契約
探し方から契約準備まで、物件契約に関するお話をご紹介します。
住んでいた場所を参考に、勝算のある立地に着目し居抜き物件を取得
物件番号
56610
業態
路線・駅名
西武池袋線・大山
面積
39.60m2 / 11.98坪
所在地
杉並区高円寺南
坪単価
徒歩
2分
ご契約者様のプロフィール
株式会社西雨 代表取締役 孫乾棟 様
訪日、9年目。勤めるために、日本を訪れ飲食店を中心にアルバイト経験を積む。資金調達を終え、店頭に立つ人材の確保ができたため、独立を決意。この度、大山の新築店舗物件を取得する。

 

【物件探しについて】店舗物件のある街の雰囲気が、住んでいることが取得を決める

Q.物件探しはいかがでしたか?

2ヵ月前(2017年7月頃)から物件探しを始めました。気になるものがあったら、一緒に店頭に経つ予定の妻の弟さんにも話して、この居抜き店舗だったらどうか、という相談をしていました。基本的には、山手線沿線で探していたんですが、やはり金額面でなかなか折り合いがつくものは全然なかったですね。5~6件見て、気に入ったものもあったのですが、賃料の負担を賄う方法が考えられず、断念せざるを得ませんでした。この物件を決めたのは、街の雰囲気によるところが大きいですね。最初見た時に、綺麗なのですが、狭すぎる気がしました。カウンターにお客さんが座ると、奥に向かう通路が塞がってしまうほどの大きさなので、その点の心配があります。ただ、私が今住んでいる街の商店街に、雰囲気がとても似ているんです。店舗物件の周辺には、24時間営業のコンビニがあったり、大手定食チェーン店もあります。また、住んでいる商店街の中には、私が参考にしたお店もあり、大山でもやっていけそうだと感じ、この居抜き店舗の取得を決めました。

【新しいお店について】毎日使ってもらえるお店を目指して コスパ重視の海鮮居酒屋

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

まだしっかりとしたコンセプトは定まっていないのですが、ザックリとしたものですと海鮮をメインに扱う居酒屋です。昼は鮮度の高いお刺身を使った海鮮丼を500~600円、夜はお刺身を中心にサイドメニューで焼き鳥などアラカルトを準備いたします。それにドリンクを加え、2500~3,000円ほどを想定しています。できれば毎日でもご利用いただきたいので、提供価格を下げる工夫は行っていきたいですね。

 

弊社の居抜き店舗にご契約いただき、ありがとうございます。オープンを、楽しみにお待ちしております。

 

内見日
2017年8月31日(未公開時に契約)
申込日
2017年8月31日(物件の内見をされてから0日)
契約日
2017年9月8日(物件に申込をされてから6日)
オープン予定日
10月中旬
業態
海鮮居酒屋
店名候補
検討中
物件取得 実際の金額
約370万円
予算の相違理由
ちょうど検討していた金額
物件探しで苦労したこと
賃料が高すぎ、取得できない物件があった。また、申し込み時に外国籍という事で断れることがあった。
この物件の担当者
名前
吉村 隆志
紹介
我孫子から出てきたサッカー小僧。好きなものは、カレー。
体育会系らしく、足を使ったフットワークの軽い、体当たり営業が魅力。