契約の決め手

かつての居住地で開業。地域に根付いた、地元民が気軽に来られるお店を目指す。【堀切菖蒲園】

春山 剛実
かつての居住地で開業。地域に根付いた、地元民が気軽に来られるお店を目指す。【堀切菖蒲園】
物件番号
59935
旧業態
居酒屋
路線・駅名
京成本線 堀切菖蒲園駅
面積
28.00㎡ / 8.47坪
所在地
葛飾区堀切
徒歩
1分

希望の地域ではなかなか物件が見つからず…。
そんな中、かつての居住地近辺の物件に出会う。

今回ご契約いただいたお客様は、当初はかつてお店を経営していた地域や現在の居住地付近で物件を探すも、なかなか条件に合致する所が見つからなかったと語る。
そんな中で見つけたのが、かつての居住地である堀切菖蒲園駅付近の物件。
縁や所縁、さらにこれまでのご経験を活かし、地域に根付いたもつ焼きのお店をオープンさせる。

Q.いつごろから物件探しを始められましたか?

9月の中旬ぐらいから始めました。
契約までは3ヶ月ぐらいですが、探している最中はかなり長く感じました。

Q.3か月間の物件探しは長く感じられたとのことですが、苦労もありましたか?

やはり、思うような物件が見つからなかったですね。
物件自体はたくさんあるのですが、立地や金額面から「ここを借りよう」と決断できる物件はなかなか見つかりませんでした。

Q.当初はどのような条件で探していたのですか?

以前は東十条でお店をやっていたので、そこのお客様がいる近辺でお店をやるほうが強いと思って探していました。
その一帯では、空きが出たらすぐに誰かが入ってしまうのか、物件が見つかりませんでした。
その後も自分の住んでいるところなどにも範囲を広げてみましたが、なかなか見つかりませんでしたね。

Q.堀切菖蒲園駅近くの物件にした決め手を教えてください。

私自身が以前この近くに住んでいたので土地勘があるんです。それに前オーナーも近くに住んでいるので、コミュニケーションを取って地元のお客様などに勧めてもらったりとかもしやすいと思うので、踏ん切りがついたという経緯がありました。

Q.知っている土地だからこそ、というところも活かせそうですね。

そうですね。縁も所縁もないところではやる勇気はなかったですね。

地元に根付いて和気あいあいとした、地域のお客様が気軽に来られるお店に。

Q.もつ焼きのお店をオープンされるとのことですが、メニューのラインナップは?

やはりもつ焼きや煮込みですね。
以前から仕入れなども全部やっていたこともあって、どういうものを仕入れるかなども分かっているので、その経験を活かしたものを勧めていきたいと思っています。

Q.理想のお店像を教えてください。

東十条でやっていた以前のお店でもそうなのですが、地元のお客様に恵まれていたんです。ほぼ地元のお客様しかいなかったので、そのイメージが強く残っています。
土地柄、今回のところも地元の方しかいないと思うので、地元に根付いて和気あいあいとした、地域のお客様が気軽に来られるお店を目指したいです。

Q.オープンはいつ頃になりそうですか?

(12月下旬のご契約日から)時間はあまりないのですが、1月の2週目ごろには始められればと思います。

Q.スピード開店ですね! ということは、店名などもすでに決まっているんですか?

地元で知名度もあるので、これまでのお店から屋号はそのまま引き継ごうと思って思っています。

経験や繋がりがあるからこそできるスピード開店ですね!
地元の方々に愛される、和気あいあいとした素敵なお店になることを期待しております!

この記事で紹介された人
春山 剛実さん

飲食店での料理や店長経験を活かし、堀切菖蒲園駅徒歩1分の物件にて地域に根付いたもつ焼き店の開業を目指す。 もっと読む

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.