物件の決め手

大学ラグビー界の縁を信じて大学付近の物件を取得。他の中華店との差別化を意識し、宇都宮餃子がウリのお店に!

邱峰
大学ラグビー界の縁を信じて大学付近の物件を取得。他の中華店との差別化を意識し、宇都宮餃子がウリのお店に!
物件番号
56566
旧業態
中華
路線・駅名
西武新宿線 上井草駅
駅から徒歩
1分
面積
64.60㎡ / 19.54坪
所在地
杉並区上井草

大学ラグビー界の縁を信じ、ラグビー部のある大学付近の物件を取得!

今回の「物件の決め手」は、上井草駅から徒歩1分の中華居抜き物件をご契約いただいたお客様へのインタビューを掲載。
これまで、大学ラグビー部の方々が東京遠征時に通っている飲食店で働いていたというご契約者様。今回の物件を契約した決め手は、ラグビー部のある大学が近隣にあることや、大学の垣根を超えたラグビー界の繋がりが大きな決め手だったと語ってくれた。

Q.まず、物件探しの経緯を教えてください。

昔の職場の料理長とよく話す間柄だったのですが、将来の話を頻繁にしていました。
私は中国国籍なのですが、中国の人って鍋を振れるイメージがありますよね?
料理長ともそういう話をしているときに、将来的に独立するならということで『ABC店舗』という企業名を教えてもらったんです。

私はもともと浜松町の中華料理店で働いていたのですが、ABC店舗さんについて調べてみたら「文化放送のビル内にあるんだ。知っている場所にある!」と思っていたんです。
…これが3~4年前の話です。

その後も勤務を続けて、独立しようと思った時にまず頭に浮かんだのが「ABC店舗」という名前でした。
もちろんほかの居抜き物件のサイトも見ていたのですが、ABC店舗さんの会員登録をしてメールマガジンでの物件情報も毎日見ていいました。
他社の物件とも比較をしたのですが、最終的にはABC店舗さんの物件を良いと思って契約しました。

Q.いつ頃から物件探しを始めましたか?

結構前から物件の情報は見ていたのですが、本格的に探し始めたのは3か月前ぐらいからですね。

Q.この3か月間の物件探しにおいて、大変だったことはありましたか?

実際にネットで見て得られる情報と、現地で見て得た情報にはどうしても差異がでてしまうというところですね。
ネットに上がっている写真だけだとエリア的な面でもイメージがつかないですから、自分で足を運んで自らの目で確認することは大事ですよね。
とはいえ、ネットの世界だけでは目で見るよりは情報がどうしても限られてしまうので、仕方がないとは思うのですが…そういうところが大変でしたね。

Q.今回の物件に決めた理由は?

立地ですね。
駅から近いということも1つのポイントなのですが、付近にラグビー部のある大学が存在するのも大きなポイントですね。
違う大学なのですが、以前働いていた飲食店にラグビー部の方々がよく食事に来てくれたんです。大学リーグ戦が始まる時に東京で試合があったら必ず朝食や宴会で利用してくださっていて。
そういう形でラグビーとの繋がりがあるのもポイントの一つでしたね。
今回の物件の付近にある大学とは違うのですが、ラグビー部の人たちって大学の垣根を超えた繋がりがあるんです。なので、そのご縁で来てくれるラグビー部の方もいるかなと信じています。

Q.ターゲット層は主に学生さんですか?

そうですね。学生と、あとは近隣の住民さんもターゲットですね。
付近に大きな会社などはないので、地域に密着したお店にしたいですね。

他の中華店との差別化を重視。ウリは宇都宮餃子!

Q.お店のコンセプトやウリにしたいメニューなどは決まっていますか?

中華のお店ではあるのですが、ウリとしては宇都宮餃子ですね。シェフが宇都宮の焼き餃子を作れるんです。
他の中華料理店とは差別化させたいので、宇都宮焼き餃子プラスおかずをメインで出していきたいと考えています。
あえて餃子をウリにして、中華風居酒屋や中華料理屋とは違う形にしていきたいと思います。
現時点ではあくまでも私が思い描いているイメージなのですが、最終的にはこのままのコンセプトで行くと思っています。

Q.開業はいつ頃をお考えですか?

3月下旬を考えています。
居抜きなだけに内装はそこまで変えなくてもよいので、看板と備品をしっかり準備していければと思っています。

他の中華店との差別化をしっかりと考えていらっしゃったことが印象的だったご契約者様。
複数の中華料理店が選択肢にある場合、他とは異なる「ウリ」があったほうがより魅力的に感じられますよね!
ラグビー部や地域の方に愛されるお店になることを願っております!

この記事で紹介された人
邱峰さん

大学ラグビー部が贔屓にする飲食店で勤務し、このほど独立。大学ラグビー界のご縁を信じ、ラグビー部のある大学近隣の中華居抜き物件を取得。 もっと読む

この物件を紹介します

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.