物件の決め手

探していた巣鴨・地蔵通り商店街の物件を無事ご契約。窯焼き芋のお店でフランチャイズ展開も視野に!

株式会社IKクリエイション
探していた巣鴨・地蔵通り商店街の物件を無事ご契約。窯焼き芋のお店でフランチャイズ展開も視野に!
物件番号
58631
旧業態
焼きそば
路線・駅名
JR山手線 巣鴨駅
駅から徒歩
2分
面積
56.69㎡ / 17.15坪
所在地
豊島区巣鴨

探していた巣鴨・地蔵通り商店街の物件を無事ご契約。
窯焼き芋のお店でフランチャイズ展開も視野に!

今回ご契約いただいたお客様は、窯焼き芋のお店を巣鴨にオープンさせる株式会社IKクリエイション様。
もともと巣鴨の地蔵通り商店街で物件をお探しだったとのことですが、商店街の入り口に位置する物件をご契約いただきました!

Q.まず、物件探しの経緯を教えてください。

「お芋庵」というお店を出すために、巣鴨の物件を契約しました。

Q.今回の物件を契約した決め手は?

一番は場所が良いというところですね。
もともと地蔵通り商店街で探していましたからね。

Q.物件探しはいつごろから始めましたか?

大体3か月前ぐらいからですね。
なかなあそこらへんに空いている物件がなかったので、すぐには見つからなかったですね。

Q.この3か月間で特に大変だったことは?

家賃交渉です!(笑)
思い通りにいかなかったですね(笑)

Q.オープンされるお店のターゲットとしては、やはり「とげぬき地蔵」を訪れる高齢の方ですか?

そうですね。
ターゲットとしては40代、50代、60代、70代、それ以上の女性の方ですね。
ただ、お芋は幅広い年代が食するものですから、しっかりとメニューを考えていく予定です。

Q.すでに決まっているメニューはありますか?

まずは窯焼き芋ですね。
栃木の益子焼で焼くんです。
ただ窯で焼くのではなくて、素焼きの壺に芋を入れて焼きます。

あとは大学芋だとか、スイートポテトや甘酒なんかも取り扱おうと思っていて、若い人向けにお芋を使ったブリュレなんかも考えていますね。

Q.素焼きの壺に入れて焼くと、どんな違いが出るのですか?

お芋は普通に焼いたら甘みが出ないんです。
芋を切断すると「ヤラピン」という白い液体が出るんです。
それが70℃~80℃ぐらいで麦芽糖に変わるのですが、その温度で長時間焼くと甘味が出るんですよ。
ただ、窯で焼くとすぐに焼けてしまうので、壺に入れて焼くことでちょうどよい温度になって美味しいお芋が焼けます!

Q.品種にはこだわっているんですか?

茨城県はお芋の作付面積が日本で1位なんです。そこの紅はるかという芋ですね。
あとはシルクスイートですね。

Q.場所柄、贈答用もお考えなんですか?

その場でも売りますが、窯焼き芋の贈答用も作ります。
かなり大きい窯で焼くので、1日で320kg焼けるんですよ。

だから、うちだけでやるのではなく、フランチャイズチェーンでの展開も考えています。

場所柄、贈答用の窯焼き芋があるということは利用者にとっても嬉しいですね!
地蔵通り商店街近辺ではなかなか空き物件が出なかったとのことでしたが、無事にご契約いただけて何よりです!

この記事で紹介された人
株式会社IKクリエイションさん

窯焼き芋のお店を出店するため巣鴨・地蔵通り商店街付近で物件探し。無事、商店街入り口の物件をご契約いただき「お芋庵」を開店。 もっと読む

この物件を紹介します

屈指の繁華街〝地蔵通り商店街〟 まさに玄関口に位置する路面店舗

屈指の繁華街〝地蔵通り商店街〟 まさに玄関口に位置する路面店舗
アクセス 都営三田線 巣鴨 2分
業態 その他
階層・面積 5 17.15坪 / 56.69㎡

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.