契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
〝グー・ド・ジョーヌ〟を溜池山王で 黄色ワインを使ったジュラワインバー
物件番号
56278
業態
ダイニングバー
路線・駅名
東京メトロ丸の内線・霞ヶ関
面積
11.73坪 / 38.78㎡
所在地
港区赤坂
坪単価
 -
徒歩
2分
ご契約者様のプロフィール
三浦 章平 様
19歳で飲食業界でのキャリアを開始された。名古屋でも名うての店舗で7年お勤めになられ、上海で4年のご修行。現在お勤めである赤坂で9年を迎えられ、バー業界で約20年を過ごされてきた。名古屋時代にはソムリエの資格取得、およびカクテルのコンペティションで優勝されるなど実績も十二分にお積みになられ、熟成されたコンセプトをもとにご開業となった。

 

【独立について】100%の自由が得られないジレンマ・・・ 仕入れルートの目途が立ち、ついに独立へ

Q.弊社にてご契約いただき、ありがとうございます。独立はどのぐらいから考え始めたんですか?

現実味が帯びてきたのは、2~3年前くらいかな。いつかは独立しようと考えていたってことと、勤めてると100%の自由は得られないというジレンマがあったから。Vin jaune(ヴァン・ジョーヌ)といわれる黄色ワインが好きなんだけど、日本で認知されてなくて・・・。勤めてきたところに置いてはいたけど、それでもごく少数。いろんなところに自分でコンタクトを取ったりしたんだけど、なかなかうまくいかなくてね。最近、ようやく仕入れられるルートがいくつかできてきて、ここなら確実に送ってくれる、というところがやっと見つかって、よし独立するかと決めたんだよ。あとは、ジュラ(フランスのワイン産地)で行われているオークションに第一回から参加していてそこから目玉となる商品も探してきたいかな。現地でも顔と名前が割と知られるようなってきてて、たまに地元の新聞に載るんだけど、まあ承諾もなく顔出しされるよね(笑)。暖かく応援してもらってますよね。

【物件探しについて】物件情報が出た時は目を疑った、理想的〝過ぎる〟物件をスピード取得

Q.物件探しはいかがでしたか?

探し始めは、2年前くらいからで、ネットとかで情報収集ばっかり。希望するエリアが、顔見知りのお客さんが多い赤坂と溜池山王だったんだけど、なかなか出ないよね。結局、この物件含めて2件しか内見できなかったし、もう1件を見たのも1年前。これを見つけた時は、目を疑いましたよ。こんなお店がいいなあ、って食事してた時に思った店舗が物件情報として出てきてさ。すぐに問合せはしたんだけど、中を見る前にほぼほぼ借りることは決めてて。相談したいところもあったんだけど、理想的過ぎる物件だから言うことなしだね。

【新しいお店について】黄色ワインを主役に、落ち着いた店舗造りを目指す

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

Vin jaune(ヴァン・ジョーヌ)という黄色ワインをメインのワインバー。カクテルとか他のドリンクは、ご要望があればお出しするようにはしますが10%ぐらいに留めるつもり。香りは、ソトロンという成分が入ってて、ラムなどに似たメープルシロップのような熟成された酒類特有の香り。味わいは、白ワインよりも酸味がやや強く、クルミやアーモンドのような香ばしい、独特な味わいで、現地では「Gout de Jaune(グー・ド・ジョーヌ:黄色の味わい)」と表現されてるんだよ。店名はいろいろ悩んだんだけど、黄色ワインに合った名前、ということでこの「Gout de Jaune」にするつもりです。フードメニューは、このワインの産地であるジュラ地方の料理がいいだろうね。Coq an vin jaune(コクオ・ ヴァンジョーヌ)といわれる、鶏肉のクリーム煮でVin jauneを入れる贅沢な料理がオススメかな。

 

三浦様、お時間をいただきありがとうございました。聞けば聞くほど、黄色ワインに興味を持ってしまうお話でした。10月のオープンを、首を長くしてお待ちしております。

 

物件公開日
2017年4月12日
内見日
2017年4月13日(物件が公開されてから1日)
申込日
2017年4月13日(物件の内見をされてから0日)
契約日
2017年4月14日(物件に申込をされてから1日)
オープン予定日
10月頃を目安にオープンしたい
業態
ワインバー
店名候補
Gout de Jaune
物件取得 実際の金額
約270万円
予算の相違理由
想定していたぐらいの金額
物件探しで苦労したこと
赤坂、溜池山王を希望していたので、内見に至る物件と出会えなかった。ただ、想定よりも1年早くこの物件が見つけることができた。
この物件の担当者
名前
前田 卓文
紹介
体の一部がイタリアっぽい体格だけを見れば力士(未経験)かラガーマン(未経験)風営業マン。好きなものは、肉(笑)。
体力だけで乗り切ろうとして、その都度上司に怒られる。※だれからも忘れられている能力:中国語がしゃべれる