契約の決め手

学生街の駅近店舗で、タピオカを通じて若者にお茶を好きになってもらいたい!【十条】

邱 淑釵
学生街の駅近店舗で、タピオカを通じて若者にお茶を好きになってもらいたい!【十条】
物件番号
59310
旧業態
ビストロ
路線・駅名
JR埼京線 十条駅
面積
55.68㎡ / 16.84坪
所在地
北区上十条
徒歩
1分

【物件探しについて】
若者や学生の多い地域で物件探しに奔走。駅近物件がなかなか見つからない中で、十条駅徒歩1分の物件に出会う。

今回ご契約いただいた方は、タピオカミルクティー専門店の開業を目指すお客様。若者や学生が多い地域として池袋、原宿、渋谷、新宿で駅近の物件を探すも、なかなか空いている物件が見当たらず…。
そんな中で見つけたのが、十条駅から徒歩1分の物件。
十条には大学や専門学校があり、若者の街として名高い地域にも負けず劣らず若年層が多い地域である。
十条で物件を選んだことで「若者や学生が多く、駅から近い」という希望条件に合致しつつも、資金を抑えることができたという意外なメリットも。
そのおかげで、まずは十条で事業を立ち上げ、ゆくゆくは若者の街として誰もが真っ先に思いつく地域への展開の足掛かりにしたいという想いも芽生えてきた。

Q.契約を終えてみて、今のお気持ちはいかがですか?

まず、自分のお店を始められることになって、これから一段と努力しなければいけないという気持ちです。
嬉しさというよりも「これからやることがたくさんあるなぁ」という感じですね。

Q.これから開業に向けて準備を進めていくにあたり、何か不安に思っていることや課題点はありますか?

若い方や学生さんをターゲットにしていくので、しっかりと採算が取れるかという点が不安ですね。タピオカミルクティ専門店というファッショナブルで新しい業態のお店をやることで、どうにか通行人の方々の目を惹くことができるようにしたいと考えています。
ただ、今回の物件はだいぶ家賃を抑えることができたので、損はしにくいかなというイメージがあります。

Q.若者や学生さんがターゲットなのですね。今回は十条駅前の物件をご契約いただきましたが、やはり若者や学生さんが多いことが決め手なのでしょうか?

そうなんです。タピオカミルクティー専門店を開業するにあたって、若い方や学生さんに多く来ていただければと思って物件を探していました。
十条は大学や専門学校があることから学生さんが多い地域で、それでいて駅からも近いので、今回の物件に決めました。

Q.ガラス張りで外から店内の様子が見えることが特徴的な物件ですが、駅前を歩く人々に中の様子を見せたいという意図はあるのでしょうか?

そうですね。オープンしたての時期は特に「宣伝」が必要ですから、やはり最初は中の様子や盛り上がり具合を見て来てもらうことが大事だと思います。

Q.学生さんをはじめとする若者が多い地域で、なおかつ駅近の物件をお探しのようでしたが、苦労しませんでしたか?

若い方や学生さんもいるという地域では池袋、原宿、渋谷、新宿が思い浮かびました。最初はそのような地域で物件を探し回りましたが、駅近で空いている物件がなかなか出回っておらず、見つかりませんでした。
今回は十条で駅近の物件を見つけましたが、そのおかげで資金を抑えることができたんです。そのため、まずは十条で開業して、経営が上手くいけば2店舗目や3店舗目をもっと若い方や学生さんの多い地域で展開していけたらと考えています。

【新しいお店について】
タピオカを通じて、若い人にお茶を好きになってもらうきっかけになるお店に。

Q.タピオカミルクティー専門店をご開業とのことですが、商品ラインナップは考えていますか?

タピオカは台湾発祥なだけあってお茶に合うんです。
私たちの祖国の代表的なお茶である烏龍茶やジャスミン茶はもちろんのこと、アップルティーなどの紅茶も含めてさまざまのお茶によく合うので、いろんなお茶と組み合わせたタピオカを楽しんでいただけるようにしたいですね。

Q.日本では紅茶系のタピオカミルクティーがよく売られていますが、烏龍茶やジャスミン茶とも合うんですね!

よく合いますよ! 美味しいので、ぜひ飲みに来てください。

Q.最後に、理想のお店像を教えてください。

タピオカを通じて「飲む、噛む、楽しむ」に魅力を感じてほしいと思っています。
若い人たちには、あまりお茶を飲まないという人も多いと思うんです。なので、タピオカと一緒にお茶を気軽に飲んでもらうことで、若い人がお茶を好きになったり、お茶を楽しんでくれるきっかけになるお店にしたいと思います。

若者や学生さんの多い地域で、タピオカを通じて若い人にもお茶を好きになってもらいたいという想い、とても素敵ですね!
たくさんの人に愛され、若者や学生さんの憩いのお店となることを期待しております!
この記事で紹介された人
邱 淑釵さん

飲食店で長らく店長として勤務。以前からご自身のお店を出したいという夢を描いており、このほどタピオカミルクティー専門店経営経験者のご友人のご協力を得て開業決意に至る。 もっと読む

この物件を紹介します

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.