておりました。ジュラで行われるオークションなどのイベントに積極的に参加し、現地で直接お話をする機会を設けるなど、根気強く交渉を働きかけることで、徐々に受け入れられ、取引先を作ることができました。

【物件探しについて】土地勘もあり、限りなく理想的な物件をスピード取得

Q.物件探しはいかがでしたか?

 物件を探し始めたのは、今から2年前ほど前になります。インターネットを中心に情報集積にあたり、自分の持つ理想の条件に合った物件を模索しておりました。
 条件の中でもっとも重きを置いておりましたのが、これまでよくお越しいただいていたお客様の通われやすい場所であることです。そのため、赤坂や溜池山王といったエリアに重点を置き、居抜き物件を探しておりました。しかし、人気が高いエリアのためか、物件の取得に至ることはございませんでした。
 そんな時に、こちらの物件の紹介をいただきました。物件の情報が手元に届いた時に驚いたことを覚えています。このような店舗にしたい、と食事をしに訪れていた場所だったからです。
 理想のイメージに限りなく近いこと、また営業していたころのことを知っていたことから、こちらの物件を即決に近い形でお借り致しました。

【新しいお店について】黄色ワインを主役に、落ち着いた店舗造りを目指す

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

 Vin jaune(ヴァン・ジョーヌ)と呼ばれる黄色ワインをメインとしたワインバーとなります。
 ソトロンという成分があり、ラム酒などに似たメープルシロップのような熟成された香りが特徴的です。白ワインよりもやや酸味が強く、クルミやアーモンドといった香ばしさを併せ持ち、独特な風味もお楽しみいただけます。現地ではこのような独特な味わいを評して「Gout de Jaune(グー・ド・ジョーヌ:黄色の味わい)」と表現をされており、この度私が開業をする店舗名にもつけさせていただいております。ご要望に応じ、他のドリンク類のご準備も致しておりますが、お越しいただいた際には、是非とも召し上がっていただきたく考えております。
 お食事につきましては、このワインの産地であるジュラ地方の料理を提供いたします。特に、鶏肉をクリームとVin Jauneで煮込む「Coq an vin jaune(コクオ・ ヴァンジョーヌ)」は、黄色ワインとの相性も大変良いため、ご賞味くださいませ。

 

三浦様、お時間をいただきありがとうございました。聞けば聞くほど、黄色ワインに興味を持ってしまうお話でした。10月のオープンを、首を長くしてお待ちしております。

 

物件公開日
2017年4月12日
内見日
2017年4月13日(物件が公開されてから1日)
申込日
2017年4月13日(物件の内見をされてから0日)
契約日
2017年4月14日(物件に申込をされてから1日)
オープン予定日
10月頃を目安にオープンしたい
業態
ワインバー
店名候補
Gout de Jaune
物件取得 実際の金額
約270万円
予算の相違理由
想定していたぐらいの金額
物件探しで苦労したこと
赤坂、溜池山王を希望していたので、内見に至る物件と出会えなかった。ただ、想定よりも1年早くこの物件が見つけることができた。