物件の決め手

諦めかけていたところで出会った物件。居酒屋経験を活かし、ニーズに合ったラーメン店を目指す【子安】

橋本 慎哉
諦めかけていたところで出会った物件。居酒屋経験を活かし、ニーズに合ったラーメン店を目指す【子安】
物件番号
52854
旧業態
カレー屋
路線・駅名
京急本線 子安駅
駅から徒歩
4分
面積
44.62㎡ / 13.50坪
所在地
神奈川県横浜市神奈川区

居住地近くではなかなか物件が見つからず。
諦めかけていたところで子安の居抜き物件に出会う。

今回ご契約いただいたお客様は、飲食店の店長を長年務めた経験を活かし、二郎系ラーメン店の開業を目指す。
物件は探し始めてから4ヶ月ほどで決まったとのことだが、感想を伺うと「長かった」との返答。その背景には、居住地付近では物件がなかなか見つからずに諦めかけたという経験が。
そんな苦難を乗り越えて出会った子安の物件で、地域に愛されるお店を目指す。

Q.物件探しはいつごろから始めましたか?

7月に前職を退職しまして、8月ごろから始めました。
大体4ヶ月ぐらいですが、長かったかと聞かれば、長かったと感じますね。

Q.この4ヶ月間の物件探しで、苦労したことは?

最初は住んでいるところの近所である大井町で物件を探していたのですが、空きがありませんでした。
空いている物件があっても条件が悪かったり、駅から離れていたり、スケルトンであったりして、ちょうど良い居抜き物件が見つかりませんでした。
正直なところ諦めかけていたのですが、吉村さん(ABC店舗スタッフ)に良い物件を紹介してもらうことができました。

Q.どのようなご条件で物件をさがしていらっしゃいましたか?

駅から近かったり、会社や工場が近くにあったりして集客が見込めそうで、かつ家賃が安くて居抜きであることが条件でした。

Q.今回の物件をご契約いただいた「決め手」は?

まず中に入ってみて、設備が揃っていて20席ぐらい入る広さもあり、それでいて綺麗だったのが良かったです。
商店街にあって、人も住んでいる地域なので「頑張ってうまいことやっていけば、なんとかなるな」と思いました。

業態は“二郎系”ラーメン店。
居酒屋に勤めていた経験を活かしてニーズに合ったものを提供したり、カレーもおいしいラーメン屋にしたい。

Q.開業後のコンセプトや理想のお店像は?

“二郎系”のラーメン店をやるのですが、地域に愛されるお店にしたいです。
居酒屋に勤めていた経験があるので、お酒や定食も出してみたりと、ニーズに合ったものを提供できればと考えています。

Q.メニューのラインナップは考えていらっしゃいますか?

二郎系のラーメンもそうなのですが、カレーも出したいと思っています。
僕がラーメンをやりたいと思ったきっかけになった地元・北海道のラーメン屋があるのですが、ラーメンに加えて、チャーシューを使ったカレーを出していました。ラーメン屋で美味しいカレーはあまり見ないので、自分もそのようにできたらと思います。

Q.メインは“二郎系”のラーメンとのことですが、ほかの二郎系ラーメン店とは違いや特色を出したい点などはありますか?

味噌味の二郎系ラーメンにも力を入れようと思っています。
味噌がベースで、ニンニクやひき肉を入れた二郎系ラーメンですね。
カレーとのセットなんかも考えています。

メインの二郎系ラーメンに留まらず、変わり種の味噌ベースの二郎系を始めカレーや定食など、地域の方々のニーズにも応えてくれる素敵なお店になりそうですね!
地域に密着し、愛されること間違いなしです!

この記事で紹介された人
橋本 慎哉さん

大学卒業後、ファミリーレストランや大手居酒屋チェーン店で長年店長を経験。その後、ご自身なりのスタイルで経営したいとの想いを持つようになり、独立を決意。 もっと読む

この物件を紹介します

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.