物件の決め手

※7月20日更新※わずか一年で店舗は5店舗まで拡大。 「運が良かった」と語る山口さんだが、そこには綿密なストーリーがあった。

山口直樹
※7月20日更新※わずか一年で店舗は5店舗まで拡大。 「運が良かった」と語る山口さんだが、そこには綿密なストーリーがあった。

『和食日和おさけと』日本橋室町店がOPENしました!!

OPEN情報はこちら
「和食日和おさけと」日本橋室町店がOPEN。利き酒師のオーナーのこだわりがたっぷりと詰まった人気店です。

物件番号
56575
旧業態
イタリアン
路線・駅名
JR各線/東京メトロ銀座線 神田駅
駅から徒歩
5分
面積
109.65㎡/約33.17坪
所在地
中央区日本橋本町

「和食日和 おさけと」を経営されている山口直樹さんにインタビュー。わずか1年で店舗を5店舗に拡大した経営手腕が詰まっている。

わずか一年で店舗は5店舗まで拡大。
「運が良かった」と語る山口さんだが、そこには綿密なストーリーがあった。

今回のご成約者様は、神田駅から徒歩5分の物件をご成約いただいた、「和食日和 おさけと」を経営されている山口直樹さん。今回の物件を6月にオープンさせ、その後7月にも新店をオープンと、経営手腕を発揮している。上手くいくお店作りのヒントも語っていただいた。

物件のご成約おめでとうございます。今回の物件が5店舗目とお伺いしました。

ありがとうございます。
はい、5店舗目となります。

開業から1年ほどでの5店舗はすごいですね!

ありがとうございます。
いえいえ、運が良かったんです(笑)

物件の決め手はなんでしょうか?

まず物件探しで一番大事だったのがエリアだったんです。

うちは日本橋が創業の本店なんです。
そこにはお客さんもついてますし、実績もあります。

なので日本橋に近いエリアでやりたかったんです。
今回は物件は神田駅ですが、住所は日本橋。
エリアが近いのでやりやすいですよね。

同じブランド店でのOPENでしょうか?

はい、そうです。
「和食日和 おさけと」というブランドのお店です。

実は7月末にも神楽坂にお店をオープンさせるのでばたばたとしています(笑)
神田のお店は6月中旬にOPENですね。

☆Facebook
Facebook 和食日和 おさけと
☆ぐるなび
ぐるなび 和食日和 おさけと

自分たちが得意な坪数で勝負をする

かなりお忙しいですね。他にも物件の決め手はありましたか?

坪数がうちの店の得意な坪数だったんですよ。
30坪くらいが得意なんです。家賃と坪数の比率も良かったですね。

では、色々とちょうどよかったと。

ええ、うちが得意なのは30坪。
それだと利益が出やすいんです。

調理場2人、ホールが2~3人でまわせる位の広さです。
これが、うちの良さを一番表現しやすい広さです。

実際にお店に立ちながら、試行錯誤を重ねている

得意な坪数なども実体験から導き出されたものなんですか?

はい、そうです。
今までの経験からですね。

僕も実際にホールでお店に立っているんです。

お客様の声もそのまま聞けますし、それを反映させてお店作りをしていますよ。

ご自分でも店舗に立っているのは驚きです。

そんなことないですよ(笑)
基本的には新店に入りますね。
導線やマニュアルもまだ不安定な新店で土台作りをします。

実体験からお店は色々と変えていますよ。

日本酒の講師も持っていらっしゃるんですね。

はい。日本酒が好きなんです。
講師の資格はありますが、講師は忙しくて出来ていないですね(笑)
ただメニューが和食なので、それには活かされいます。

ターゲット層はどんなお客様ですか?

基本的に女性です。
女性が来やすい清潔感のあるお店作りをしています。

ランチで女性のお客さんがいらっしゃるようになると、
夜に自然と男性のお客様も連れてくださる。
そこで気に入っていただければ、お客様も連れて来て下さるようになります。

なるほど。ストーリーがしっかりとありますね。

そうですね。お店はストーリーが大事だと思いますよ。

ABC店舗は元々ご存知でしたか?

いえ。ABC店舗は開業時、友人からのおススメされて初めて知りました。
それでHPから色々とみていましたよ。

ありがとうございます!OPENが6月中旬ということで楽しみにしています。

ぜひ、ランチなどもやっていますのでいらしてください。

わずか一年で店舗拡大を続けている山口さんは、非常に緻密な戦略があるのだと実感しました。
またオープン後に取材に行かせてください!

▼ぜひこちらの記事もご覧ください☟随時更新中です!!
開業者インタビュー
お店の数だけ、開業者の苦労と工夫と勇気がある!そんな物語を語っていただいています!
OPEN情報
新しいお店、どんどん出来ていますよ~!もしかしてあなたのお家のお近くにもOPENしているかも知れません!
ビフォーアフター
“居抜き物件って本当にそのまま使っているの?”
そんな皆さんの疑問を解決!オープン前のビフォーとアフターを写真で掲載!
物件の決め手
物件探しの決め手を開業者にインタビュー!
中々聞けないリアルな物件探しの現状を語っていただいています。面白いです!

この記事で紹介された人
山口直樹さん

「和食日和 おさけと」を経営。開業一年で店舗拡大している経営手腕の持ち主。日本酒学講師の資格も持つ。 もっと読む

この物件を紹介します

Copyright © ABC TENPO Inc, All Rights Reserved.