物件の決め手

川崎市の商業施設内の店舗を2店舗目としてご成約。1店舗目の6年間で培ったノウハウを全て詰め込んだ「居酒屋インド料理店」を6月頭にオープン予定!

株式会社イーグルアイ 高橋 幸司
川崎市の商業施設内の店舗を2店舗目としてご成約。1店舗目の6年間で培ったノウハウを全て詰め込んだ「居酒屋インド料理店」を6月頭にオープン予定!
物件番号
60131
旧業態
ラーメン
路線・駅名
JR東海道本線・JR南武線 京急本線 川崎駅
駅から徒歩
3分
面積
60.61m2 / 18.33坪
所在地
川崎市幸区

川崎市の商業施設内の店舗を2店舗目としてご成約。1店舗目の6年間で培ったノウハウを全て詰め込んだ「居酒屋インド料理店」を6月頭にオープン予定!

今回のご成約者様は川崎駅徒歩3分のラーメン屋居抜き物件をご契約いただいた、キリっとしたたたずまいと洗練された雰囲気を醸し出す、株式会社イーグルアイ代表取締役社長 高橋さん。新橋で1店舗目を6年間経営し、今回川崎の物件を2店舗でご契約。物件探しの範囲を広げて理想の場所に出会えたと語っていただいた。

Q.この度はご成約おめでとうございます!今回の物件は2店舗目とお伺いいたしました。

ありがとうございます。はい、今回の物件で2店舗目となります。

Q.物件の決め手はなんでしょうか?

決め手は「居抜き」と商業施設の中なので「集客がしやすい」という所です。

Q.商業施設内、というのも良かったんですか?

1店舗目が新橋のニュー新橋ビルでやっていまして、その4Fでやっているんです。
そこは飲食店フロアというわけではないので集客が非常に大変でしたね。
今回は最初からグルメ街で認知されているので自然とお客様は集まるのではないかと。

Q.そうだったんですね。新橋は飲食店の激戦区ですね。

そうですね。それに元々、ニュー新橋ビルの4階はシャッター街だったんです。
最初はネットを使ってとにかく集客を目指しました。
食べログを整えたり、アフェリエイターを使ったり。とにかく動きました。

Q.今回は培ったノウハウを活かして開店ですね。

ええ。例えば、色んなことを試しましたが、意外とチラシって全然効果がなくてですね。
チラシってもらってくれないんですよ。実は一番効果があったのが看板でしたね。
チラシを配って嫌がられるんじゃなくて、看板を持って立っている方が意外と人は見ている、こんなことも1店舗目で勉強しました。

「居抜き物件」だからこそ見えるもの

Q.居抜きはそのまま使われますか?

改装します。今のままだと20人くらいしか入らないのでキッチンのスペースを狭くして40人くらいが入るようなスペースに改装します。

Q.内装期間はどの位の予定ですか??

2週間くらいで終えたいですね。あくまでもスケルトンじゃなくて居抜きなので、そのくらいで終えたいですね。

Q.2店舗目は居抜きで決めていたんですか?

色々考えていたんですが、スケルトンだとやはりコストがかかってしまうのと、
一番怖いのは最初に決めたコスト+αの見えない部分がありすぎて予算が立たないことでした。それを考えると居抜きは安心感があります。

物件探しの範囲を広げてご成約

Q.物件探しの期間はどれくらいでしたか?

1年半くらいでした。
なかなか出ないんですよ。新橋だと1年に2・3件で。かつ抽選なんです。
申し込んでも連絡がないことも多くて。人気だと急に値上がりもしていますし。
他も決まりかけたところはあるんですが、最後の最後で決まらなかったんです。
やはり大変でしたね。

意外と思ったのは、お得な物件というのはないと思いましたね。
安くても場所が悪いところもありますし、値段が高くても場所が良ければ集客は見込める、など。値段には必ず理由があるんだと思いました。

今回は値段と場所のバランスの範囲が非常に良かったです。

Q.最初は新橋で探しながらも、範囲を広げてみたんですね?

そうですね。都内でばっかり探していたんですが、川崎も最近は発展している街ですし、今からやるのはピッタリだと思いましたね。
新橋から何分で行ける場所、という条件を増やして範囲を広げました。

Q.内覧はどれくらい行かれましたか?

今年だけで20件以上は行きましたね。
すごく大変だったんですが、今回の物件探しで自分の知識が一気に広がりました。
それはとても良かったところです。

昼と夜で顔が違う「居酒屋インド料理店」!

Q.どんなお店にしたいですか?

ランチとディナーのメニューを完全に分けるつもりです。
昼はカレー、夜は居酒屋さん、で昼も夜も色んな人に楽しんでもらえるお店作りをするつもりです。

Q.OPEN日はいつ頃の予定ですか?

5月半ば~6月頭にはオープンする予定です。

Q.オープンしてからぜひまた取材させてください!

はい、お待ちしています。

☟高橋さんの一店舗目のお店はこちらです🍛☟
《居酒屋インド料理店チャンドラマ》
https://chandrama.jp/

大変な物件探しを「自分の知識が一気に増えて勉強になった」とおっしゃっていた高橋さん。その言葉でこちらも非常に勉強になりました!オープンしたらぜひまた取材させてください。楽しみにしております!

この記事で紹介された人
株式会社イーグルアイ 高橋 幸司さん

1店舗目を新橋で6年間経営。新橋を中心に物件探しをしていたが、範囲を広げて探したところ理想の物件と巡り合う。居酒屋インド料理店を6月にオープン。 もっと読む

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.