物件の決め手

偶然サイトでみつけた物件を、即契約!同業態居抜きで初期費用削減【洗足池】【イタリアン】

坂本 大樹さん
偶然サイトでみつけた物件を、即契約!同業態居抜きで初期費用削減【洗足池】【イタリアン】
偶然サイトでみつけた物件を、即契約!同業態居抜きで初期費用削減

物件番号
56494
業態
ピッツェリア
路線・駅名
東急池上線・洗足池
面積
105.66㎡ / 31.96坪
所在地
大田区上池台
坪単価
徒歩
3分
ご契約者様のプロフィール
坂本 大樹 様
東京都内の店舗で16年間イタリアンの研鑽を積む。そのうち料理長経験は5年、店長経験は4年。昨年独立し洗足にPIZZERIA DA GRANZA (ピッツェリア ダ グランツァ) をオープン。その2号店として今回の物件を取得。2012年9月、日本ナポリピッツァ選手権にて日本一を獲得して以降は、20誌以上の雑誌や「ヒルナンデス」「チューボーですよ」「王様のブランチ」などのTV番組にも出演経験がある。

 

【物件探しについて】既存店の近くで偶然みつけた物件を、一日で決断

Q.物件探しはいかがでしたか?

 物件は、特に探してなかったんですよ(笑)
 たまたま飲食店ドットコムをみてたら、既存店の近くに物件がでているのが目に留まって興味をもったんです。それですぐ連絡して内見させてもらって、その日の夕方には申込書を書きました。既存店がおかげさまで好調で、土日だと20~30人のお客様をお断りしているような状況なんです。だから、既存店から徒歩15分くらいのところに店ができればそういったお客様をご案内することができるかなと思いました。それと常々スタッフへの待遇をもっとあげていきたいと思っていたので、その目標を達成するためには増店は必要なことだったんです。だから漠然とは考えていたんですけど、物件探しと言われると特にしていなかったというのが正直なところです。
 実際に物件を見たときは、思ったよりきれいだなって思いました。前店舗もピッツェリアだったので、釜やアクアフィルターなど使用できる設備が多く、初期費用がかなり抑えられる点もよかったです。乗降者数、店の前の人通り、駅からの人の流れなどを一通りチェックして、既存店よりも条件はいいなと感じました。隣に24時間営業のスーパーがあって認知してもらいやすい立地なので、ファサードはかなり手を加えて、ここにピッツェリアができるんだっていうのを、ご近所の方々に認識してもらえるようにしないとなと思ってます。
実は今、いろいろなところから3店舗目の出店依頼をお声がけいただいているんですけど、商業施設の中だったり、大規模な店舗が多いんですよ。近いうちそういうお店を持つことになるかもしれないですが、でもやっぱり、お客さんと近い距離感で会話ができてコミュニケーションが楽しめる今回のような住宅街の方が、自分自身も楽しめて好きなんですよね。

【新しいお店について】日本一のピザ職人が焼くモチモチのナポリピザをバルスタイルで

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

中学2年の時に料理人になりたいって思って、18歳で東京にでて最初に働いたピッツェリアで初めて窯焼きピザに出会ったんです。今までいろんな料理を経験してきましたけど、ピザは生地の発酵具合だったり、釜の加減だったり、理屈じゃないような技術がすごくおもしろいんですよね。それ以来その技術を磨き続けて、2012年にはナポリピッツァ職人選手権で日本一を獲得しました。
うちのピザは、生地には粉の味がダイレクトに伝わってくる全粒粉を、チーズはミルキーで伸びのいい国産のモッツァレラをメインでつかっています。15種類ほどのメニューがありますが、一番のおすすめはやっぱりビスマルクですね。以前僕が麻生十番の店で働いていた時に、「チューボーですよ」の取材で、2度ほどTV出演させていただいたことがあるんですけど、その時にビスマルクの巨匠として紹介したものです。同じ半熟卵がのっているピザで「ヒルナンデス」で取り上げてもらってブレイクしたピザのカルボナーラなんかもあります。
ナポリ流のピッツェリアは、ピザと揚げ物だけのスタイルが通常なんですが、うちはいろんな料理を楽しんでもらえる総合イタリアンのお店と思っていただいて大丈夫です。もちろんパスタも10種類以上のメニューを揃えていますし、肉や魚を釜で焼きあげる珍しい料理も、ピザに続く2大看板メニューとして随時ご提供していければと思っています。今の時期ならサンマの窯焼きとかもすごくおいしいんですよ。遠赤外線なので中心にむかって火が入り身がふっくらと焼きあがるんです。
洗足池という住宅街の店舗なので、いろんな料理をご家族みんなで楽しんでいただける店にしていきたいと思っています。店名はイタリア語でありがとうという意味のグラッツェと、希望という意味のスペランツァを組み合わせた造語なんですが、お客様やスタッフに対するありがとうの気持ちを忘れずに営業していきたいです。

 

物件探しをせずにたまたま見つけて取得にいたったという異例のケースにはとても驚きましたが、坂本様の料理や仕事にかける温かい想いに触れることができ有意義なインタビューになりました。みつけていただき本当にありがとうございます。そして、GRANZA2店舗目のオープンを、楽しみにお待ちしています。

 

物件公開日
2017年9月11日
内見日
2017年9月22日(物件が公開されてから11日)
申込日
2017年9月22日(物件の内見をされてから0日)
契約日
2017年10月20日(物件に申込をされてから28日)
オープン予定日
2018年1月中
業態
ピッツェリア
店名候補
GRANZA 洗足池店(グランツァ)
物件取得 実際の金額
約340万円


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

この記事で紹介された人
坂本 大樹さん

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.