物件の決め手

居住地での開業だからこそ! 地元民の目線に立った地域密着居酒屋を目指す【大山】

居住地での開業だからこそ! 地元民の目線に立った地域密着居酒屋を目指す【大山】
物件番号
53508
旧業態
ラーメン屋
路線・駅名
東武東上線 大山駅
駅から徒歩
1分
面積
50.90㎡ / 15.40坪
所在地
板橋区大山町

地域性を知り尽くした居住地で開業。
「商店街費」を抑えながらも集客を狙える、地元民目線から見ても大山の中ではかなり良い立地の物件!

東武東上線 大山駅から徒歩1分。なおかつ商店街を出てすぐのところにある物件をご契約いただいたお客様は、まさにその地にお住まいの“大山民”。
周囲には有名なチェーン店も数多く存在するが、“大山民”だからこそ可能な地元民の目線に立った居酒屋のオープンを目指す。

Q.今回の物件に決めた理由を教えてください。

やはり大山に住んでいるからですね。
居酒屋は客様との会話が重要だと思うので、地元民ならではの昔話などもできたらと思っています。

Q.ラーメン屋の居抜きということでカウンターがある物件ですが、お客様との会話も弾みそうですね!

そうですね! お客様にカウンターに座っていただいて、向かい合っての会話ができればよいかなと思います。

Q.物件探しはいつごろから始められましたか?

1年半ぐらいですかね。
物件探しは2年ぐらいかかるということを聞いていたので、この期間は妥当なのではないかと思います。

Q.物件探しをするうえで苦労したことはありますか?

実は一度、ABC店舗さん以外のところで物件の契約を申し込みしたことがあったのですが、競合で負けてしまったんです。その時は契約に至るまでのスピードが遅かったことが負けてしまった原因だったのですが…。
まず内見して、じっくり考えて、さらにその近所をリサーチして「ここならいける!」という結論を出して申し込みをしたら、その物件はすでに契約されて先に進んでしまっていたということがありました。
そこを逃してしまったからこそ今回の物件に出会えたこともあるので何とも言えないのですが、実はそんなことがありました。

Q.今回の物件を見つけた際、一度物件を逃してしまった教訓は活かせましたか?

そうですね。やはり今回の物件を見つけてからは「早め早め」で動きました。

Q.駅近の物件ですが、そこも魅力的でしたか?

大山駅から徒歩1分という、駅近の立地が一番大きかったですね。
大山は大きな商店街が2つあるのですが、商店街の中の店舗だと「商店街費」が結構掛かってしまうんです。ただ、今回の物件は商店街の中ではないながらも、商店街から出たすぐの飲み屋街にある物件なので、商店街費を抑えつつも商店街の利用者も取り込めるというところが魅力ですね。
立地が一番の決め手なのですが、この物件の立地は大山の中でもかなり良いと思います。

地元民が個人で営業するからこその強みを活かしていけたら

Q.開業後のお店像についてお伺いします。コンセプトや理想のお店像は決まっていますか?

コンセプトは練っているところなのですが、「うちしか出せない」という商品を出したいと思って友人と話し合っています。
大山は大衆居酒屋が多くてバーが少ないような感じの街なのですが、「そこそこ良いお酒を、そこそこの値段で出せたら」ということは考えています。
バーだと1杯1000円ぐらいして値が張りますが、“大山民”はそういうお店は行かないのではないかと思うんです。そこをなんとか図ってドンピシャなものを提供できればと思っています。

Q.大山に住んでいるからこそ、というメリットが活かせそうですね!

アットホームな感じも柱ではあるので、お客様と会話して仲良くなったときに、お客様が好きなお酒を仕入れてくることなんかもできたらと思っています。
チェーン店も多い地域ですが、チェーン店だとお客様がお店の人と仲良くなって「あれ、仕入れてよ」という話まではなかなかできないと思うんです。
なので、地元民が個人で営業するからこその強みを活かしていけたらいいですね。

Q.メニューなどは決まっていますか?

友人がバーテンダーをしていたので、いろいろやってくれるんです。
今考えているものとして、コンベクションオーブンを導入してピザなどこだわった料理をやってみようかと思っていますね。
ただ、大山のおじさん方は小洒落た感じのお店を好まない傾向にあるんですよね。なので、そういった雰囲気も上手いこと突けたらと思っています。
枝豆、たこわさ、鶏のから揚げといった定番のおつまみもしっかり用意しつつ、ゆっくりくつろいでくださるお客様にはおしゃれな料理も出したりとかもしたいと思っているのですが…そこのさじ加減が難しいですよね。
できればいろんな人に愛されたいとは思うのですが、そこにこだわってしまうと、例えばお鍋専門店などの一点突破のお店には被ってしまった部分では勝てない…。そういうところがなかなか難しいですね。
ただ、そこは臨機応変にできたらと思っています。

競合店も多い地域ですが、驚異的なリサーチ力や出店する大山にご在住だからこその知識を活かして、名の知れた有名チェーンにも負けない「地域密着型」のお店になりそうですね!
地元民が個人で営業するからこその強みを活かすことでどのようなお店になるのか、楽しみにしております! オープンの際はまた取材をさせてください!

この物件を紹介します

「板橋区の顔」の中心地、大山駅商店街沿いエリア!

「板橋区の顔」の中心地、大山駅商店街沿いエリア!
アクセス 東武東上線 大山 1分
業態 居酒屋
階層・面積 3 15.40坪 / 50.90㎡

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.