契約の決め手

回を追うごとに内見のコツ掴んだ 初めての物件探し。夢の独立に一歩踏み出す

浅野 雅
回を追うごとに内見のコツ掴んだ 初めての物件探し。夢の独立に一歩踏み出す
回を追うごとに内見のコツ掴んだ 初めての物件探し。夢の独立に一歩踏み出す
物件番号
57003
業態
居酒屋
路線・駅名
東急線・池尻大橋駅
面積
23.66m2 / 7.16坪
所在地
世田谷区池尻
徒歩
6分
ご契約者様のプロフィール
浅野 雅 様
調理系の専門学校を卒業後、三宿の創作料理店で働く。その後、恵比寿の 玖温 (くおん)で7年、渋谷のぽつらぽつらで3年間研鑽を積み、飲食を志した当初からの目標だった独立のため、池尻大橋に物件を取得する。

 

【物件探しについて】物件探しに煮詰まり、諦めかけたときに出会えた 好条件の物件

Q.物件探しはいかがでしたか?

7月から物件を探し始めて、約半年間で10件くらい内見をしました。「オープンキッチン」がよかったので、それを第一条件に探していたんですが、実際に内見に行くと、ちょっと使いづらそうだな…という物件が多くて、それまでに見てきた10件は、どれもピンとくるものではなかったんですよね。そんなふうに、物件探しが煮詰まってきたなぁ…というところで出会えたのが、この池尻大橋の物件だったんです。実はなかなか良い物件に出会えないという状況が続いたので、もう居抜きは諦めて、スケルトンで探した方が良いのかな…と思い始めていた矢先のことでした。

もちろんこの物件も、思い描いていた坪数よりもちょっと狭いなとか、キッチンの収納が少ないなとか、100%理想とはいいがたいんですが、天井が高くて開放感があるし、コンパクトなわりに客席が結構ゆったりとれているし、内見してみて「あり」だな、と手ごたえを感じました。それに加えて家からも通いやすい距離だし、もともとの職場からも近いので、お客さんも呼び込みやすいという点も決め手になりましたね。

初めての独立で、物件を探しも初めての経験でしたが、回数を追うごとにどういうところを見れば良いかなどの物件の見方も学ぶことが出来て、だんだんとコツを掴んでいった感じでした。

【新しいお店について】割烹未満、居酒屋以上 ー 素材にこだわったオープンキッチンの料理屋

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

和をベースにした割烹未満、居酒屋以上の料理屋を目指しています。修行中に出会った、信頼できる農家さんから野菜やお米を仕入れるなど、素材にこだわった料理をご提供していきたいです。魚も、築地の卸の方から直接仕入れることができるようになったので、かなりいいものを出せるんじゃないかなと思っています。メニューはだいたい決まりつつあるんですが、どれもおすすめなので、お客様に一番召し上がっていただきたいのは、やはりコース料理ですね。コースは、前菜・刺身・サラダ・焼き物2種・箸休め・肉料理といったように、3500円でお腹いっぱい満足していただける、コストパフォーマンスを考えた内容を考えています。またコースの最後には、静岡の茶葉を使ったおひたしで〆てもらおうと思っているんですが、この料理、見た目も香りもよくてすごくおいしいんですよ。

そして、お酒はある程度幅広くそろえる予定ではありますが、やはり日本酒がメインになります。オススメはいっぱいあって絞れないですが、常時10~20種は揃えておきたいと思っています。また、自然派のワインなども仕入れる予定なので、料理にあわせて楽しんでいただければ嬉しいです。

 

この度はご契約いただきましてありがとうございます。有名店での修行を経て、満を持しての独立ですね。オープンを心より楽しみにしております!

 

物件公開日
2018年1月26日
内見日
2018年1月30日(物件が公開されてから4日)
申込日
2018年1月31日(物件の内見をされてから1日)
契約日
2018年2月6日(物件に申込をされてから6日)
オープン予定日
3月中旬
業態
和風居酒屋
店舗名
検討中
物件取得 実際の金額
約350万円
当初想定予算
全体的に考えて、当初予算より100万くらいオーバーしてしまいました。
予算の相違
造作がついてきて直すところも少ないと考えて、一応予算内には収まりました
物件探しでの苦労
もともと思い描いていた物件の条件が絞られたものだったため、それに見合う物件をみつけるのがなかなか大変でした。
この記事で紹介された人
浅野 雅さん

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.