物件の決め手

9か月かけて決めた物件で、社運をかけた3店舗目を開業へ!

矢田部 法生さん
9か月かけて決めた物件で、社運をかけた3店舗目を開業へ!
9か月かけて決めた物件で、社運をかけた3店舗目を開業へ!
物件番号
56595
業態
中華料理
路線・駅名
JR常磐線・亀有駅
面積
46.12㎡ / 13.95坪
所在地
葛飾区亀有

徒歩
3分
ご契約者様のプロフィール
矢田部 法生 様
1979年生まれ。東京出身。「いつかは経営者になりたい」という夢があった。アルバイトで入った店では半年で店長になるほど仕事に打ち込み、飲食業が天職と思うようになる。包丁を学ぶため店を辞める際に、お客様から餞別をいただき、飲食業の仕事のやりがいを感じて、改めて飲食業の世界に進むことを決意。和食やお好み焼き店での修練を重ね、【やっとこ】を開店。雰囲気、味、価格のバランスが取れたお店でお客様を迎えている。今回は【やっとこ】3店舗目開店のため、亀有の物件を取得する。

 

【物件探しについて】契約前提で内見!既存店のはす向かいが募集中だった。

Q.物件のお探しはいかがでしたでしょうか。

3店舗目の開業になるので、その分物件探しでの目が肥えてきてしまっていて、逆に細部が気になってしまったり、もっといいのがあるんじゃないかと思ってしまったりと、なかなか決められずに9か月がたってしまいました。物件探し事態はすごく楽しんでやっていたんですが、3店舗目のオープンを心待ちにしているスタッフのモチベーションを保ちながらというのが大変でしたね。たまにご飯を食べに連れて行ったり、愚痴もあるだろうからそれを聞いてあげたり…笑。

店長候補のスタッフが大山の方に住んでいたので、当初エリアは池袋から奥で探していました。一度、荻窪でスケルトンのいい物件があったので申し込んだんですけど、そこには保育園が入るということでダメになってしまったんです。その後に出会ったのがこの亀有の物件なんです。

もともと亀有には土地勘もなく、そもそも「どこだよ?」っていう感じではあったんですが、とりあえず調べてみたら既存店のある西日暮里からも近いということがわかったので、見るだけ見てみようと思って内見したんです。まったく候補でもなかったんですが、実際見てみたら、街の雰囲気も下町っぽくてすごくよかったし、内装につかっている椅子も、既存店と全く同じものだったので、内装のコンセプトも近いな、と感じました。カウンターを作ったり、キッチンを解体して席数を増やしたりと、内装費は少しかかってしまいそうですが、今まで見てきた中では一番の物件で、9割がた満足しています。残りの1割は、僕が街のことをよく知らないという点なので、最近は、暇さえあれば亀有を訪れて、周辺の呑み屋や店舗を食べ歩いています。

【新しいお店について】「やっとこ」のターニングポイントともなる3店舗目!

Q.新しくオープンをされるお店についてお話をお聞かせください。

良い雰囲気の中、おいしいものを ”安く” 提供していきたいと思っています。既存店が西日暮里と大塚にあって、メニューなどは大きく変わらないんですが、他の2店舗同様に、店長の個性を出してもらいたいと思っているので、亀有店ならではの一品なりお酒なりというのは、今後出てくると思います。

「やっとこ」では、昔からつきあっているお肉屋さんがあって、その人の目利きでおいしい肉を仕入れてもらっているんですが、いい白レバー入った時だけだせる「白レバー串」は、あれば是非食べていただきたいですね。それと、ぼんじり・せせり・むね・もも・やげんなんこつの5種類の部位を合わせたつくね串「つくねセンパイ」も、コリコリ感とジューシー感が癖になる味です。ちなみにこのつくねは、東京メトロが開催する「西日暮里駅の個性派メニュー総選挙」の候補の一つにも最近選ばれました。あとはにんにくをたっぷりきかせた塩味のもつ鍋なんかもおススメで、癖はあるんですが、はまる人ははまってしまい、これだけ食べにくるっていう方もいらっしゃいますね。

たぶん今回の亀有店は、うちのお店のターニングポイントとなる店舗だと思っています。これまでより家賃も高めですし、駅前立地というのも初めてのことで、ここが成功できれば今後もやっていけると思っているんです。だからその分、この店舗にかかっているところは大きいと思っています。

 

弊社にてご契約いただき、ありがとうございます。オープンを、楽しみにお待ちしております!

 
 

物件公開日
2017年 9月 22日
内見日
2018年 1月 17日(物件が公開されてから 3か月25日)
申込日
2018年 1月 20日(物件の内見をされてから 3日)
契約日
2018年 1月 30日(物件に申込をされてから 10日)
業態
焼き鳥居酒屋
店名候補
炭火大衆酒場 やっとこ
物件取得 実際の金額
約460万円
当初想定予算
トータルで考えて、とんとんぐらいになりそうです。
物件探しでの苦労
物件探しは楽しんでできたんですが、長引いてしまった分、その間のスタッフのモチベーションを維持しつつここまでもってくるのが一番大変でした。


Written by 飲食店の居抜き物件なら!居抜き店舗ABC
物件のご紹介はもちろん開業までをサポートいたします!


簡単30秒で会員登録完了!

飲食店、物販、テイクアウトなどの店舗物件をご紹介します!

この記事で紹介された人
矢田部 法生さん

Copyright © 居抜き店舗ABC, All Rights Reserved.